よくしゃべろう

物事を客観的にみれるか、は性別が関係しているらしい。
女はどうしても、感情移入しやすく、映画をみていても不幸な境遇の主人公のキモチになってしまう。
男は、どんなに全米が泣いた映画でも、「ふーん」で終わる。
妻が長々と話しているのを夫が「ふーん」だけで片付けてしまったのが原因で始まる夫婦喧嘩みたいなもの。

帰りの電車の中で読んだエッセイストの文章に書いてありました。

ちょうど「客観」のことを考えていたので、妙に納得してしまい、日記に書いてみることにしました。
ようするに、女性は自分と主人公を重ねて見るので、客観的でなくなるという話とうけとりました。
筆者が言いたいことと合ってるのかな?


兎角、自分の話を知らないひとに話すのがニガテなので客観性に欠けるのはうすうす・・気がついていました。
長く話していたら、自分の脳みそが丸見えになっているような気になって、早々に話を終わらせたくなる。
だから目を見て話すのもちょっと怖い。
たまに考えていることを読み取られまいと、目を凝視しながら話もするけれど。


さて、VCDです。ヴィジュアル・コミュニケーション・デザイン
絵本の大筋はすでに決まっていて、ページの構成まで決定です。
あとは、試作品として思いつき限りのパターンをためしてみる。
私の願いは絵と文章がうまく共存してくれることです。
VCDではプレゼンをするんですがね、上手にしゃべることを意識して。
いつも、「まきで」のプレゼンなんでね。
いっぱいしゃべりましょう。わかってもらえるように。
いらんことはやたらとしゃべるのにね。

月曜日に向けて頑張るぞー!
明日は学校へ行っていろいろ印刷しなくては。
我が家のプリンターのインクはもやもやと出力されて気に食わない。
学校のプリンターはキレイに印刷されるのでさわやかです。

では。

投稿者:okutomo : 2007年06月02日 02:37

トラックバック


コメント: よくしゃべろう

コメントしてください




保存しますか?