May 09, 2009

スタートダッシュ



おはようございます。


出張おきなまろ、進学相談会 in 新潟。
無事に新潟に居る。ああよかった。


というのも、のっけから新幹線に乗り遅れそうになるという失態をしでかしたため。

高校時代は通学路だったため、慣れきった実家から大宮への道のり。これがあだをなした。
高校卒業してから、どれだけの時間が経っているか自覚しろというできごとばかり。


一応調べた電車の運行状況、川越線に異常はなく、よくネックになる強風もない。
安心しきって悠々行ける時間に家を出る。30分程度の余裕はみたつもり。
ところが!
宇都宮線で事故があり、川越線にまで影響!?
都市圏の相互運転って各線がひとつの事故で一気にやられる。
りんかい線への乗り入れって、昔なかったよね? はい、○年前のお話ですから。


川越駅でうろうろする。そわそわする。早く発車しないかな…
やっと発車しても、止まる駅でことごとく交換待ち。しかも下り電車は遅れまくり。
単線で、大宮・川越間の折り返し運転してるんだから当然といえば当然だけど…

てゆーか、さらに、私にだまって駅がひとつ増えてるし! 所要時間が増す。


結局、車掌さんに聞いたら到着予想時刻は、新幹線発車時間の3分前!?

大宮駅の川越線ホームはね、もんんんのすごく地下深くにあって、
新幹線ホームはね、地上2階にあるんだよ!

ということで、やっと高校時代の経験を生かす時がやってきました。
こんな生かし方したくなかったけど、エスカレーターのある階段前に止まる両に移動し、
竹林兄さんにメールし、新幹線の切符を握り締め、用意ドンの体勢をとり、ドアが開くや否やダッシュ。
新幹線改札の場所も、乗り換えルートもホームの場所も全部頭に入っている。
ホームに到着し、止まってる「とき」の前で立ち止まり、じっくり切符と見比べ、乗車。
あ、意外と間に合った。川越線の車掌さんは「乗り換えには早くて3分かかる」といってたが、1分。
ふう。


教訓: 、、


いいや、もう身にしみてわかりました。 反省。


そういうわけで、その後の移動も、長岡造形大学視察も、新潟会場の設営も、夕食も、
どれもこれも何の緊張もせずにこなしています。
最初に猛ダッシュしたせいで、ドンと来いになってるし。
危ない。

今日は一日、気をひきしめてがんばらねば。
相談会で、おきなまろと握手!!!!!




ちなみにおきなまろ、一度駅のホームの階段から落ちてひどい捻挫をしたことがあるので、
普段は駅では走らない主義です。
間に合わない電車は簡単に諦める主義です。
高速走行は今後もう二度とすまい…

Posted by okina at May 9, 2009 08:41 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14689

コメント
コメントしてください




保存しますか?