›March 24, 2009

あるくのだいすき



最近つかれぎみなので、久々にぽっかり丸一日あいた休日の今日は、おさんぽにでかけた。
私はよく、ふらりと川越に行って、買い物をして、小江戸の蔵のまちを歩く。
電線のないレトロな雰囲気の町並みで、建物も古くて、重厚感があるのだけど、店で扱う小江戸テイストの商品は
江戸時代の軽さというか、キッチュとはいかないまでも、なんか荘厳すぎなくて、明るくて、そのバランスが安心する。
最近しばらく行ってなかったが、菓子屋横町で買いたいものがあったので、観光客をかきわけ進んだ。

しかし平日なのに妙に観光客が多い。そういえばなんか道がきれいになってて、あちこち整備されてないか?
ちょっと考えて、ふと上を向いたら、街灯にずらりとはためく広告旗たち。なるほど、理由はこれか!

NHK連続テレビ小説「つばさ」が、もうすぐ始まるからね!


3月30日から始まる、川越を舞台にした朝ドラ。
埼玉が舞台になるのは初めてらしく、ずいぶん前から大盛り上がりだった。
ワタクシ的にも盛り上がってまして、なんでかというと、ヒロインが多部ちゃんだからです。
多部ちゃん好きなんです。嬉しいわ〜。 カワイイ… 毎朝見るワ☆

おっとっと、変態が出ちゃった。てへっ
つうか、朝この時間にゆっくり見てると遅刻するので、おそらく1週間分録画して見るようにしないと。


菓子屋横町へ向う道の途中に、コーヒー豆屋さんができていた。
テイクアウトでも注れてくれるようなので、1杯注文して、店先のベンチで飲む。
いいねえ… 幹線道路を離れた静かな場所、冷たい風、道をあるく観光客、ボーッとコーヒーを飲む私…
やっぱり私は田舎の子だなあと実感。こういうところが本当に落ち着く。
先日所用で新宿へ行った時、人の多さに目が回り、タリーズの店に駆け込んで
コーヒーを飲みながら読書をして気分を落ち着けたりしたけど、やっぱり店は混んでたし、田舎じゃないとね…

朝ドラが始まったら、川越もいよいよ混雑してしまうのかな。混んでても行く価値あるとこだけどね。
今のうちに満喫できてよかった。入試業務の仲間たちへのお土産を買って家路についた。


家について、つい最近買ったコーヒーミルをとりだした。
すぐ環境に影響されるタイプの私、おいしいコーヒーを飲んできたから、家でもいれたくなったのだ。
豆も買ってきたので、いざ初挽き!
できあがりは …  なにっ? 粉末!?
たしかに一人分にしてはグルグル回してる時間が長かったけれど…
そうか、最初はネジを回して刃を調節しなければいけなかったみたい。てへっ
ためらいもせずその粉末をドリップしたら、おいしいエスプレッソができましたとさ。

自分ちでおいしいコーヒーを追求すると止まらないねと、コーヒー好き同士で話をしたりするけど、
やっぱりどんどんエスカレートするなあと思う。
早起きして、毎朝粉を挽いておいしいコーヒーを飲みながら、つばさを見れたらいいなあ。
夢だねえ。


okina_maro@hotmail.com




しかし道中でも蔵のまちでも、携帯のワンセグを見ている人がやたら多かった。

そんなに気になるなら、家でじっくり観戦すればいいのに、って思ったよ。

川越散策と野球、どっちかにしなよねっ

ちなみに私はサッカーW杯のクロアチア戦の時は、
さっさと諦めてオープンキャンパスの打ち上げに参加していた覚えがあります。
え?諦めたらそこで試合終了?? 安西先生!!!



Posted by okina at 08:58 PM | Comments [3] | Trackbacks [0]

›March 21, 2009

教務補助卒業



3月19日は卒業式だった。
学生たちの卒業の日なのだけれど、実は私も卒業の日であった。
この日をもって、教務補助の任期を終えるのだ。
そのことは仕事がいろいろてんやわんやしててずっと忘れていたのだが、
その日はいろんな人たちから、「退任おめでとう、おつかれさま」
と次々に声をかけてもらって、
退任っておめでとうなの?卒業おめでとうのノリ?とか思いつつ、
やっぱり単純な私は感動しまくったのである。


そして、思いがけず、またいろんな人が、
私にプレゼントをくれた。驚いた。
赤いバラの花だったり、手作り櫻井くんうちわだったり(ムサビ日記卒業生より)…
とにかく、ほかにもこんなにいっぱいもらっちゃって私、何!?というような。
帰る時の姿は、大荷物プラス花で、モテモテ卒業生のようだった。
いいのかしら、私、こんなに嬉しくて。


謝恩会では、院生がかわるがわる私のところへ来てくれて、
色々ありがとうございました、って言ってくれた。
私は今までただただ自分ができる事だけをなんとかやってきただけなのに、
私は本当はもっと学生のために仕事がしたいと思っていたのに、
教務補助ではそれがかなわなくてくやしい思いもいっぱいしたのに、
それでも学生たちは私に、おきなまろさんを頼りにしてた、って言ってくれて、
なんかもう、、もう、、、私の方こそ本当にありがとう!!!
うちの学生たちは最高です。
教務補助やっててよかった。

