夜中のひとりごと

ムサビ日記の3年生たちが就活のことを書いていて、改めて思った。


やっぱり就職ってしなきゃだめなんかなぁ。


名ばかりのデザイナーって、きっとたくさんいる。
一方、世間一般ではフリーターとして一括りにされてる真のデザイナーもいる。


空デって、「プーデ」なんて言われたりする。
それはデザイン学科にしては卒業後に就職する人が少ないから。
(こんなこと書いて空デの受験生減ったらどうしよう笑)


就職“できない”のと“選ばない”のは違う。
だけど、結果的に同じになることもあるのかな。


ていうかそもそも“就職”って何?
「正規雇用者」となること?
ちいさな事務所の、おおきな戦力であるアルバイトは就職ではない?
バイトは所詮バイトか。


そういえばこの間、親と何か話しているときに
「バイトなんだから、休めばいいじゃないの」と簡単に言われた。
いやいや、バイトだからドタキャンしていいなんて、
そんな無責任なことしてたらお店まわりませんて。

親よ、自分の会社で派遣社員が欠勤したら業務滞るだろうに。




空間系の学生って、ディスプレイ会社に憧れることがあると思うけど、
しっかり調べないと、デザイナーとは名前ばかりで、
実際は、デザインを学んでないおじさんたちと一緒にPCで図面引くだけだったりする。


果たしてそれは「やりたいこと」をやるために必要なプロセスなんだろか。
短期間で判断するのは難しい。


・・・そんな先輩がいましたとさ。
仕事でデザインができないので、自主的に活動始めたそうな。


ふうむ。


どっちにしても、死ぬときに「なんだかんだ、楽しかったな」と思えればいいよね。


まぁ思い出は往々にして美化されるものだけれど、、


人間の記憶は
「楽しいこと6割、悲しいこと3割、どうでもいいこと1割」で構成されてるらしいから、
最期に楽しかったと思うのは当然なのかぁ。

うむ。


ところで、
2016年のオリンピックの前に、2014 FIFAワールドカップもありますよ。

ブラジルきてるなぁ。

投稿者:mozuku : 2009年10月03日 03:53

トラックバック


コメント: 夜中のひとりごと

コメントしてください




保存しますか?