›January 31, 2010

続・おきなまろおたふくになるの巻



ご心配おかけしております。
熱が下がったのに顔は丸いままのおきなまろです。

ひますぎて、寝るのも飽きて、近所のスーパーへ行ってみたが、すこしふらつく。
くそう。やっぱり重症だったのか。
物心ついてから、丸4日も外に出なかった日なんてあるだろうか。いや、ない。


私は、「入試の呪い」(機密情報満載なので詳細は書けないのだが)にかかっている。
この時期、無防備で入試を扱う部署にいたから、まともに攻撃をくらったのだろう。
気合いが足りなかった。防御態勢を整えておくべきだったのだ。


しかも、今年は2度目の高熱だ。
6月のオープンキャンパスの日、5年ぶりに熱を出して倒れてからまだ半年…
なんたる失態…
しかも、気付いたら卒制展にドンピシャじゃないか!?!?!? またイベントの時に…
展示が見れない… みんなのブログを読んで見た気分になろうと思う。。。。。


しかし目下の心配事は、いつから学校へ行けるのかということだ。
こんな呪われた顔で、行っていいのだろうか。
腫れがひいたら感染力もなくなる、ということらしいが、
むりむりむりむり。完全にひくまで休んだら、入試始まっちゃうんじゃないすか?
ま、でも、少しひいてきたので、いつ急にしぼむかわからないぜ、ちょっとだけ期待していよう。
保健室に相談しなきゃ。
皆さんもおたふくには注意してくださいませ。
顔の形が変わるとさすがにへこむよ。おもしろいけど。


そんな呪いの顔、似顔絵書いてみました↓




otafuku.JPG



これがMAX時。今はおかげさまでもうちょっとひいています。

Posted by okina at 12:51 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›January 29, 2010

おきなまろおたふくになるの巻



いやはや、まさかとは思ったけど、ほんとにかかるとは…


おきなまろ、、、おたふく風邪にかかりました…


いい歳こいて、ぷくーーーっと、真ん丸〜〜な顔になっております。


まったくもって情けない、笑うしかない姿に…


笑ってください。爆笑してください。さあもっと笑ってください。


なぜ!  インフルエンザの時期なのになぜ、なぜ今おたふく!?!?  なんたるKY!


つうか私、まちがいなく幼少期に予防接種してるんですけど!!!!!


火曜日の夜、リンパ腺の痛みが増して来て、疑いが強まって来たわけね。
で、6月のオープンキャンパスの時に倒れて日曜に世話になった病院を調べたら、水曜休診なわけ。
ガーンってなって、夜中に、実家がウチの近所である友人に病院を教えてもらって、翌朝一番に受診。
診察室でマスクとったら、お医者さんのことばがこれ↓


「あーーーらららーーーー、大人なのにずーーーいぶんと腫れて、こーれは痛いでしょう!!」


はい。食欲あるのに食べると痛くて困ってます。


その時は熱はなかったのだけど、あとから熱が出て、更に腫れた。
処方された薬が効いてる時は痛みがラクになるので、その間に食事(つるつる系の)。
つらいっすわー。
食事の時間以外は寝ています。


しかしねえ、大人になってからかかると大変っていうけど、本当ね。
子供は、あら腫れちゃって、かわいそうに、痛いのね、ご機嫌わるくてもう、っていう、いわゆるよく熱出しちゃうみたいな感じで
本人も自覚なく終わるけど、大人はそうはいかないものね。職場にも迷惑かかるし、熱出りゃかなりつらいし、家事滞るし、
なにせこの顔ですもの、さすがにショックだわ、顔の形変わると…   まあ、おもしろいから写真撮ったりしてるけど。


一体いつになったら治るんでしょうか。
腫れがひけば感染力はなくなると、お医者さんは言ってましたが…
4年前にかかった友人は、1週間仕事を休み、完全に腫れが消えたのは2週間後だったらしい…
そんな長く? ガチョーンだよう。ショックすぎてつい古い言葉使っちゃったよう。
まあ、予防接種してるからある程度軽く済むことを祈ろう。
(でもこの腫れっぷりで軽いって事はもうないと思うけどさ…)


