リアルな日本画学科の日常を!
« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »
2010年04月のアーカイブ
Search
解放
やっと、奨学金の呪縛から解放されたぺトレリ!
書類やら申請やら、ここ二週間で溜め込んだフラストレーションを
一気に吐き出したくなるのです(笑)
人に迷惑はかけたくないもんです。はい。
というか、ふッっと気が抜けた感じで、頭がボーとするのはなぜだろう?
春だから?
昭和の日だから?
世の中GWだから?
最近、周りで風邪流行ってるからな〜。
寒くなったり暑くなったりしてたからかな?
こう言う気の抜けるときかかりやすいからなぁ。
気をつけよ。
にしてもこんな天気のいい日になんで家にいるのだろう?
というかまぁ〜、寝不足ですね。
目が痛いし、こりゃー寝不足ですね。
寝不足すぎて色んなことがやる気起きない。
洗濯機回ってない・・・・愕然。
もう一眠りするか・・・・。
さてさて、そう言えば新メンバー増えましたね!
皆さん、はじめまして。これからも世のため、MAUのため
地道に更新して行きましょう!
久々の日記がこんなんになってしまってふがいないや!
なつかしの動物制作・・・
今日、久々に昨年まで使っていた、5A号館のアトリエをのぞいた。
今は新二年生が使ってるワケだが、
やはり、毎年恒例のアレをやっていた。
そう、「動物制作」である!
(きゅきゅさんの日記を読んだ人なら、なんとなくわかると思うが)、
今年も、ニワトリと鯉とナマズですか。
昨年はうなぎがいたのだけど、一匹が相当残念なお亡くなり方をしたので
ちょっと、トラウマ・・・。
ナマズ!これは某職員が放ったものらしい
にしても、鯉とニワトリ。
この二大巨頭を四階まで運び出すのが、至難の業だと言うことを意外と知られていない。
まず、この獰猛なニワトリ。
こいつは鳥小屋の王と言っても過言ではない!
毎回、鳥小屋の世話の中で、一番の難所だったな。
「攻撃力高ッ!」
いつも、餌のポリバケツのふたを、シールドとして活用しなければならなかった。
恐い・・・・。
でもって鯉。
今年は、すんなりアヒル池から捕まえられたらしいが、
自分のときは、だいたい3時に始めて5時・・・・、外灯がついてたくらい暗かったのを覚えている。
いや〜ほんとに網に入ってくれないくれない。
それどころか、池の中央の凹みに、みんな入いちゃって・・・。
どれでもいいとかの問題じゃなかった!
で、水中を縦横無尽に泳ぎ回る鯉と死闘をくりひろげ
ようやく、捕まえたのが「金色の鯉」であったのは、せめてもの褒美(笑)
そして、ここからが大変。
鯉はやっぱり水がないと死んじゃうので、ポリバケツに入れて運んだのだが
水の重さと鯉の大暴れ!
たかが四階されど四階。
「エレベーターつかないかな。」とこのときばかりは、真剣に考えた。
ま、そういった苦労もしたから、制作進めるうちに、ちょっとした愛着もわくものである。
と言っても僕が描いたのはウナギなんだけどね(笑)
忙しい忙しい
課題に奨学金に履修登録・・・、やることが山積み!
自分の制作したいのに、頭の中がごちゃごちゃで集中できない。
キャパシティーオーバーでーす。
とにかく今は一つずつ解決していかなきゃならんのです!
あと二週間は日記更新できないかもしれないです・・・。
あぁ〜、じゃ、奨学金のレポート書類書くかぁぁ・・・・・!
箱の中身は何じゃろナ・・?
岡本太郎現代芸術賞展見に岡本太郎美術館へ
美術館の近くは桜並木がつづき、池や森林に囲まれ
自然の空気が気持ちいい場所でした。
あいにくの曇り空で、ちょっと肌寒かったのが残念。
現代芸術賞展だけかと思ったら常設展示も見れた。
てかビビった。
入ってすぐ、岡本太郎の等身大の写真のくり貫きが!
ただでさえ薄暗いのに白黒だから余計に怖い・・・。
てかホラー!
現代芸術展のほうでは、気になるものが
と言うかかなりきになった!
