2005年10月16日
元町・中華街
地下鉄みなとみらい線の駅名を決めるときに、元町にするか中華街にするかでずいぶんともめた末に、「元町・中華街」という一番面白くない結論に落ち着いた。
市営地下鉄のときにも長者町にできた駅に、「伊勢佐木町」とするか「長者町」にするかもめたそうだけれど、結局「伊勢佐木長者町」という長たらしい駅名となった。
天気がよかったら横浜トリエンナーレに行こうと思ったけれど、朝から雨なので、車で元町に冬物を買いに行った。天気が悪いので、中華街も元町も普段の日曜日と比べて人通りが大分少ないようだ。
小一時間程あるきまわったけど、気に入るものが見つからなかった。ガソリンと駐車場代を無駄にしたようなものだった。
帰りに山下公園の付近を通ってみたけれど、横浜トリエンナーレに関連するオブジェなり看板なりを見ることはできなかった。その代わり、土浦ナンバーの車を連ねてやって来た50人くらいのヤンキーの集団を見た。一人でもかなり目立つのに、集団でいるから圧倒的な存在感がある。
この集団を横浜トリエンナーレの会場に持って行ったら、そのまま現代日本を象徴するオブジェとなるのではないか。
Posted by phonon at 2005年10月16日 14:06
トラックバックURL
コメントしてください
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3941