けっこう大きく問題なのが、私の住環境。
ゲストハウス住まいなので、10人が同じ空間で生活している。やばい、うつるよ。受験生もいるのに!!!
すぐにリビングに手ピカジェルを置いて、貼り紙をして、かかったことない人と予防接種してない人は、
共有スペースでマスクをしてくださいと依頼。私は基本的に自室にこもり、トイレに行く時とかは必ずマスク。
みんなの生活時間帯は把握してるので、総じて外出している時にレンジとかを使いにサッと動くようにして、
かかったことない人とは接触しないようにがんばっております。

でも、みんなやさしい。時々様子を気にしてくれる。家の中だが携帯メールで会話してる。
食べ物買ってきてくれたり、アイス差し入れしてくれたりとか、
数人でメモ用紙にちょっとしたメッセージ書いて部屋の前に置いといてくれたりとか。泣けるぜ。
顔を合わせなくても、いつものようにみんなが元気に生活している音がして、すごく安心する。
ここにいれば、体調が悪くても心細くならない。ありがたい。


大人になってからかかると大変っていう本当の意味は、きっと多くの人に心配をかけるってことだな。
いろんな人にごめんなさい。
みなさんありがとうございます。
気合い入れて休みます。
とことん休みます。
とことん。
寝ます。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 12:19 PM | Comments [4] | Trackbacks [0]

›January 26, 2010

入試日和の前の嵐



「それじゃあおきなまろさん、げんきでね〜〜〜」

半ば諦めたようなゆるい口調で、竹林兄さんは力なく私に手を振った。
おかしい。
普段は男らしくクールに軽く手をかざし、「じゃ」と小声で言い残して去る人なのに。


どういうこと? どういうこと?
まさか、自らの死期を悟って?
これからまさにあの川を渡ろうとしている???




いやあああ! 兄さん死んじゃいやあああああ!


はい。

そういうわけで、竹林兄さん、風邪で倒れました。

「ブログ更新しといて… (その後パスワードを口走る)」 という遺言を遺して。

兄さんのブログをジャックするわけにもいかないので、自分のブログを更新してみたり。

というかそもそも、最近、広報入学センターの人間は、順番に体調をくずしている。
いまだに流行の衰えをみせない新型インフルにやられたんじゃねーか?という疑念を持ちながら。
だって学内でも流行したし、流行しまくりの高校も訪問しまくりの部署である。周囲はインフルだらけ。かもすぞー。
皆症状を軽いところでとどめて、なんとかもちこたえようとしている状態。
だいたいこれから入試シーズンの本番が始まろうっていう時だ。入試の部署の人間たちが倒れていられるかっ!
そう、受験生が体調を万全に整えなければいけないのはもちろんだが、我々運営する側のスタッフもまた然りである。

風邪は今のうちにひいときましょう。そうしましょう。

ああ兄さん、私を残して逝ってしまうのね… と言いたいところであるが、
多分先にひいたのは私だ。うつしたんじゃないだろうか。ごめんなさい。


先週は一週間ずっと頭痛がして、毎日イヴを飲んでいて、土曜の夕方頃からどうも体がふわふわしてきた。
全身が痛くて、筋肉痛なんじゃないかと思っても思い当たる事もなく、帰宅して熱を計ったら微熱…
1年以内に2度も発熱するなんて、滅多に無い事。おきなまろ不覚!! 季節性インフルの予防接種は済んでるのにっ!
あらゆる対策を講じ、例えインフルであろうとも封じ込めてやるとばかりに気合いを入れて寝たら、翌朝平熱に戻っていた。
ざまーみろ新型(不確実)。

しかし頭痛は治まらずに一日寝、翌日も半日寝た。
しかしせっかくの休日を2日とも寝て過ごすのも勿体なくなってきたので、昨日は薬を飲んで、午後から洗濯&掃除。
夕方には財布と携帯だけひっさげて立川へふらりと出かけた。
ちょっとした買い物をしたのだが、帰途、まさかの持病の発作!!! 財布と携帯しか持ってないよ。薬持って来てないし!!!


