私マジメだけどさ.....

ロッカーの中整理しなきゃ。
でも持って帰ってきたところで部屋の中に収納できるかどうか定かではない。


最近入試ネタを書いてないので書いてみます。
受験生は今ごろ、予備校の冬休みが始まったぐらいかな?
現役生は期末テストとかだよね。
懐かしいな。

そうだなー、メイは去年の今頃赤本やら参考書やらと対峙してた。
一般大も受けてたから、予備校では実技・小論、家では国英社っていう
休みなき生活だったわけですよ。
浪人だけは経済的に無理だったから、必死だったなぁ。

推薦落ちた翌日に本屋に走って問題集とか買いまくって、
その日のうちにわーって予定立てたんだよね。
お姉ちゃんが言ってた「計画を制する者は受験を制す」って言葉のもと、
今思い出してもかなり綿密かつ完璧に近いスケジュール。
絶対に自分が敢行できるものという前提のもと。
ほんとにね、スケジュールというのは実現可能なものでなければ意味がないです。

しかしよくやったなー。

センターは土曜に2年分、世界史は特訓のため毎日1単元ずつ、
受験当日までには2回分の復習が終わっていること。
朝起きたら予備校行く前に漢文の問題週、
お風呂タイムは古文と漢文の単語帳を日替わりで。
電車の中では英熟語。
夜は各大学の過去問。

これでよく美大にも受かったもんだ笑。
おかげで学科はそれなりによく出来たけど。


でもこういう生活だったから、
あたし周りに比べて自分の好きなものを追求しきれてない気がする。
いやいや、「こういう生活」のせいにしちゃいけないんだけど。
もしもっと自由な時間があったら、
もっと自分の中に色んな引き出しがあったかもなーなんて。
そんなこと言っちゃいけないかな....。
 
一般大受験のために勉強したことなんて、
受験が終わった瞬間に消え去っちゃった。
ほんとにね、第一次世界大戦の敗戦国とか、もう分かんない。
こういうのをきちんと覚えられてたら、
それはそれでカッコイイと思うんだけどさ。
決して必要なくないと思う、ベンキョーの知識。
 
でもそれよりも、もっとたくさん映画とか漫画とか写真とか
見ておくべきだったと思う。音楽も。
仲良くなりたいと思う人がいても、全然話が通じなかったり、
話してる内についてけなくなっちゃったり。
最近よくそんな気持ちになる。 
 
 
あ、受験の話じゃなくなっちゃったね。
でもほら、受験生の皆、冬休みは色んなものを体感する時間だと思ってね。
そういうのが、例えば実技のネタになっていくものだからさ。
メイはみんなに負けないように、
長い休みの間に色んなものを吸収するつもりです。
お年玉も入るし。多分。
負けず嫌いと根気強さが私の売りなのです。

投稿者:may : 2007年12月19日 18:55

トラックバック


コメント: 私マジメだけどさ.....

コメントしてください




保存しますか?