美大生だけどただの人の子ペロリのリアルな日常を。ペロペロ
2011年12月のアーカイブ
Search
のみ
1日に2回更新とかしていいのだろうか。
ちょっとヒマなんです(レポートにてをつけていないから)
というか実家にかえっているのですが
なんて楽してかえってきたんだろうってくらい、わずかな服とカメラくらいしか手元になくてヒマしているのです。
まぁ早く寝ろって感じなんですけど。
なぜ寝れないか。
今日卒業して以降初めて高校の同級生達の飲み会に参加してきました。
それでいろいろ考えてたんです。今まで。
クラス会とかもあんまり行くタイプじゃなかったので勇気だしていってみました。
そろそろ他の大学の人が何してるかきいときたかったんで。
主催の友人がメンバーを一切公開しなくて集合したので現地までドキドキでした。
3年ぶりにあった人、私のこと覚えてんのかって人、中学のときケンカしたまんまだった人、
文理わかれてからいっさい絡みのなかった人、今日が初めましての人、就活が始まった人、色々いました。
ザ仲良しさんみたいな人はいなかったのですが
久しぶりなのとドキドキなのと、でも話したいのと、気まずさもすぐにふっとんで、楽しい時間でした。
隣の席が中学2年以来ケンカして口を利かなかった人だったのですが、
最初きまずすぎて死ぬかと思ったんですが、相手も私もどうにかしたいと思ってる感じだったので
話しかけると、あんなに強情でやなヤツだったのにって思うほど
すぐに打ち解けました。
本当に小さいことが原因でケンカして、相手のことが許せないくらい自分のことで精一杯だったのに
あんなちょっとの会話で元に戻れるなんて
時間の流れって魔法みたいだなって思いました。
他の人たちも一癖二癖あるひと達だったはずなのに
すごく成長したなあと思う瞬間がありました。
それぞれの場所へ行って、その人なりに学んで、生活して、
こんなに人を変えられる、それぞれの道にあった場所。
大学ってすっごいとこなんだな!って感動しました。
こうゆうふうに人を見ることができている自分にも驚くし、
あの頃できていなかった他人への気遣いとか、できなかった心配りとか
学んでいる分野や、場所や環境が違っても、
こうやってみんながうんと成長できる場が、大学なのかなって気づきました。
医学、看護、薬学、歯学、文学・・・と、みんなが自分のことを話している姿が
すごく生き生きして見えました。
それぞれの専門で自分の行くべき道を楽しんで本当にステキだなぁと思いました。
自分も他からみて、そんな風に映っていたらいいなぁと思いました。
美大のことを聞かれて、わかりやすく、且つ長くならないように気を付けて話すと割とみんな興味をもってくれました。でもやっぱり別世界の人間と思われている気がしました。
私は特別に思われたい訳じゃない。むしろみんなのほうが凄いのに、
みんなの生活の中に美術とか美大とかアートとかデザインとか
そういったものが意識されなさすぎていて、こんなふうに珍しいものを見るように興味をもたれるんだな、と感じました。
かなしかった。
今日だけの話じゃないんですが、美術ってものがすごく一般の人から遠い存在であるのが悲しいです。
私がやっていること、毎日何かしらで携わっているという美術。
美術という言葉がもっと世間一般に日常的に溢れてもいいんじゃないでしょうか。
前々から温めておいた自分の考えをまたもこんなところで深められるなんて・・・
まあその件については後々ちょっとずつ触れていきます
ちょっと趣旨が変わってきたのでやめます。
まあ飲み会が楽しかったんですよ!(強引)
おわり。
時間
2011年もあと約24時間ですね。
なんて早いんだろう。
早く早く大学生になりたかった2年前
なってみたらこんなに早く時間がすぎて、自分のまわりの人がそれぞれの未来をみつめて生活しているなんて、想像できてなかった中高生の頃。
そうやって考えると、小学生のころは自分の未来のどこまで想像できていたかとか考える。
とりあえず美術系の仕事に就きたいとかぼんやり思っていて。
中学に入ってからは目の前のことしか見えなくなって部活とか人間関係とか対応するのが精いっぱいで
将来のことなんて全く目に入らなかった。
高校で文系か理系かって分かれるときにやっとぼんやり将来の自分に思いをはせた。
そのくらいぼんやりとしかわからなかった。
予備校にいきだして、だんだん現実を見れてきた、とおもっていたら浪人。ただただ狭かった世界が徐々に広がりかけていた。
高校以降、某アニメーション制作会社に憧れ続けてエンドロールに自分の名前が表示されるのを夢見ていた。そのくらいだった自分の将来像。
これが去年、ものすごい速さで崩れた。
無謀だとか、嫌いになったとか、そういうことではなくて、
大学に来て一気に自分の住む世界が広くなった。
やりたいこと、扱っていく分野、様々な考え方、自分の長所短所、
そういったたっくさんの情報がぼんやりと憧れだけで描いていた自分の夢を崩してきた。
1年があっというまにすぎて、大変だけど重要な時間って言われてる2年生が、もうきたんだって思った。
その2年がもうすぐ終わろうとしている。
早い。早いはやい。
自分の中ではいろいろ未消化な部分もあるけれど
たくさんのものを得た1年間だった。
デザインってなんだろう。
デザインについてすべてがわかったとはいいきれないけれど、少しわかった。
見た目のかっこよさとかより、大事なこと、それを学んだ。
予備校では絶対教えてくれないこと。
デッサンや色彩構成には過程なんていらない。
