November 20, 2008
えにっき
おばんです。
今日は写真をいっぱいのせるよ。
小平の平坦な土地にそびえる高い建物の中で仕事をしている。
最近は空気が澄んでいるので、研究室から富士山が
朝はこんなふうに、
夕方はこんなふうに見えることもありますよ。
…なんか写真に撮るとたいしたことないな。室内写り込んでるし。
でも夕陽なんて、うろこ雲が出てるときなんかは、本当にすごい。
狂ったような色になって、現実じゃないみたいな景色のパノラマ。
へたなデートスポットよりも穴場だと思う。残念ながら仕事場だけど。
ほんと、会議とかしてても、もうどうでもよくなっちゃうぜ。
最近晴れた日の16時15〜30分は、仕事が手につかないぜ。
さて、今週は、一連の竹プロジェクトが熱い。
おもに10号館周辺で行なわれている活動で、授業や展示やワークショップなど。
竹という素材の魅力もさることながら、それによって表現されている
形態や音などが、それこそが自然そのものの形だったりする、
なんかうまくいえないけど、それが私にとってものすごい魅力。
自分の研究したい分野どんぴしゃなのである。
フィボナッチ・ケチャックを演奏したり、 え?仕事? 明日は休みだもんねーだ! 仕事さぼっ…… … 、、、 学生たちよ、私の分まで楽しんできてくれよっ。
そんなわけで、昨日は竹を棕櫚縄で結ぶ作業を体験させてもらったり、
フラードームが立つところを見学したり、
授業にまじって学生と一緒に
完成したフラードームに1番に入って寝っころがったり(ずるい?)、
螺旋の茶室で焚き火で沸かしたエスプレッソを飲んだり、
焚き火の煙と板東先生の煙草の煙で燻製になりながらデザインを語ったり、
夜の景色に竹の音楽を響かせたりしていた。
え?仕事? さぼってないさぼってない!
今日は、茶室でお昼ご飯をたべて、
螺旋を見上げながらハンモックで寝て、
授業を見学して、
昨日棕櫚縄を結んだ竹がトンネルになってるのを見て、
フラードームで日光浴をして、
なんとも充実した一日だった。
え?仕事? だからさぼってない!さぼってないって!
明日は、カスパー・シュワーべ氏のワークショップがある。
「竹のテンセグリティ」をつくるのを手伝いに行くんだ!
13時から暇な人は10号館前芝生に集合だよ!人手がいるよ!
明後日は、シンポジウム〔webページ(pdf)〕だなあ。
さすがにそこまでは無理か。
okina_maro@hotmail.com
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12903