2010年02月のアーカイブ

入試!!!

お久しぶりになってしまいました。
前回の日記以降、リンパ腺と扁桃腺が腫れてだるーい日々を送っていました…
もうだいぶ回復しました。皆さんも体調にはお気をつけて…!



ぐったりしている間にもう入試が!始まっている…!!
去年の今頃は、入試のことたくさん書こうと思っていたのに…
ちゃんと体調管理しなきゃなぁ。




もう始まっているので、受験生を惑わせない内容を!


良くも悪くも何が起こるか分からないドッキリ☆イベント、それが入試。
入試自体も、結果もです。



参考に、私の基礎デの試験日の流れを。


朝から豪雨でちょっと凹む。
・竹林さんのこの記事を見て鷹の台駅からムサビへ向かう。
・大学へ案内してくれるおじさん(?)に誘導されるがまま玉川上水沿いの手前の道へ。
・沼のようなドロドログチャグチャの道を、カートをひきながら進む。
靴に雨水が染みて体の芯まで冷える。
・ムサビに到着後、とりあえずトイレに行って靴下を脱いでしぼる。
・着席後、しばらく裸足でいる(寒い)

・小論文が始まるけど靴は生乾きである。
・「…手とデザインの関係性(課題文)かぁ……手はいい、足が冷たいんだよ……」
 と、あまり集中出来なかったものの、どうにか書き終える。

・お昼休み、紙パレットを忘れたことに気付く。
 今まで一度も忘れたことなかったのに。
「まぁ、課題文書かれた紙をパレットにすればいいよネ!」(あんま気にしなかった)

・平面構成、課題文は裏向きで配られるけれどうっすら文字が確認出来る。
・期待を裏切る「カレーライスとサラダ」に猛烈に焦る。
・ふいに両隣の人の表情を見る。
・2人とも「ちょっ…カレー…?」と言いたげな表情をしていたので
 「皆焦ってるんだ…私だけじゃないぞ!!」といくらか気が楽になる。
・結構楽しんで描く。
・ちなみにパレットは課題文。薄いので、色がパネルに滲んだ。



という感じで、
天気悪いわ、寒いわ、忘れ物するわ
コンディションは受けた試験の中で最低でした!笑


ですが
他の日のほうが調子良かったのにも関わらず、
合格したのはこの最悪の状態の日でした…


何が言いたいかというと、
「コンディションは悪いぐらいが良い!」…っていうことではなくて
(ていうか、良い方が絶対いい!笑)
悪いからって結果まで悪いとは限らない、ということ。


前日までの結果がどうとか、
当日の具合がどうとか、
周囲の人がどうとかよりも、
最後は自分。
良いも悪いも決めるのは自分です!


冷静に考えると、
「他の試験では1度も紙パレット忘れたことなかったのにー!」
「カレーとサラダなんて今までと違うじゃーん!!」
と、マイナスに捉えてもおかしくなかったんですが

何度目かの試験で慣れていたのと、
基礎デの試験はまず楽しもう、と思って挑んだので
ハプニングをあまり気にせず受けれたのが大きいのかなぁ と
1年経った今は思います。
寒さはこたえましたが…。笑



雨の日は、玉川上水沿いのアスファルトの道(1つ奥のほう。)をおすすめします!
(2/17追記…竹林さんのこちらの記事でご指摘頂きましたが、
 大学側としてはアスファルトの道を勧めていないようです。(車通りが多いので)
 あくまで私個人の意見ですので 参考程度に…)

あと靴はレインブーツ!!



こんなところでしょうか…
書きながら去年を思い出しました。


それでは受験生の皆様、カンパーレ!★

さーくるくるくる

他学科の友人らと始動したサークル(でいいのかな?)最初の活動日でした。


プレゼンの練習をしたり、
人のプレゼン聞いてそれに対する意見を交換したり、
皆で美術館行ったり、遊んだり。
いくらか就職も意識したサークルになりそうです。


まだサークル名も決まっておらず、
活動内容もハッキリしていないのですが…
発案者の友人の行動力と、メンバーが協力のおかげで
顔合わせから2週間しか経っていないものの、
形になりつつあります。わくわく!