えまーじぇんしー!   えまーじぇんしーーー!


まあ、その場は事なきを得たが、動揺しまくった。
ここ1年くらい落ち着いていたのが、12月くらいから何度かあるんだよなー。
やっぱここ1年分の疲れかなー。

思えば2009年は、私にとって激動かつ飛躍の1年であった。
他人からみたら普通の1年だが、私にとってはそれはもう画期的なもんでしたよ。
それの代償というか、ツケがこの程度の体調不良なら、甘んじて受けましょうとも。


自分としては、ふらふらとてきとうに生きているような自覚しかないのだが、
友達には、その自覚がおかしいんだって!これ以上がんばりすぎるな、と怒られ、
職場の人には、これからはお茶を飲むことも覚えようねと言われ、
やっぱりもうちょっと意識的にブレーキをかけながら、ゆるく生きていかんとな、と思った。


そんなおきなまろ、今日は久々に頭痛薬とおさらばした1日でありました。
なぜかリンパ腺が痛かったけど。電話に出ると受話器がぶつかって痛かったけど。
おたふくか何かかっ!?


最近はめっぽう疑い深くなっている。
入試はやっぱり受験生のために万全を期したいからね。


受験生のみなさん、
実力と運の両方を味方につけた者が、合格を手にするのですよ。
邪念を捨てよう。小細工はいらない。
真直ぐ、素直に、ぶつかろう。
そう、今はもう、運が来てくれる人間であることを極めることでしか、あがけない時期。
苦しいのは知ってる。
だからこそ、逃げずに正しい人間であれと願う。
私は心から、あなたのその純粋な目標を、応援しています。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:56 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›January 18, 2010

目がまわるおきなまろ ― はじめての願書締切直前 ―



造形学部の入学志願書受付期間が、残すところ2日となった。
以前から願書の書き方や提出書類に関する事、その他もろもろの電話問い合わせはあったが、
直前となった今日、こんなにもひっきりなしに電話がかかってくるものかと驚いた。
前日までのセンター入試担当だった人たちが振替休日をとっていて、
願書に関する電話をさばくのは、おもに竹林兄さんとおきなまろの2人。
他の仕事をしようとしても、電話で中断されるから、もうあきらめてテレホンオペレーター体制。

兄さんは、電話のベル音に「はーいはいはい」とだるそうに返事をしているものの、いざ出ると受け答えは余裕そのもの。
さすが入試マイスターというかんじで、貫禄をみせつけられた。
対するおきなまろは、ただただ大パニックで、でも電話の相手はもっとパニックしているから、もう大変。
頭の中はぐるんぐるんして、走ってもいないのに息がきれてくる。
兄さんの受け答えを聞いて対応を勉強しようにも、次から次へと起る新しい事態で、
せっかく覚えたであろう手順も玉突きで頭の外に出て行ってしまうよ。待ってくれーーー!

時々、喉がかわいて甘いものもほしくなって、飲み物を飲みちょっとクッキーをかじった瞬間、プルルルルルルー!
「はい、武ふぁひ野美術大学広ふお入学センターでございます!」
めがまわるう! ヘルプミー。
毎年、この時期はこうなんですね。
知らなんだ。


おきなまろはとても心配性なので、自分が願書などを出す時は、かなり前から入手し、
こと細かに調べ、書類をじっくりそろえ、念入りに確認し、締切のかなり前に出願しておくタイプだったので、
どうも瞬発力をもってしてギリギリに動く人たちの思考回路まで思いを巡らすことができず、
とにかく、電話のベルが鳴るたびに、ビクビクしながら、しかしいつもよりすばやく受話器をとるのである。


