こっちもよろしく→koyagi photo suites
Search
先パイ
こんばんは、メイです。
昨日雪だと思ったら、今日の日差しはぽかぽかでしたね。
友人とともに、もうすぐ冬かしら?なんてボヤいてたのでちょっと安心。
ようやく冬服をクリーニングに出せそうです…。
ところで最近、先輩に会うことが多いです。
ムサビだけでなく高校も。
お仕事の手伝いもあれば、普通に遊びに行くことも。はたまた、道でばったりなんてこともよくあるのです。
もともと先輩後輩として知りあっていた人もいれば、
きっかけは関係なかったけど、話してみたら実は同じ学校に通っていたことが判明!という展開もあり、
そこから更に先輩の知り合いが増えたりなんかして。
あ、もしかしてこれが学閥ってやつ(ちょいと違う)?なんて思ってます。
同じ大学の出身者が特定の場所に集まるっていう現象が、すんなり体で理解できた気がします。
人脈って、こうやって広がっていくんだなーと。
同じ学校にいたという共通点があることで、すでに赤の他人とは違うところにいる感じがしますよね。
話しやすさ、信頼度など、人脈を作る上で必要なポイントがある程度クリアされるというか。
これが学校の名前のバリューってものなんですかね。
逆に、この人達とは学校が違ってたら出会ってなかったのかもしれない、と思うとちょっと寂しいです。
別のとこで知りあっても、一対一の人間同士で仲良くできるかもしれないけど、
人生の中で出会ってた可能性は低いんだよなーなんて思ったり。
あるいは、違う学校に行ってたらまったく違った人間関係が出来上がってたんだろうなー、とか。
なにはともあれ、母校(となる学校)の卒業生の方々とお話ができるのは、すごーく勉強になります。
うまくいってる人や、正直苦労してる人もいますけど、
制作のこととか、自分の卒業後を考える上で重要なことをたくさん発見しました。
何よりも、人とのつながりという点。
人生にもっとも影響を及ぼすのって、やっぱり出会った人間だよなと、
当たり前のことなんですけど改めて感じ入りました。
そのくらい、先輩たちに大きな影響を受けているということを発見しました。
前回あんまりいいこと書けなかった「新入生が知らない大学の秘密」は、
映像学科の卒業生しばりでいこうと思います。
ではまた次回に。