August 13, 2008
ここ数年で一番あつい夏
今日で8日間の日程が終わった。
進学相談会ブートキャンプ。
学生の頃から延々と学校バイトをやってきた私だが、
今回、初めて手羽さんの下じゃないバイトだった。
同時に、例年ひきこもりの夏に、初めて体力バイトをした。
今回思ったのは、広報の手羽は、やっぱり偉大だったなあということ。
バイトを使っての業務はいつも、効率を考え、的確な指示を出し、自分もそこそこ動きつつ、
全体を把握し、トラックも運転し、あれだけの人数のバイト全員の動きに目を配り、
絶妙なタイミングで休憩を入れ、和気あいあいムード作りも欠かさない。
並大抵の技量じゃないなと思った。
やっぱり、出世すべくして室長になったんだなと思った。
そりゃね、他人からは動きや考えが読めなかったりするし、
二日酔いの時だけは、本当に指示も何もかも最悪でひどかったし、
昨年の芸祭バイトはマジできつくて、初めて面と向かって「鬼!」と言ったけれども、
それでもあの余裕のありそうな雰囲気は、下で働いてる人間にとっても安心感になるんだなあ。
今日は、女帝として君臨しているAB子姉さんに別の仕事があり、指示を出す役ができなかったので、
暑さにつよすぎる世界の竹林兄さんがすべてをとりしきっていた。
ひときわ蒸し暑い最終日、竹林隊長の疲れ知らずなブートキャンプはけっこうきつかったです。
みんなの表情が徐々にうつろになってゆくのを察知したおきなまろは、
「あーーつーーーいーーーー」
「つーーかーーーれーーーたーーーー」
「休憩ー 休憩ー 休憩ー 涼しいとこへ行きたいーー」
「もう、ジュース飲まないと願書運べないーーーーーーーーーーー」
というようなだらけた発言を連発し、文句ひとつ言わない従順すぎる学生バイトたちの心の声を代弁してみた。
怪力おきなまろなら簡単に持ち上げられる段ボールを、手をすべらせたふりして落としてみたりした。
でもあまりの荷物の重さにへばっている人を、陰でこっそり助けたりしていた。(基本怪力なもんで)
ま、そういうことを今回のバイトではちょくちょくやってたため、
竹林兄さんにとっては、私はただのわがままバイトに見えていたんだろうってなわけだけど、
一応、学生バイト全員に目を配って、少しでも兄さんの助けになればと思って、色々考えて動いておりましたので、
数々の暴挙暴言は、その広いお心をもってしてゆるしてください。
暑さに弱すぎる私をいつも気にかけててくださってありがとうございました。
一度微妙に駅で倒れましたが、ちょっと気を抜いたせいです。心配かけてすみません。
暑いし、皮膚が弱いからあせもに悩まされるし、まじで私にとってこんなにきつい状況はなかったのだけれど、
本当に本当に、楽しかった。
打ち上げの、乾杯の1杯のビールが、もう、うまかったことうまかったこと。
疲れきっているのでこれ以上飲むのはやめといたが、まあ、これだけでしっかりと酔いがまわったおきなまろは、
いろんな人にからんでいました。21歳ということにしていたのも、やめて元の年齢に戻しました。
髪が長かった頃の運転免許証もさらしました。キャラがおかしくてすまんのう。猫かぶる体力残っていなくてのう。
みんな、あつくてきつかったけど、たのしかったな!
ありがとう。
おきなまろはやっぱりおまつりがすきです。
お肌がつるっつるの竹林兄さんにまけず、いつまでも若々しくいたいとおもいます。
今後ともよろしくです!!! あんまり痩せすぎないで体を大事にしてください。
私は今回も体重が減らなかったので、インゴット体質の維持に徹します。
やっぱまた21歳ってことにするか。
okina_maro@hotmail.com
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11955