August 11, 2006
不健康の手紙
自宅の郵便受けに、教務課から親展でムサビ封筒が届いた。
教務なんてしょっちゅう行ってるじゃん、もったいぶって。直接言やいいのに、なんて思ったが、
封を開けて納得。 「アンタこないだの健康診断ひっかかったっしょ?」という内容だった。
プライバシーとか個人情報とか、そういうもんだから親展で郵送ね、成る程。
健康診断の結果一覧が配布されたのは7月のはじめ頃。
かかりつけの病院に、月1度の受診に行ってきた翌日だった。
で、そこで見たものは、「貧血:E(要受診)」・「心電図:D(要経過観察)」。
ヘモグロビンが足りないらしい。なんじゃそら?私って貧血だったわけ?と思った。
確かに低血圧で朝フラフラすることはあったけど、朝礼で倒れたりとか
運動してクラクラきたことなんて一度もなかった。自覚まったくナシ。
この歳で初めて血液検査をするまで、この事実は知らなんだ。
大体よう、要受診って、昨日病院行ってきたばっかりだよぅー!タイミング悪!
知り合いにカナリ数値的に貧血の人がいて、でもその人別に普通に生きてるから、
まあ急ぐもんでもないと思って、翌月の受診の時に主治医に相談してみた。
目をベーっとして、ハハハ〜真っ赤、大丈夫!と笑顔で言われた。
顔色が悪かったり、急に痩せてきたりしたら検査するけど、今は大丈夫でしょ、と。
心電図については、健康診断の際に、視力が極端に落ちたことに動揺して
次の血圧でいつもより高かったことに驚き、ドキドキバクバクで心電図だったから
ひっかかったんじゃないでしょうか、と言ったら、
そうでしょうね、大丈夫でしょ、と、あっさり言われた。
ま、ひとまず安心。
安心してた矢先、親展の封書ですよ。
また受診してきた直後ですよ。タイミング悪ーーーーー!
で、教務から来たものは、ムサビの校医が精検受けろとか所見やアドバイスを書いて、
心電図のコピーと、貧血予防の食生活のチラシを同封してくれて、
病院行ってこい、なんなら学校で診るよ、と言ってくれているのである。
そうだよね、産業医の先生は私と会ったわけではないから、
私が実に血行の良い顔をしていて体格もガッシリでよく食べるガテン系だということを知らない。
ちゃんとした食事をしていないんじゃないかとか、もしや
ダイエットでもしてたらいかんよ、と懸念し、慎重なご意見を下さっているのだ。
まさにチラシどおりの健康的な食生活をしているなんてご存知ないのだ。
目をベーってやっただけで平気だと言われたなんてご存知ないのだ。
ありがとうございます。私は元気です。
念のため、次の受診で心電図とか見せてみようと思います。
次の受診は今月末、、、、先の話ですけどね。
よし、レバー食べとこう。
okina_maro@hotmail.com
今ごろになって、親展の封書は
教務課からではなく、総務課から来たものであることに気付いた。もう1ヶ月近く経つ。
なんとなく訂正するのもあれなので、自らコメントにしてみた次第である。
どっちでもいいってか?
不思議に思ってたんです。
教務補助さんは総務じゃなくて教務から
通知がいくのかな?と解釈してました。
そんな私にも親展が届いてたりして・・。
手羽さんはどこが悪いんだろ。
心電図が、リズミカルに踊っているとか?
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5744