今日は映像学科の2人のプレゼン。
2人とも実際の作品を用いて説明してくれたので分かりやすかったー。


プレゼンの中で「ワーク」というもの(聞き手の人にも手を動かしてもらう感じ)をやることになっていて、
今回は一眼レフで写真撮るのと、
コマ撮りの手法で即席アニメーションを制作。
眼レフ、基礎デの授業で使ったことはあったけれど、改めて性能の良さにびっくり。
「ちょ、私撮るの上手いんじゃね?」と勘違いすらさせてくれるな…。笑


アニメは、持ち物とかその辺にあるものを中心に、
ちょっと動かしては撮影、ちょっと動かしては…を繰り返して作りました。
(即席だから大雑把だったけれど)


撮影は大変だったけど、それらを繋げて見てみると感動!
動かないものが動く!
ビーズが本から溢れていく、っていう動きを
みんなで表現したんだけど…綺麗でした。
いつかちゃんと作ってみたいな。



来週は自分の番です。
どんなプレゼンにしようかな〜。
とりあえず、どもらないように頑張る…!




それから、今日は嬉しいニュースがありました。
浪人中の油絵科志望の友人が、先日受けた大学に合格した。
おめでとう!良い調子だ〜!!

個人的には、小中高と一緒の学校だったから、
大学も同じだと嬉しいな〜、なんて思っています。笑

えほうまき

私はお寿司が苦手なので、食べたくない〜と言っていたのですが
おばあちゃんが私にも大丈夫そうな恵方巻を買って来てくれました。

えほうまき.jpg
オムライス巻だそうです。
色合いはどう見てもたまごのお寿司ですが
中身はケチャップライスとおっきいウインナー、あとレタス。


海苔を巻いていれば、なんでもいいのか。
そういうものなのか、恵方巻。



あ、味はおいしかったです。

iPadが気になる!!

まだiPhoneも買ってないんだけど…。笑
気になったんで、ちょっと調べてみました。



やはり、見た目に心ひかれました。
薄い〜!どこまで薄くなるんだろ…。
Macの製品は、だんだん世界がかつて期待した「21世紀の道具」に
近づいてるようで ワクワクします。


ですが、機能面では気になる所がちらほら…。
やはり、ここに書かれているところが気がかり。
(名前は、分かりやすいしiPadで構わないのではw)
Flashに非対応。マルチタスクじゃないのか〜。ちょっとがっかり。。
でも、基本はiPhoneだから仕方ないかぁ。
OS Xでの機能を期待しすぎたかな。


一方で「(ターゲットは)ズバリ、団塊の世代である高齢者層」という見方もあるみたい。
確かに、自分は色々と機能を期待していた分、がっかりしているけれど
年配の方からすれば、Flashもマルチタスクは
無くても支障はさほど無いはず。
言えてるなぁ。


機能はともかく、見た目は今までのPCのイメージを覆していますね。
ずっとウインドウズの古いPCを使っていた自分は
Mac Book買った時も「小さいし薄いしなんじゃこりゃあ(優作)」と驚いてました。
でも、i PadはもはやPCの形をしていない。


うちの母(40代後半)はバリバリPC使っているんですが、
同世代の知り合いでも「パソコンなんてムリ!!」と話す人が多いそうです。
団塊の世代以降でこれ。
ちょっと検索して何か調べることも出来なかったりするらしい…。笑
その話を聞いた時は笑ってしまったんですが、
その「ムリ!!」の原因の一つであろう、
パソコンの形状(難しそう、とっつきにくい)すらしていないのは
かなりの強みになるんじゃないかな。



iPad、まだまだ気になる〜。
恐らく購入はしないけど、Apple Storeへ触りに行きたい!




…入学前はPC=インターネットを見る道具ぐらいに考えていた人が書いたので、
文章中に間違いとか言葉の勘違いがある可能性が(せつない)
調べるにあたって、自分の知識の無さにガッカリしましたw
いちいち分からない言葉をググる悲しさときたら、ない。
自分で自分に「ググれ以下略」って思う空しさときたら、ない。
もっと勉強しよう。