ああ、ほんとは自動音声に切り替えたい。
あ、そういえば、冬期休業期間中の自動音声は、おきなまろの声だったんですよ。
その期間に電話をかけてくださった方は、雑音だらけの遠いおきなまろの声を聞いたんですよ。貴重だね。
竹林兄さんとテリーI藤さんに倉庫に拉致されて、音声の録音をさせられたわけです。
「こちらは武蔵野美術大学です。12月26日から1月6日は、冬期休業のため、事務取扱いをおこなっておりません、うんぬん」と。
まあ無表情でノッソーっとした、かわいげのない声でございますよ。
本当は萌えアニメ声でのリハーサルもして、テリーさんからはOKをもらったんだけど、
竹林兄さんがNGを出したのでボツになったわけです。つまらん声になった。
明日からはやけくそで、萌え声で願書関係の対応してやろかしら。


今日1日で、かなりの消耗度。
電車の窓に映った、ぐったりした自分の顔に驚いた。
早く寝よう。あと2日、がんばらねば。
初心者おきなまろ、なんとか生きて還ろうぞ。




しかしね、ひとつ予めやっておいてよかったことがある。
しばらく前、ちょっと暇な時、自分が受験すると想定して、募集要項を読み、ひととおり願書を記入してみた。
そして気付いたことや注意点などを赤ペンで書き、願書記入説明マニュアルのできあがり!
このシミュレーションのおかげで、受験生目線をももってして願書の書き方の受け答えができるようになった。
自分が受験した時と全く形式が違うんだもの。初心者たるもの、やはり1からやっておくべきものよのう。
もちろん、それだけではわからない事も色々あるが、何事も経験じゃのう。

ついでに、願書がなんだかさみしいので、高校の制服を着た自分の絵を書いて、写真の代わりに貼ってみた。

gansyo.jpg

われながらよくにている。
電話攻撃に遭い、疲れてムスーッとした今日の自分にとてもよくにている。

みなさん、これくらいきっちり顔がわかるように写真を撮って下さいね。
最近は、特に男子の間でゲゲゲの鬼太郎のごとく長い前髪が流行っているけれど、
髪が顔にかかって目がはっきり見えないと、本人確認がちゃんとできなくて、当日試験場からつまみだされるわよ。
竹林兄さんも、受験するときはアフロとサングラスは取ってくださいね。
え? アフロは地毛?
わかってますって。でもむりやりに七三分けにして目はちゃんと写るように、
って、え? 目が線になっちゃってはっきり写らない?
わかってますって。当日本人と相違なければ確認はできますからご安心を。
ではみなさん、そこんとこよろしく!


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:27 PM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›January 01, 2010

新年なおきなまろ



あけましておめでとうございます!


みなさまの地域はお天気はいかがですか?
おきなまろの周りはよく晴れています。


久々に実家に長期滞在し、家族ですごしている冬休み。
おきなまろの家は、基本的に全員コントなので、バカみたいに笑っている。
紅白見てツッコミを入れ、でも永ちゃんやアリスでもりあがる昭和の家。
カウントダウンはジルベスターコンサートでハラハラし、拍手!
一夜あけ今日は珍しく全員で歩いて神社にゆき、初詣をして、破魔矢を買って、
鈴を鳴らしながら帰ってくるというステレオタイプな光景をくりひろげた。
おせち料理をたべて、届いた年賀状を分けて、読んで、返事を書いて、みたいな。
やっぱ正月っていいね。
つかれてだらけきっていたが、元旦となりゃ、一区切りして気がひきしまる。
ずっと図案が思い浮かばず放置していた年賀状も、
今日になってもりもり作成できた。
イベント大好き!


今日はこれからさっそく新年会である。
思えばこの年末年始は、忘・新年会で出ずっぱりだ。
あっちこっちから呼び出しが来て、うれしいものです。
おかげで体重が人生Maxだが、細かいことは気にしない。

今日のおみくじで、暴飲暴食は慎めと出た。
うーん、自戒の年にしよう。できるかな。


とりあえず、そのほかの時間は基本的に眠りながら、
体力回復をはかっている。仕事始めまで、リフレッシュするぞ!
まだ、何気に今の職場に来て1年になっていない。
未知なる入試の時期だが、余計な力を入れずにがんばるぞ!


ではでは
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by okina at 04:45 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]