November 02, 2008

芸祭もろもろ



芸祭初日の昨日は、一斉退講(20:00)にひっかかった。
教務補助の恥、おきなまろです。

17:00に願書販売コーナーは終わり、その後知人の展示を見て、
同僚が関わってるお店で夕食を食べた後、研究室へ戻り、
録画しておいた解体新ショー(学長が出てるやつ)を見て、
ちょっとボーッとしていたら、蛍の光が流れてきて。
窓から1丁目を見ると、なんかカオスなのね。
この中に突入するのは危険だと思って待機してたら、
教員による構内見回りに発見されてしまったしーーー。
指示どおり全てのフロアの照明を消し(暗くて超こわい)帰路についた。
執行部のみなさんごめんなさい、守衛さんごめんなさい。


というわけで、まじめに働こうと決意した2日目。
でも、今年は販売では前面にでしゃばらないことにしている。
企画広報課バイト時代から長くやってるこの仕事も、もう最後だし、
新たなるメンバーをプロフェッショナル道へ導かねばなるまい。
既に1名ホープは誕生している。
その子は、かなり難しいキャラの私を上手に扱える、最年少の人間だと思う。
最初に会った時はまだ10代だったね… 若いのに、人間できてるよね…
あなたがいると思うと入学センターのお仕事が一層楽しくなるよ。

昨日も同僚と話していた。同級生は皆もうムサビにはいなくなり、
友達というのもなかなかいなくなるから、時々芸祭みたいなこういう機会でもないと、
まじでやってらんないね、と。さみしくて死んじゃうよね、と。
最近一緒に、「人恋しい病」にかかっていたのである。
学内にわんさか人がいるのに、不思議な病である。


そんな私だが、今回の芸祭でも、新メンバーたちにいじられている。
「年甲斐もなく」とか、
「そうやってまたかわいい感じを演出して」とか、
やけに今回の若者たちは物言いがきつい。
あのね、ハタチそこそこじゃ、まだ20代後半は大人の部類なのだろうけど、
実際なってみると、全然よ! 子供よ! 君らと大して変わんないんだから!
年甲斐もなく芸祭にうきうきしてたりするんだよ。
もうちょっと大人になっても、
年甲斐もなく同人アイドルを応援したり、アフロで歩き回ったりするんだよ!

まあ、それでも、何を言われても特に気にしない、どうせベテランです。
平和に楽しく仕事をしていますよ。むしろ何とでも言ってくれっていう勢いよ。
今回は、びしっと言うキャラのAB子姉さんがレギュラーじゃないので、
物足りないのである。叱られ足りないのである。もっと居てほしい。
どうも完全燃焼できず、お互いに物言いがきつくなってくるのである。
そしてそういう学生ばかりが常連となっていく。
入学センターバイトが、ドMバイトと呼ばれるゆえんである。


そんなこんなで、いつもよりも芸祭を見て回る時間が増えている。
願書ばっか売ってられっか! ということで、お昼休みは、
縦長のアフロと一緒に構内を巡り、ロケハンして撮影して回った。
目線をひとつ決めるとまた、楽しみ方も違うものだな。
しかし、写真に写ったアフロの面白いこと面白いこと。
その中身が、入試のマエストロだとは信じられない。
相談コーナーモードのスイッチが入ると神様みたいになる人なのに。

そういえば今日、模擬店街で神様に会った。
感動した! 立川に住んでいる神様、ムサビの芸祭に来たんだ…!
詳細は多分、アフロ竹林兄さんがブログにアップしてくれるでしょう。


さて、また一斉退構にひっかからないように、そろそろ帰るか。

明日最終日、また願書を売りつつゆっくり楽しもう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at November 2, 2008 06:28 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12753

コメント
コメントしてください




保存しますか?