こっちもよろしく→koyagi photo suites
« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »
2010年05月のアーカイブ
Search
夏のような暑さと、おでかけの楽しさ
こんばんは、メイです。
今日はまるで、夏休みのど真ん中にタイムトリップしたかと思うような暑さでしたね。
バイトだったのですが、場所が汐留なので、
昼休みに先輩達と浜離宮恩賜公園に行ってきました。
こういうお天気の日にピクニックをしない手はない!という粋なはからいです。
手入れの行き届いた緑の向こうに、
奇抜な形のビル群がにょきにょき生えている様はいかにも東京ですね。
っていうか電通のビル、晴れの日の照り返しは殺人的過ぎます…。
汐留ってガラス張りの建物が多い気がするけど、あれだけ全面に使われると
独特な威圧感を感じますね。透けてるのに。
ピクニックは楽しかったんですけど、寝不足だったこともあり、
あまりの暑さに脱水症状を起こしてしまいました。
帽子かぶってたから熱中症にはかかんないだろうと思ってたんですけど、
まさかこっちが来るとは。
いやー、相変わらず体力に関しては残念極まりないですね。
こんなんで生きていけるんだろうか…。
パソコンがひしめき合うオフィスから、徒歩でああいう緑豊かな公園に行けるっていうのは
本当に最高な立地ですね。汐留が好きになりました。
先輩の一人は年間パス持ってました。
ちょっと歩けば新橋・銀座と繁華街なので、空気はキレイと思わないんですけど、
素晴らしいリフレッシュになりました(文字通りぶっ倒れたせいかもしれませんが)。
でも、お水たくさん飲んで仮眠室で休んだら、けろっと回復し、
その後はめちゃめちゃ仕事がはかどったのでやはり効果はあったかと…オススメはしませんが。
今週はそんなこともありつつ、ギャラリーや美術館にもしっかり足を延ばしてきましたよ。
森美術館の六本木アートクロッシング、
東京ワンダーサイトのTOKYO STORY(映像学科OBの志村信裕さんも参加されてました)、
渋谷の東塔堂にて開催していた鷹野隆大さんの「それでもワールドカップ」、などなど。
あと近々行きたいのは、写真美術館で開催中の古屋誠一さんの写真展「メモワール」!!
古屋さんの作品は、写真を始めた頃からずっと好きです。
何を撮っていても、生と死の両方の気配を感じさせてる気がするんです。
ちょっと影がある感じがして、でも暗すぎないところが、
たぶん私にはぐっと来るポイントなのかなぁと。
でも個展を見るのは実は初めてなので、その辺確かめてこようと思います。
できれば静岡のヴァンジ彫刻庭園美術館の方にも行きたいなぁ…。
行きたいと思った時に、ぱっとお出かけできるのって、
たぶん学生のうちだけなんだろうなぁと最近ひしひし思うのです…。
明日はレストランで働いてまいります。
まかないが今から楽しみだ!(←結局まだ暗トレの効果は出てませんけどね!)
痩せるよりも体力づくりですね。あとゼラチンシルバーセッション。
こんばんは、メイです。
先日の暗トレの件を、姉に話してみました。
この方、筋トレだけで足掛け2年、10キロ以上のダイエットに成功しているのです…!
現在は大人セクシー美人、私とはかけ離れている魅力を持ったお姉さまです。
「お姉ちゃん聞いて!私暗室で手持無沙汰な時にこういう運動してるんだ!!効くよねきっと!」
「…そんなんで何が鍛えられると思ってるの?」
一蹴されました。
うむむ、二の腕の力こぶは伊達じゃないのですね…。
そんな姉はなぜか海外旅行先で「ブエノスタルデス!」と声をかけられます。
確かに、なんとなくエキゾチック。
ちょっと叶姉妹に似てる。
そして私はこけしに似ている。
お互いが似てなさ過ぎて(雰囲気も何もかも)、「姉妹です」と言うと大抵の人に驚きおののかれます。
ちょっとくらい、そのグラマラスを分けてほしかった…。
それはさておき。
本日はGELATIN SILVER SESSIONの展示を見てまいりました。
作品制作にフィルムを使っている私としては、YES!SAVE THE FILM!!ってな感じなんですが、
最近大学関係以外のいろんな人に、「なんでデジタルじゃないの?」と素朴な疑問を持たれます。
うーん、そういえば写真を始めた最初の頃はデジタルでやってたんだよなぁ…。
GELATIN SILVER SESSION、今年でもう5年目なんですね。
今回アンセル・アダムスのプリントが特別展示されてるということで、かなり期待大でした。
そして私、おそらく人生で初めてだと思います。
本当に、舌を巻いてしまいました… (◎ v ◎ )
圧倒的に綺麗でした。何も言えないっす。
もう、自分が過去にプリントしたモノクロプリントなんか見ると、ごめんなさいしたくなります。
アンセル・アダムスという人は、本当に写真の教科書みたいな人で、
モノクロのプリントに関してはものすごい分厚い本を3冊出しています。
確かムサビの図書館にもあったかと。
この人の写真の何がすごいって、詳細にも程がある!っていうくらいディティールが丁寧に表現されてて、
グレーの階調ってこんなに繊細だったのか…と改めてため息をついてしまいます。
無段階のグレースケール、これこそ銀塩写真だから表現できるものなんでしょうかね?
