2005年10月08日
英語について
日本人の英語学習の悩みはつきないようで、造形研究コースのネットフォーラムでも話題になっていた。
大学を出て最初に勤めた会社が、米国のコンピュータ・メーカーの日本法人で、技術に関するドキュメントはほとんど英語だった。予想していたこととはいえ、ちょっと茫然としてしまった。さらに当時の部長さんは、「俺は英語のできないやつから出張に行かせる。言葉が分からないと、ホテルにも泊まれないし飯も食えない。そういうやつをアメリカに半年くらいぶちこんでやると、英語ができるようになって帰ってくる」などど平気で言う血も涙もない人だった。
運の悪いやつというものはいるもので、僕の同期のKが入社一年も経たない内に、オランダへ半年出張することになった。英語ならともかく、オランダ語で半年間暮らさなければならないとは。
後年知ったことだけど、オランダでは英語教育が行き届いていて、普通の人でも英語の日常会話には苦労しないとのことだった。
Kは出張中よっぽどさびしかったらしく、帰国して数ヶ月で同じ部署のかなり年上の女性と結婚した。
Posted by phonon at 2005年10月08日 13:13
トラックバックURL
コメントしてください
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3887