蔭山 忠臣さんの作品
この箱の中に人(作者)が引きこもっています!(笑)
箱の正面にモニターが着いていて中の様子がLIVE映像で流れ
箱の隣に書いてあるメールアドレスから中に送ることができます。
送信メールの内容がモニターに映った!
中では、なにやらキーボードのようなもので彼は打ち始めた。
すると、返答がモニターに!!(なんかニコ動みたいな感じ右〜左へ)
なるほど、パソコンでやりとりしているのか。
そうとう狭いんじゃないのかな?
タイムスケジュール見たら二時間を4セット!?
お疲れ様です!
「写真撮りに来るはずの友達が体調不良でこれなくなった。」らしい
ダメもとで聞いてみた
「シャメとっていいですか?そんでムサビ日記載せていいですか?」
「いいよ!!」
めッちゃ気さく!(笑)
自分の携帯のスペックがクソなので、写メは妹に撮ってもらった。
あと僕だけ圏外だったので、実際ほとんどやりとりしてたのは妹
すごい知り合いになりたがってた(笑)
まぁ僕もですけど。
どっかで見たことあるなと思ったら、爆笑問題の番組で
芸大の特集やってたときに出ていたの思い出した!
ネットが広がる時代の、まさに現代芸術
面白かった!てか普通に笑った!!
作者との距離が近く感じた。
二号館!!
正門、きれいになってる・・・。
一号館、きれいになってる・・・。
驚き
いや〜ホントでした。お湯出た出た!
いままで無かったことが、蛇口を一ひねりで。
学校始まるまで、二号館のアトリエで描こうと思い
道具一式そろえて行ってみた。
お湯もさることながら、一番驚いたのは可動式のパーテーションである。
5A(前のアトリエ)のときは一枚一枚外さなきゃならなかったのが
ここでは天井にレールが着いていて、どうやらカーテンの如く
出し入れできるスライド式のようだ!(3部屋分)
やっぱり、部屋よりアトリエで描くほうが気持ちいい。
三倍まし!
窓が大きいから明るいし、いいいい。
窓を開けてみた。
一号館の屋上が見えた!こんなんなんだ。
工事の人たち作業してた。お疲れ様です。
気づけば正門の桜も満開。今年もいよいよスタートって感じです。
こっち側からの景色は見たこと無かったからすごく新鮮だったな。
来週は、ついに入学式ですね。
こう二号館デビューと、この入学式というワードを聞くと、
「あーもう三年経ったのか・・・。」
としみじみさせられます。
いとこが中学に上がるのか・・・・?・・・・!
いろいろと悩む時期などと言われておりますが、
とにかく今は「絵」に没頭できるよう頑張りたいです!
ま、人生面白いほうに4000点。
さらに倍!
暖かいよう気
サイトが様変わりしていてビビッタ!
ログインメニューがなくてビビッた!
四月ですねー。
最近のムサビ日記は別れの話題ばかりでしたが
桜も咲き乱れる春です!終わりがあるということは何かが始まること。
新しい出会いがありそう。
今年度からアトリエが二号館になる。
1〜2年まで使っていた5A号館とも一旦お別れ。
二号館の驚きは、室内の開放感もそうだが、何を言ってもお湯がでることである!
これほんとかなぁ〜?実は未だに信じきれない・・・。
でも、お湯が出るのは本学科にとって、願ったり叶ったりだ。
膠で固まった絵皿を溶かし洗えるし
残った岩絵具も絵皿にお湯入れてちょっとつけとけば、溶け出した膠分だけ捨てればいいし。
まぁ他にもいろいろな用途がありますが、とにかくうれしいことではある。
お湯ってほしいときに出てくるもんじゃないですから。
少しは手間が省けて制作がはかどるかな。
(と言っても、下準備自体は手間がかかることにかわりがないのだが・・・。)
てか、ほんとかなぁ〜・・・。
と気づけばエイプリルフールですね!
ま、気づいたところでってところもありますが。
毎年思うのだが、この行事って必要?
ウソついていいよって突然言われても。
「台風の影響で休校になりました。」
・・・・絶対無い。あったことがない。
はッ!というかこの日に人とのコミュニケーションとってないから意味無いんじゃ!?
いってきまぁ=す