でも私が前期で学んだことには、予備校で得た知識なんてほとんどいらなかった。
やっぱり友人の中には予備校愛の強い人もたくさんいるけれど、
予備校なんて、まだスタートすらしていない場所だと思っている。
最低限の常識や基礎知識を得ることができるだけの場所で
なんて浪人中の自分は浅いヤツだったのかって考える。
まだまだ狭い世界に自分はいるんだって思うけど、
先のことなんて全くわからないけど、
でも一瞬一瞬に気づきがあったらいいなって。
時間が流れたぶんだけ考える(これ最近ハマってる)
2011年はすごく時間について考えた年だった。
展示ってものについて
こんにちは。
ひっそり日記はじめましたぺろりです。
今は補講期間なんですが、ちょっと前まで修羅場でした。
視デ(視覚伝達デザイン学科)は基本的に学校があっている間はだいたい修羅場です。
なので受験を考えている方はキャパを増やしておいたほうがいいです。
私はどちらかというとキャパは広い方だと思っているのですが
正直もの凄く忙しいです。趣味の絵とか書いてる場合ないです。よ。
まあどこに重点を置くかによって違いますが。
(ちなみに私は去年、課題より友人を増やすことに重点を置いて、恥ずかしいけど楽しい思いをし、
今年は課題に重点をおいて、苦しいけど楽しかった思いをしました。まぁ、どちらも大切なことなんで器用な人は同時進行してください)
常に4つ以上の何かしら厄介な課題を抱えていて同時進行なので
気分転換や脳の切り替えも大切です。
視デは今年初の試み「2、3年合同展示」というものを先週までやっていました。
実際研究室側はどう感じたのかは分かりませんが、
まぁ、別々にやっておくべきものだなぁと思いました。
なんてったって
狭い
3年は何クラスあるのかよく知りませんが、2年だけで7クラスありました。
さらに見に来る人に対してはとても不親切な会場だったと思います。
クラスのまとまりが分かりづらい上に、説明がカタカナばかりだったり、
何をしているのか本当にわかりづらかったです。
他学科の友人にも訴えられましたが、まさにその通りだとおもいました。
実際私も3年生の展示は
自分がまだ経験していない分よくわかりませんでした。
さらに展示期間が短い。
他の学科の展示期間とも被り過ぎ。
一気にぶちこみすぎ....
自分たちの展示が修羅場すぎ&どれも期間短すぎで「見たいのに見れない」が同時多発。
これっておかしいよ!(:;)
展示って出品する作品だけが展示じゃないと思うんですよね。
このあいだ自主制作の方でも公の場で出展させていただく機会(THE SIX)がありましたが、
やはりピクトグラム(触って良い などのサイン)が
わかりづらかったり、見る順序が分かりづらかったり、自分たちの出展の仕方への反省も含めて
沢山学ぶことがありました。
この展示については美大日記のzoominさんが語っているので参考the six
というわけでzoominさん率いる作品で出展しました
予備校で作品提出をする際に、消しゴムで周りを消したり、周りのものをのけたりと、
作品が美しく見えるように何かしら指示されると思いますが、
まさにその延長なんですよね。
やっぱりサインにしろ、展示会場の作り方にしろ、期間設定にしろ、
デザインをやってるからには相手の立場(来る人、見る人、持つ人、受ける人)に
たって考えて、優しさの気遣いみたいなのするべきだと思うんですよね。
それに気づいてはいながらも、こうやって後悔することがまだまだ多いので
日々精進あるのみですね^^
まぁ、
なんですか、
ちょっと長い文でだらだら呟きなのか何なのか分からないものを書いてしまいましたが。
月がきれいなので色々考えてみたのです。
読んでくださってありがとう。
はじめまして...
はじめまして、ペロリと言います。
お世話になります。
私は今視覚伝達デザイン学科2年をやっています。
正直な話、路頭に迷っています。というか自分が何をしたかったか分からなくなりました!あはは
だからといって、どこだったのか?と考えると、やっぱり視デ(視覚伝達)だったのかな?
とも思います。
まあそんな感じで、日々自分のこと、周りのことに対して色々感じている訳で。
なぜムサビ日記に参加しようとおもったのか。
単純にインターンシップ演習の手羽さんの講義が ド ストライク だったので
衝動ですね^^
大学に入ってからもう、ほとんど衝動だけで生活してますね。
あ、そうそう、はじめましてなんで、
軽く自己紹介をさせていただきます。
だいたい自分で言うのもあれですけどってことばかり書きます笑
ムサビに来るまでは1浪しました。
現役の頃と1浪のころとで別々の予備校に通っていたので、そこんところもいずれ触れたいですね。
で、この1浪期にめちゃめちゃいろんなことがあって、
今の性格?というか今の自分になりました。
なんで1浪したことに後悔は全くしてないです。
はいっまぁしみじみは性に合わないのでっパッパっと行きましょうか!
知り合いみんな魅力的です!(毎回の日記で一人ずつ紹介していけたらなぁと思っていマウ←)
くんだらないことを真剣にするのが好きです。
平和主義だけど毒舌!きゃぴ!
熱くなりやすい冷めやすい
いろいろと理解が遅い
雑、不器用、大雑把の3大要素を併せ持つ人種
たまに真面目(これはずせない)
ぐらいですかね!
まぁもっと気になる人がいればいつでもお答えします^^
そんな感じで!ゆるゆるっと楽しく日記かいていけたらなぁと思います。
どうぞこれからよろしくお願いします!