心にのこる卒業の日になりました。



院生たちが、かわいいハンカチのプレゼントと、寄せ書きのカードをくれた。
先生方と、退任する同僚と私に、それぞれのイメージのハンカチとカードだそう。
自分のイメージで選んでくれるのって、嬉しいものだなあ。
あけてみると、思ったよりずっとずっとかわいい。
フリージアかぁ…いい香りのする花だよなあ。うふふ。



yosegaki1.jpg



そして、その寄せ書きを読んだら、もうやばいよね、
涙が、、涙がっ、、宴席じゃなかったらぜったい号泣だよね。
ひとりひとりがほんとにすてきなことを書いてくれてるの。
さすがうちの学生たちだよもう!
手前味噌ってか?いいでしょ最後くらい!



yosegaki2.jpg



ん?ひとり妙なコメントが… 

拡大、、、



yosegaki3.jpg




 … きみ、、、読んでたのね…。

ああ驚いた。

どんどん更新ってさあ、退任だっての…。


どうするよ。

どうしよう手羽さん。


未来はわからない。


わからないからおもしろい。卒業万歳。

みんなおめでとう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 07:39 PM | Comments [4] | Trackbacks [0]

›March 17, 2009

うつつ



オフシーズンの観光地に、観光目的じゃなく、ひたすらゆっくりするために出かけた。
現実から離れたくて、カメラすら持っていかない小旅行。
トンネルを抜けたら雪でしたよ。
寒い時に、わざわざもっと寒いところへくつろぎに行く人など殆どいないため、
ふらりと寄るところ寄るところ全部で歓迎される。
いいもんだね。
とにかくゆっくり。
のんびり。


そこで久々にスケートをやった。十数年ぶり。
子供の頃は、父が得意なのでよく連れて行ってくれて、そこそこ滑れたものだけど、
かなりのブランクがある上、当時とは体型も体重もまるで違い、不安たっぷり。
リンクに降りてしばらくは固まっていた。ぎゃー、動けないーとか言っていた。
しかし人間ってすごいね、体が覚えてるみたいで、ゆっくりカンを取り戻し、
1時間もすると、風をきって滑走していた。なつかしい爽快感だった。


旅行に行って、初めて、本気で帰りたくなくなった。
2度行っただけの土地なのに、もう住んじゃおうかと思うくらい、地元感。
寄った工房で、弟子入り募集してるよと言われ、お願いしますと言いそうになった。
そういう場所があるって幸せかもしれないと、帰ってきてみて思う。
とりあえず、新幹線は快適だけど高いので、車を運転できるようにしとこうかな。
かれこれ1年半くらい運転してないから。やばいね。
だって東京と埼玉だけで生活してると車いらないんだもの。
チャリ人間おきなまろ。


そんなチャリ人間、今日は埼玉の実家からムサビまで、チャリで行ってみた。
学校に自転車を持っていく必要が生じたため、そいじゃ行ってみるか、とね。

最短ルートを検索してみると、ほぼ線路沿いの道で、距離にして約19キロ。
つまり、時速19キロで走れば1時間で着くわけじゃないの ほほほほほほ。
って、ずっと19キロで走るのはかなり大変だから、まあ、もっとかかると予測。
地元自転車→電車→鷹の台から徒歩、という通勤時間は1時間ちょっと。
まあ、その倍はみておくか。


と思ったら、1時間半弱で着いちゃいましたとさ。
ちっとも疲れません。
ひとっつも息きれません。

坂があまりないことと、昼間だったことと、
チャリ人間のチャリはそこそこのものであることが、ラクに来れた理由でせうか。

自分探しもへったくれもないね。
最初からそんなつもりなかったしー。


それより、忘れていたこと。
〔1〕教務補助退任なのに荷物を全くまとめていないじゃないか。
〔2〕そういえばウィリアムさんを完全に忘れていた。(都美館の企画展)
〔3〕卒業式の日は何着るんだっけ?


そんなこんなで今年度も終わりがちかづく。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 06:59 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›March 11, 2009

幸運アイテム



今日、1号館付近で、願書(重)を運ぶ白いこけしを見た人には、
幸運がおとずれるでしょう。
明日のあなたの筋肉痛をこけしが一身に受けてくれます。


というわけで、若者に混じっての入学センター作品整理バイトは、
「ヤツ」を運んで腕がわなわなしたところで、とりあえず前半戦を終了した。
入試業務疲れをひきずってたり、研究室業務が忙しかったり、首が動かなくなったり、
今までの学内バイトの中でいちばんぐったりした1週間だった。

しばらく南の島へ逃亡させていただきます。
なんて、とても近くへの旅行ですけど。
多分旅行先でひたすら寝てると思うけど。現実逃避したい。
とりあえず、いったん逃げるから。


ちなみに、首はだいぶ動くようになった。
そして髪は予定通りに切ったのだけれど(久々にこけし)、
全然、人に指摘されないんだ。
この頭、今までの人生で一番しっくりくる髪型だし、
2年弱前までこの頭してたから、変わったように思えないらしい。
暫く喋った後、「あ、そういえば髪切った?実は懐かしいんじゃない?」
なんて言われるのがいいくらい。
いちいち「何で切ったの?」とか聞かれるのもめんどいけど、
ちっとも指摘されないのもそれはそれで寂しいんだということがわかった。
自分的には、やっぱりこの頭で自分に戻った気がして楽です。

寂しがりのおきなまろ、春休みはやっぱり好きくないわ。
現実逃避から帰ってきて元気になったら、いろんな人に遊んでもらおっと。


じゃ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 05:16 PM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›March 07, 2009

首がまわらない



忙しくて?

