2005年10月10日

英語について 3

以前、アテネ・フランスやベルリッツに通ったけれども、最近は通学する時間が取れなくて英語のレッスンを受けられずにいる。休日に個人教授をしてもらうのが良いのだけれど、いい先生を見つけるには口コミに頼らざるを得ず、なかなか難しい。


会社で、会議室を使って英語教室をやっているというので、今年の1月から3月まで参加してみた。
教師のJ.Gは中南米系のカナダ人で、20歳でカナダの大学を卒業し、親戚の会社への誘いを断って日本にやってきた。日本女性と結婚し、子供が二人いる。今は25歳とのこと。


生徒は二人で、週1回17:10から18:00まで。この時間帯だと打ち合わせと重なることがあり、授業を休まなければならない時もあった。もう一人の生徒も同様のようで、最初の二、三回来ただけで後は来なくなってしまった。
クラスはJ.Gと僕の一対一となり、初めはテープを使ったり教科書を参照したり英語の授業らしいことをやっていたが、そのうちにたんなる雑談になってしまった。
雑談も最初は、日本文化とか最新のニュースとかそれらしいことをやっていたけれど、J.Gは人生の悩みを口にし始めて、俺は若いけれどもう二人子供がいる、若いときにやっておくことがあったのではないだろうか...、などと話し始めた。結局、僕はお金を払って毎週J.Gの悩みを聞くことになってしまった。


でもJ.Gはいいやつで、最終日に個人のメールアドレスを僕に教えて、困ったことがあったり悩みがあったら遠慮なくメールしろ、絶対返事を出すからと、自分のことを棚に上げて言うのだった。

Posted by phonon at 2005年10月10日 08:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3900

コメント
コメントしてください




保存しますか?