アンセルアダムスのデジタルプリントってどんな感じなんだろう…。
他に、個人的に気になったのは瀧本幹也さんの『makapu's sea』。
さざ波だった水面が一面に広がる大きなカラープリントだったのですが、
光を浴びて波が白く光ってる部分と、その影になって深い青色になってる部分がチラチラと幾筋も重なっていて、
さらにコントラストが激しく、画面がビカビカと輝いているようでした。
近くで見ると、ほんとに海かどうか分からないくらい。
ていうか実体が何であるかどうでもよくなるくらい色の重なりが美しくて、しばらく眺めてしまいました。
強烈です。
フィルム文化、なくならないでほしいなぁ。
今、写真はデジタルかフィルムを選べるっていうとてもいい時代だと思うんです。
それぞれにしか出来ないことがあって、いいとこ取りをしていけたらいいなと思ってるんですけど…。
デジタルの進化する先は、フィルムの美しさとは全く別ものな気がするんだよなぁ。
これについてはまた今度、じっくり書きたいと思います。
今度こそ必ず。
乙女の悩み 解決なるか
おはようございます。メイです。
先日は「体重が増えた」(というか「太った」)という、
本人以外にとってどうでもいいこと極まりない日記を書いて、大変な恥っさらしとなってしまいましたが。
昨日、暗室作業中に筋トレをするという新しいダイエット法を突然見出しました。
略して「暗トレ」とでも言いましょうか!
アントレ、フランス語だと前菜でしたっけ?(上の行とともに聞き逃していただいてかまいません)
モノクロの暗室作業であれば現像中(バライタだと数分かかりますよね)、
カラーであれば自現機にペーパーを入れた後の待ち時間約5分、
この時間を有効に使いつつ美しくなろうという健全な魂胆です。
んで、簡単にできる筋トレを考えました。
「腹筋と太ももを鍛える運動」
1.まっすぐ立ち、片足を床から10センチくらい上げます。
2.ひざを曲げるようにして、足をさらに引き上げます。
ももが床と並行、ひざ下が垂直になるイメージで、ゆっくり。
3.ゆっくり戻しますが、床にはつけないように注意。
4.これを5回。反対の足も同様。
5.現像終わるまで左右交互に繰り返し。
「お腹ねじり運動」
1.壁などの前にまっすぐ立ち(壁には背を向ける)、足を肩幅に開いて手を胸のあたりまで上げる。
2.後ろの壁に両手をつけるイメージで、息を吐きながらぐるりと上半身を右にねじる。
3.息を吸いながらゆっくり戻す。反対も同様。
5.現像終わるまで左右交互に繰り返し。
これ結構効きます。
そして現像が終わるまでの時間がなんとなく早く過ぎるように感じます。
目に見えた効果はまだですが(効果が隠れるほど食べているとも言える)
いい感じに疲れます。
運動不足だなーと感じている方、いらっしゃいましたらぜひお試しを。
別に、暗室でなくてもできますんで。
効果でたらまた報告します。
目標:腹筋の筋がきれいに出たお腹!
乙女の悩み
長期休みに入ると、必ず体重が減ります。
そして学校が始まると、必ず体重が増えます。
きっかり500g。
それが、今年は、
1000g増えています…。
なぜ…?
学校が始るとこういう生活になります↓
7:00 朝ご飯 (学校到着までに2時間経過)
10:00 お腹空く、ちょっと早弁(お弁当3分の1くらい)
12:00 昼ご飯 (お弁当の残り3分の2と、足りないからベルかエミュウでパンを買う)
15:00 おやつ (ベルかエミュウで買って食べる)
18:00 暗室作業中、お腹減ってまたおやつ (ベルかエミュ(ry
19:00 作業終了、撤退
21:00 帰宅、お夕飯
3時間ごとになにか食べてます。
めんどくさいから書いてないけど、合間にちょくちょく飴だのチョコだの食べてます。
こうして太るのです。
これが長期休みに入ると早弁の必要がなくなり、おやつが減るので、自然と体重が減るんですね。
バイトが忙しくなったりすると、標準体重より平気で2〜3kg減ります。腕とかカリカリしてきます。
そういう劇的な痩せ方はすぐ戻るんですけどね。
それがエミュウやベルのパンにより、ぐんっと戻って、さらにうっすら上乗せされるという分かりやすい太り方であります。
しかし、今年はちょっと増えすぎだ。
ていうか改めて書き出してみると、今まで500gで済んでたことの方が不思議かも…
代謝が落ちたっていうことなんですかね…?
写真撮影のために歩きまわっているせいか、体脂肪率はそんなに増えてないんだけど、お腹周りが今までと違う。
太もも周りもフェルトか何かを1枚かませたように、何だかふんわりしてきている。
うーむ、ほっておいたら、ころっと可愛い豚さんどころでなく、がしっと逞しい牛さんになっちゃうぞ…。
なんか、大きいカメラは似合うようになりそうだな…。
カメラを持ち歩いてても、読んでる雑誌は「女子カメラ」じゃなくて「アサヒカメラ」なんだろうな、
っていう印象を与えられるようになりそう。
いいのか悪いのか…。