›March 31, 2012

星になります



突然ですが、おきなまろは星になります。



ウソではない。まだ3月31日だ。



大学院生の時に日記ライターを始めて、研究室、広報入学センターと、
だんだんと姿を薄くしてきたおきなまろであるが、とうとう星になる時がきた。
明日からおきなまろはムサビの人ではなくなる。
おきなまろの殻を脱ぎ、いち卒業生としてこの世を闊歩する。
何人のライターに置いて行かれただろうか。
やっとこの日がやってきた。



どんなふうにいなくなるかといわれてしまうと、やはりこれは積み重ねすぎたムサビ歴のおかげで、
おそらく今後学内を普通に歩いていても誰にも突っ込まれないほど自然だろうから、
結局は、居ても居なくても同じだと思っていただければまちがいないと思う。
そんなもんである。



いろんなことを学ばせてもらって、いろんな人に出会ったムサビ。
自分の中で、いかばかりのものかということを表現するとするならば、
がんばってがんばってひねくれてみても心の一部は常にムサビにあるという程、だろう。
それくらいの重さだ。
私に足場を与えよ、さればムサビをも動かさん、と言うくらい。
いや、わかんないか。
ひねりすぎた。
でも、説明したって、人にわかるもんか。
ごめんなさい。



一方、実体の方だがこれもまた、時にムサビに出るはずである。
手羽イチロウや竹林二郎をはじめ、いろんな人がいるムサビだ。
私が、ふとした瞬間に居る場所は、無数にある。



幸せだ。



ほいっと送り出してほしい。
星になるからには輝く予定だ。
何億光年先の星からもリアルタイムで見えるくらいにね。



ムサビの星。
これもまた、いっぱいいっぱいある。
どんどん増えている。
この3月にもまた、たくさん生まれた。
みんなも一緒に、キラッキラの星になろうよ。
さようなら、おきなまろ。
キミはもう卒業だ。



ありがとう。






さあ、旅立ちの時。



Posted by okina at 11:18 PM | Comments [3] | Trackbacks [0]