いいえ


借金で?

いいえ


物理的に、首がまわらない。


昨日、朝起きて、左首が痛くて起きられず、うなりながら体を起こす。
寝違えたか? それにしてもひどい痛みだ。
右側を向けない。全く右には動かない。他の方向も厳しい。


入学センターの作品整理バイトの日だったが、
幸い力仕事が殆どない日だったので、救われた。
じっとしててもつらいので、昼食後に頭痛薬をのんでみたら、
少し効いて動けたので、なんとかごまかせた。


今朝、起きたらやっぱりひどく痛かった。
このままじゃいかんと思って、昨日竹林兄さんに紹介してもらった
若葉町の整骨院へ向かう。研究室の引継ぎの日なのだけど、やむなく遅刻。

どうやらね、寝違えたとかいうより、
はんぱなく、ものすごく凝り固まっていてひどい痛みになってるんだそう。
疲れてますか?とか、何かしましたか?とか聞かれて。
さあ、いや、ふつうの仕事を、いつもよくやってる仕事しかしてないし、、
と答えたが、どうやら私の肩こり首こりは、かなりのものらしいです。
近日中は時間の許す限り、かよっていただきたい位ですよ、毎日でも、
と言われちゃった。家からも大学からも近いから、通いましょうぞ。


治療を受けたら少しラクになったけれど、やっぱりまだまだ痛い。
首と肩が痛いから、左手も指先まで力が入らない。
精神的にもつらい。
首が動かないと、こんなにも人間だめになるんだと思った。
挨拶もきちんとできないの。顔だけ作って感じ悪いわ。
相づちすらまともにうてない。なさけないよう。


休日は疲れをとろう。力を抜こう。
明日は、髪を切りに行きたいの。
だから少し、首なおってほしいな。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 07:21 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›March 04, 2009

紙や布や髪との格闘



入学センターの、入試作品整理バイトをやっている。
なんだかんだで5度目くらいかしら?もう記憶にないですわ。

入学センターが

山場

みたいであるね。

「このバイト、応募はしてないんだけど、採用通知をもらった」

と、レギュラーメンバーに言ったら、

「なんたる暴挙」

とおっしゃった。
それくらい窮地なのでしょうね。

 こっちは色んなことやんなきゃいけないから
 作品整理の方はキミやっといて、

ってなもんですか?

やりましょうとも。


とりわけできるわけでもできないわけでもなく、
いい人でも悪い人でもなく、
手先だけ器用で人間不器用なこの私なぞでも、
必要としていただけるというのならば、やらせていただきますとも。

暴挙歓迎。

テレピン臭上等。


敵は花粉くらいだな。


しかし、時々出るが最近とんとなかった髪切りたい病が、
一昨日の夜に同僚と話をしてる時にいきなり発病し、
以降ずっと持続しているので、作業中に髪が顔面にかかったりすると
とてもイライラして困る。カッターが近くにあるので危険だ。
仕事があるときは美容室へいけませんからね。我慢である。

明日からもまた耐えよう。


研究室の仕事もまだいろいろ残ってんだよなあ…
自分のキャパの極端な小ささを実感する今日このごろである。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 06:51 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›March 01, 2009

家族っちゅうもんは



入試業務後半頃、ああ、いつまでこの毎日が続くんだろうなんて思ってあくびばかりしていた時、
妹から、問答無用メールが届いた。

「○月△日(日)レッズ対●●戦、ホームタウン先行販売でR席とったから。料金はあとでいいよ。」

何も言ってないのにいい仕事すんじゃん。
私の予定も一切聞かずに、やるじゃん。
ちょっとご機嫌がよくなった。


入試が終わってから実家に帰り、なんか録画してあるものでも観ようと思ったら、
HDDの中に、水曜どうでしょうが並んでて、プロテクトかかってんの。
うおー ビバTV埼玉受信環境! なんてうれしいの。


さらにね、「堂本兄弟」にもプロテクトかかってんのね。
2月15日の。もしかして、もしかしてっ!!

「おきなまろさん、昨日堂本兄弟に大泉洋出てましたね。」

って言われて、なんですってー!?知らないっ!悔しい!ってなった、あれ?
25時まで業務だったのに何テレビ見てんのよ寝ろー! とか言ってたやつ。

嬉しすぎ。

大泉さんおもしろすぎ。

歌うまっ!


私より何倍もレッズ狂でどうでしょう狂の家族に感謝。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 12:25 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]