April 14, 2006
教務補助とは何ぞ
うかつだった。
教務補助おきなまろとなってすぐに戻って来たはいいが、
ムサビ関係者以外の人にとっては、
いきなり戻ってきてアンタ、教務補助ってそれ何のことよ?
ということになるわけじゃないか。
軽く説明ぐらいしとかないと、もともと怪しいのに更に怪しい人だ。
では、
正式名称、教務補助員。
まれに教補と略されることもある。
ムサビは各学科ごとに研究室があり、学生は皆、学科の研究室に所属する。
学科の専任の先生方も、研究室に所属する。
学科以外にも、いわゆる一般科目とか外国語とか共通専門科目とかにも、
研究室があって、先生方が所属している。
それらの各研究室に、教務補助もいる。
仕事は、一言でいえば、授業が円滑に行なわれるよう色々と便宜を図ること、だ。
詳細を説明すると、何万字書けばいいのかという事態になるので、やめておく。
ちなみに、研究室には助手という人たちもいて、
一見すると教務補助と区別がつかないのだが……
なんか手羽さんの日記みたいになってきた。
ここからは、広報を生業としている手羽さんにバトンタッチしよう。
そして私も勉強しよう。
ネタがないときにどうぞよろしくお願いします。
今日は、教務課に教材伝票を持っていって、
書き方の間違いを大量に指摘され、直して頂いて、
ケチョーンとなった、おきなまろ。
まだまだ仕事に慣れない。
okina_maro@hotmail.com
おつかれさまです。
日記を読んでフレッシュな気分になりました。
2年になりたての私たちは修論という壁を目前に登る前からくらくら。
新1年生は秀才ぞろいな印象です!
>ひだまりさん
構内をズンズン歩く態度はちっともフレッシュじゃない、私です。
新1年生が秀才揃いの印象は、昨年われわれも同じことを話していましたよ。
入試時の恐怖の面接を終えたばかりだと、言うことがまとまっているからかなあ。
それに比べてうちらは……と思ったものです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4904