カテゴリー:就活諸々

中央線を行ったり来たり

説明会を二軒(軒?件?そもそもけん、ではない?)
はしごしました。
ホームセンターと、デザイン事務所。
後者より前者の方が面白そうに感じてしまいました。

美大に行ったからといって美術系の職業につかなければいけないわけはないんだと思いながらも
それならどうして高い学費払ってもらって美大に行ったんだ、と
申し訳ない気持ちになります。
でも、デザイン事務所で働く自分の姿は想像できませんでした。魅力を感じませんでした。

デザイン事務所の説明会の方で、質疑応答の時に出た
「若い企業とのことですが、年老いたらどうなりますか」という質問にはちょっと驚きました。
これには苦笑している人も多かった。
美術系の学生のみ対象の説明会はさすがにひと味違う。

エントリーシート通過の電話がありました!

次は適性試験と面接です。
面接初めてです。緊張する〜。

エイプリルフールじゃないことを祈ります。

祈ってすらもらえない

選考に進む方へのみ連絡、の会社から見事に音沙汰無し。
実感薄いまま、ああ駄目だったんだ、とぼんやり。
はっきり駄目ですよと言われるのとどちらが堪えるのだろうか。
履歴書と適正診査で落ちるって、これまで生きてきた自分とかを否定されてしまったようで嫌だな。

何もしてないうちから焦るならひとまず何か
(具体的にはもっと説明会に行ったりエントリーシート書いたり作品増やしたりポートフォリオまとめたり)
したらいいんだろうけど
ぶ っ ち ゃ け か っ た る い
外に出るのも、自分と自分の作品と向き合うのも、未来を考えるのも億劫。

なんて考えてるなんて自分の親には知られるわけにはいかないな‥‥‥。
高い学費払ってもらった結果がニートだったらどうしよう、

春休みも学内説明会

先日就職課で学科担当の職員さんと面談してきました。
慰めと励ましの言葉をたくさん貰いました。
これを生かすも殺すも結局自分次第なんですよね‥‥‥。

4日には第二回就職模試が開催され、一般常識等のテストが行われました。
今日はみんなが大好きなN天堂さん含め三社の説明会があります。混んでそう。
就職課が説明会開催などの告知をメール通知してくれます。
ぶっちゃけ就職課ホームページってあんまり見ないのでとても助かります。
ただ、昨日来た某文具会社の説明会案内のメールが
『(前略)ポートフォリオや課題作品が残りにくい業界なので、是非この貴重な機会を活用してください。』
と珍しく?煽り調子だったのはなぜなんでしょう。
残りにくい業界、なんですか‥‥‥。残しておいてほしいです。(笑)
そもそも『ポートフォリオが残りにくい業界』なのはどうして?
逆に『残りやすい業界』はどこなんだろう?
説明会後にでも質問してみようかな。

はじめての就職課

謙遜でなく就活してなく
(説明会?学内のものしか行ったことがありません。ES?就活サイトのフォームでいくつか送ったっけ?記憶にありません)
嫌な焦燥感ばかりが募る毎日。
今日は勇気を出して就職課の扉を開けてみました。
とりあえず面談の予約をしてきました。

入講禁止期間ですが、3年生は就活のため入講できます。正門で警備員さんに学生証を提示。
1、2年生はいないし、入れる場所も9号館1階と事務所に限られてるし、
どうしても3年生の知り合いに会う可能性が高くなるのですが、
何となく気まずいので(特に同じ学科の人)本当はあまり大学に行きたくありません。