メールってなんだかニガテ

メールを送るのと、手紙を書いて送るのどっちがいい?

聞かれたら、迷わずに手紙を選びます。
メールで送るのなら自筆のものを添付したいくらいに。

携帯電話をこどもも持つようになったのは私達世代からなんだと思います。
遠い学校に通っていた私は祖母が毎日送り迎えをしてくれました。
今みたいに物騒な世の中ではなかったけれど、私の通っていた小学校にはプロサッカー選手の子どもが通っていたこともあって、ちょっぴり物騒な学校でした。携帯は連絡を取り合うのにとても便利でした。まだメールもなく、同じ敷地内にいる高校生が、ポケベルを先生に取り上げられていたのを覚えています。
中学に進級したお祝いに携帯を買ってもらいました。
やっとカラー画面になった頃で、ゲームができるのが嬉しかった。
(結局、ゲームは3日目くらいからやらなくなってしまったのだけども)
今や私の母校では許可をとれば小学生も携帯を学校に持ってきてもよいことになっているそうです。
時代も変わったなーと思わざる得ません。

おもしろがって携帯でメールしていた中高生の頃。
今では目上の方にメールする機会も多く、緊張しながらメールの文章を考えます。
携帯でメールする習慣がついてしまうと抜けるのが大変。

手紙のほうが引き締まるので書きやすい。
というのが今日の結論。

昔「感情がこもった字」と先生に言われたことがあります。
いいんだか、わるいんだか。

投稿者:okutomo : 2007年05月24日 00:17

トラックバック


コメント: メールってなんだかニガテ

コメントしてください




保存しますか?