基 礎 デ ザ イ ン 学 科 2 年 生 。 リ ア ル な 美 大 生 の 日 常 を
Search
基礎デすっぽんぽん
ご無沙汰です。
オープンキャンパスも無事終わり、
昨日今日と形態論と色彩論の課題も終わってちょっと一息つけました。
オープンキャンパスに来て下さったみなさま、どうもありがとうございましたー!
私は土日と、10号館地下の基礎デ展示でうろうろしておりました。
(あとリーフレット制作に関わりまして、記事のお手伝いをしました)
オーキャンを通じて、基礎デの考え方にあらゆるところで触れられました。
企画の段階、展示作業の時、そして当日私たちが受験生に発信できること。
基礎デは、
「普段以上のものは見せない。
この学科がどのような場所であるか、普段どんなことを学んでいるのか。
それらを過剰に広告しないで伝える」という考えでオーキャンの展示を行いました。
なので本当に基礎デザインすっぱだか☆な状態でお見せ出来たのではないかな〜と思います。
オーキャン中言われて一番印象に残ったのが、ある人の
「お前ら、1番考えなきゃいけないのは受験生の幸せだからな。
基礎デを普段以上に良いものに見せて、それで入って来た奴は不幸になるだろ?」
という言葉でした。
私も最初は「とにかく基礎デに入ってほしい!」
という考え方でオーキャンに参加していたのですが
実際に入ってもらえたところで、
その人にとって基礎デが満足できる学科でなければ何の意味もなさない訳で。
過剰広告で勘違いさせた上にガッカリさせるなんて、
基礎デでデザインを学ぶ身として そりゃいかんだろーと考え直しました。
1年生でまだ大学入りたてだけど、
自分の分かる基礎デのことや受験での経験を 背伸びせずにかっこつけずに
お話させて頂いた方には伝えようと努めました。
伝わったかなー。
私も勉強になったオーキャンでした。
他は時間の都合でデ情と視デしかのぞけませんでした。
他学科も面白そうな授業がたくさんあるな〜!
デ情も視デも、それぞれの科の特色が出ていて
「デ情と視デと基礎デって何が違うん!!」と疑問を持つ方にとっては
比較できるいい機会だったんじゃないかな!と思いました。
オーキャンって試食会みたいな感じなので、
ちょこちょこつまみ食いしつつ、自分に合いそうなところを
自分で判断出来る良いイベントですね。
受験終わってから気づきました。笑
なんだか文化祭後のぽっかり感がぬぐい切れず寂しいです。
先輩たちにもいきなり会えなくなってしまってさみしい…。
来年も出来ればオーキャン運営委員に携わりたいなぁ。
自分の学科について考えさせられるので、
早いうちに関われて良かったです。
次の受験関係のイベントは、8月22と23日に行われる進学相談会ですね。
教授に作品見てもらえたりするので、夏期講習中でお疲れかと思いますが
行くと刺激になってやる気出ます!私も去年行きました。
ていうかもう夏期講習とか始まるんですね。
先日なぜかうちの予備校から夏期講習のパンフレットと申し込み書が送られて来たのですが、
どういうことなんでしょうか。隠喩を含んでいるのか。なんなんだ。