June 17, 2008

手羽先の逆襲 〜 オープンキャンパスにて 〜



手羽さんにとっては、今日の日記がタネ明かしとなるだろうか。
今回のオープンキャンパスで行なわれたムサタマトークの、ラストの出来事。


それは、ムサビ日記元ライターの、una-pinaさんの発案を端に発する。
「手羽日記おつかれさまの花束贈呈でもやらない?」
という連絡からはじまり、調子に乗るタイプの私たちは、
相談しているうちにどんどんと事を大きくしていったのである。



なにせ、手羽さんの異動が判明してからオープンキャンパスまでが、ほんとに短い期間だったから、
飛び交うメール。すばやい判断。即決の嵐。
一番問題だったのは、現役ライターの連絡先すべてを手羽さんだけがにぎっているということ。
問い合わせたり、ブログのコメント欄でもちょっとでもあやしいそぶりを見せようものなら、
ぜったいに気づく昼ドラ系オトメン手羽氏ですから、つねに細心の注意をはらわねばならない。
まあ、あんまり集団で会場を占拠するのも迷惑な話だっつうことで、
連絡先のわかるライターに細々と声をかけ、貴重な休日のOGや、カラ出張中のOBなどがかけつけ、
当日会場でつかまえたライターを加え、計9人によって乱入計画が実行に移された


事前にこっそり連絡させていただき、もはや我々のグルである米山さんが、
ムサタマトークの終盤、話の流れをムサビ日記の方向へもっていく。
協力者より、その旨の一報が待機中の我々に入る。
おきなまろ、意を決して先陣をきり、勢いよく全員お揃いの仮面で舞台へ乱入した。



kamen2008oc.jpg

オープンキャンパスに来場された方は見覚えがあるだろう。
学内のいたるところでスタッフが着用していたマウTシャツの図案である。
卒業生ライターにして今回出戻りバイトのELK氏が考案し、
前日、人使いの荒い手羽さんの業務からやっと逃れられた夜、私も一緒に内職して作成。
基礎デ魂がフル回転。息ぴったり。暗号のような会話であっという間にTシャツの模様が紙に出力され、
ものすごい勢いかつ華麗にカッターを操り、すぐにできあがった仮面たち。
この仮面を、マウTを着用した人がつけると、ダブルフェイスになって、なおインパクト大。
そして、かわいい服にもスーツにも似合ってしまうという恐ろしい図案。


こんな一団が乱入し、会場が動揺して若干(いやかなり?)引いている中、
仮面効果で不思議と緊張しないおきなまろ、マイクを握ってしゃべるしゃべる。自分でもびっくり。
手羽さんは泣かなかったけど(そりゃ泣ける絵ヅラじゃなかったわな)、でもそうとうよろこんでくれたんだと思う。

だって、その後戻って仕事してる私にぼそっと、
「おきなまろさん、ありがとね」
と言ったのである。

説明しよう。
普段は手羽さんは私を呼ぶ時、名字呼びすてなのである。
でも、この時、あきらかに何年ぶりかに「さん」付けだったのを私が聞き逃すはずがあるまい。

みんな、大成功だ!!! 手羽室長はご満悦だ!!!!!




さあ室長、ひとつ忘れていませんか?
いや、室長なら気づいてますよね当然。イヤミじゃなくて、マジで気づいてると思うけど、

今回のオープンキャンパスで手羽先たるバイト、おきなまろとELKくんですが、
乱入のためにもちろん、



仕事さぼってました。


会場に来るOBとの、陰での待ち合わせ。
土壇場でuna-pinaさんが来れないという事態への対応。
現役ライターとの、段取りの打ち合わせ。
花の準備。協力者の確保など、いろいろやることがあってのう。
りんらんさんを探してさまよい、2号館でインフォメーションしてるバイト仲間に
「FALスペースはどこですか」などと聞くような、なんとも間が抜けた行動をとってみたり、
つまりけっこう仕事離れていたんですのよ。
実は裏シフトが存在したんですのよ。ほほほほーのほーーだ。
そのおかげで大成功だったわけだがね。




今回、この企画を聞いて、難色を示した人は誰一人いない。
もしかしたら場違いである私たちの、不器用な表現方法であるにもかかわらず、
多くの人がこの企画に協力してくれたことに際し、あらためて、
手羽イチロウという人がみんなにとってどういう存在なのかがよくわかった。
手羽さんに出会えてよかった。
ムサビ日記のみんなに出会える機会を作ってくださってありがとうございます。
多くの人に出会える機会を作ってくださってありがとうございます。
ほんとにほんとに、ありがとうございます。


そして、


これからもよろしくお願いします。


さぼってたことは偉大な手羽さんのその広いお心をもってみのがしてください。





【オープンキャンパスサプライズ企画 in ムサタマトーク にご協力くださった方々】



◆ムサビ日記のサプライズ企画を快く受け入れてくださり、しかも
 乱入のタイミングへ話の流れをもっていくまでの、完全かつ完璧なご協力をくださった、
○われらが米山ケンイチさん(これからはヨネヨネの時代!)


◆事前の相談から当日まで、何から何までお世話になりまくった、
○E沢姉さん(オープンキャンパスの真のボス!?)


◆ELK&おきなまろがバイトを抜ける時間を調整してくださったシフト番長、
○S藤さん(筋肉系バイトたちに愛される教室整備王子)


◆裏シフトに全面協力してくれて、我らの分の業務をフォローしてくれたバイト仲間、
○K本さん(貧血仲間にして空腹仲間にしてELK保存運動仲間)
○K野さん(マウT&作業着でスーパー行っちゃう)
○Y野さん(適度な手触りでついセクハラごめん)
○A川さん(合コンに誘われないオーラが出てる)


◆お花の窓口を快諾してくださった、
○守衛室の皆様(ムサビの守衛さんたちは最高。サバオが居着くのも納得。)


◆業務のフォローをしてくださった、
○H田さん(アクロバティックなことをして驚かせてすみません)
○W辺さん(仕事おまかせしっぱなしで申し訳なかったです。ファンです)
○E崎兄さん(今後ともよろしくお願いします。ふふふ。)


◆会場の状況報告と乱入のタイミング合わせにご協力いただいた、
○S江さん(若いのになぜか風格が重役級)
○K池さん(トーク呼び込み中、女子高校生に怪しい兄ちゃんと思われ逃げられる)


◆突然のお願いにも関わらず、乱入メンバーの集合写真撮影を引き受けてくださった、
○通りすがりのマウTのムサビ生(ムサビ日記知っててくれて嬉しかったです)


(◆)この企画発案者で、指揮をとるはずだったのにも関わらず、前日食べたイカにあたってしまい欠席の、
(○)una-pina(マジでかわいそうなんだけどね、ネタにでもしないとうかばれないっしょ)



◆そして、
○ムサビ日記を愛してくださるすべての皆様。


本当にありがとうございます。


かーっ  手羽さんの幸せ者っ!!!


Posted by okina at June 17, 2008 12:00 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11278

コメント
コメントしてください




保存しますか?