December 22, 2007

1年生へ10の質問への挑戦



いくら自分がだめだったと思うからって、
大人になった今、学生にこの設問をするって手羽さん、きつすぎる。
自分の夢をわが子に転嫁して教育熱心になる親の典型みたいな方向性?
気をつけてくださいよー。

でもこの設問は、対象が1年生だから、大丈夫だと思う。
3年生以上には、出題してはいけない。


ま、そんなわけで、年末ってことでおきなまろもやってみよう。
いまでこそ、こんなにのさばっているような私でも、
人一倍びくびくしてた1年生時代もちゃんとあったわけです。
そのときの自分と今の自分は、ものの考え方や価値観、
人格までもかなり変化していると思うが、一生懸命思い出してみる。

では19歳のおきなまろさん、カモン。


(1)あっという間の1年間でしたか?それとも長い1年間でしたか?


長かった。
なれない環境がいつまでも続くような気がした。


(2)イメージしてたムサビ(美大)との「いいギャップ」「悪いギャップ」はなんですか?


いいギャップは、自主性が重んじられていること。出る杭も打たれない。
大学だから自主行動はあたりまえなんだけど、こないだまで高校生だったわけで
義務教育と高等教育の12年間ずっと管理教育だっただけに、
ここまでの自立性は新鮮だった。昔から、おててつないで行動するのが嫌い。


悪いギャップは、普通の人ばっかりだったこと。
もっと変わった人が多いんだろうなと思ってたのに、俗っぽい思考の人が多いと思った。
自分はずっと変わり者と言われてたが、ムサビに入ったら埋もれると思ってたのに、
ムサビでも変わり者と言われて、なんかがっかりした。


(3)入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?


イメージしていなかった。
自分に厳しすぎてつぶれそう。


(4)大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?


ちっともぬるくない。


(5)でも、お湯がぬるいのではなく「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?


ちっともぬるくない。


(6)実は熱いお湯に入ってる人が沢山いることも気がついてますか?


物理的にも精神的にも、ほとんどの人が熱い湯の中でもがいてるんじゃ?
けっこうみんな余裕ないもの。


(7)「周りもたいした活動してないし」って実はサボってるあなたの周りにそういう人が集まるんであって、他の周りは違うことに気がついてますか?


周りはあちこちすんげー活動している。自分あせりまくり。


(8)課題をちゃんとやれなかったことに対して「サークルや恋愛やバイトで忙しかったから」といつまで自分に言い訳し続けるつもりですか?


むしろ課題やってると、ほかの事がなにもできないほど忙しい。自分のキャパの小ささに苦しんだ。


(9)「大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?


あれもこれもと思い描いていなかった。未知なる環境への期待のみ。
この1年、とりあえず講義うけて課題・制作してるだけでかなり満足でした。たのしい。


(10)ムサビ日記はもちろん買いましたよね?


あ、そういえば買ってない。


ああ、あのころは私もかわいかった。
今はもう、いろいろと、ね、うん、いろいろよ。
学生時代、ほんと苦しいこともあったけど、
今も引きずらざるをえないものもあるけれど、
でもあのころの時間は、何にも変えがたい宝物です。

Posted by okina at December 22, 2007 09:04 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9545

コメント
コメントしてください




保存しますか?