October 20, 2004
こわかった話
暫く、日記の更新をしなかった。申し訳ない。
ここのとこいつも頭痛に見舞われて、メールチェック程の時間でも画面に向かうと疲れていた。
なんでこんなに頭痛!?私はもう死ぬんですか?と思っていたが、この間の日曜に原因判明。
どうやら矯正の過程による一時的な影響らしい。バイトの時、最近頭痛が…と院長に話したら、
「それは噛みあわせが良くなって噛む力が強くなって、無意識のうちに噛みしめが起こってて
でも8番(※1)がひっかかってるから顎に負担がかかって側頭筋が……うんぬん以下略」
という説明を受けた。そして結論として、「じゃあ右上8番エキスト(※2)。」
とうとうこの時が来てしまった。
そうなると話は早いもので、1週間以内、いつでもいいよ、ということに。まじですか?
1週間、予約埋まってるではないか! 空きをみて? そう、なら好きな日にしちゃいますよ。
火曜の授業が休講で、水曜は元々授業ない日だから、火曜に抜いて水曜に消毒&念のため安静。
どうですか。オッケー?何時?え?1番に来て合間見つつ?ひえー!
そしてよく考えたら、明後日じゃん! こ、、心の準備が……
私は極度の怖がりである。人の何倍も大袈裟に考えて怖がる。
持病の神経症のせいもあるが、もともとビビリなのだろう。小さい頃からそうだったらしいし。
院長は大ベテランだから、普通に生えてて上顎で歯槽骨(※3)の軟らかい若者の親知らずなんて
数秒で抜いてしまう。そんな場面を何度も目撃しているのだが、いざ自分事となると……。
いつも見ていてわかってても、怖さに変わりはないのが実状。バイト仲間の女の子も、
最近親知らずが生えてきて、抜くことになりそうだけど、麻酔も初めてだし怖いから
私のエキストをじーっくりと見学したい、そして感想を細かく教えろという。みんな同じだ。
若いドクターは「耳に近いから、メキッってすごい聞こえるのが嫌なんだよー」
なんて言ってくる。怖がってる私に追い撃ちをかけるように。殴りますよ?
結局その日の夜は恐ろしい夢を見た。当日の朝は早くに目が覚めた。
おきなまろ疲れたので次回へ続く。
○用語解説
※1 親知らずのこと。中心から数えて8番目の歯。
※2 抜歯の意。表記はEXT。歯医者で「これはエキストだな」なんて聞こえたら、抜かれます。
※3 歯を支えている顎の骨。上の方が軟らかく、下の方が密で硬い。
okina_maro@hotmail.com
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/1076