April 08, 2005

新メンバー

コース別オリエンテーション。
今年は新入生の人数が多くて、にぎやかになって、嬉しい。
自己紹介で、みんなそれぞれ自分の研究テーマを述べるのだが、
新入生たちは、受験面接対策で練りに練り合格を手にした完璧な
説明をすらすらと話してきらきら輝いていたのに対し、
我ら2年生は漠然と説明しただけで、なんだかしょぼくて情けない。
豪華教授陣の尻たたきに怯え身を小さくしていたオリエンテーションだった。


その後、他コースと合同で新入生歓迎会。
昨年この場所で会った人たちが、私が熱狂レッズサポだということを覚えていて、
数人の人に言われて、なんか自分、アホっぽいな、と思った。
そんなに印象に残るほど熱く語っていただろうか。
しかし素面のくせにテンションは上がりきっていたので、
それに上乗せして更にレッズを語っておいた。
もう、私はそれでいいですよ。

レッズサポはちゃんと、ゴミを拾って帰ります。
スタジアムに来た時よりもきれいにして帰ります。


いろんな話をたくさんして、算数苦手な頭で会計もして、おひらきになって、
11時半すぎに帰るよと家に電話をしたら、母が低〜い声で「遅すぎる」と言った。
私は鍵を持って出ていないから、帰ったらあけてもらわねばならない。
しかし、我が家は基本10時半消灯。起床も早いので、夜遅い奴に
付き合って待ってるのは迷惑千万なのである。
だったら鍵を持たせてよ、と言っても、「あなたを信用していません」と言われる。
言い訳だ。家人が皆寝てる時は鍵を複数かけたいのだ。近所で泥棒被害が出ている。
仕方がない。そういう家なのだ。
私が遅く帰宅するたび、すべてのパーツを直線でかけるような眠そうな表情で
開錠し出迎えてくれる母に、感謝。すんません。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 8, 2005 04:00 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/2486