リアルな美大の日常を
Search
うぇ?うぇえええええええええ!?
今期ではポートフォリオ制作してます。
ポートフォリオ制作だけで終わらないのがデ情の特徴(笑)
他にいっぱいいっぱい提出課題があります。
ポートフォリオ制作にとって大切な演習ですけどね。
でもあと・・・9日ぐらいで完成させるのか。
私、制作の要領が悪いので1ページ作るのに1時間以上かかっちゃいます。
1期で6ページ作るとしても6時間以上かかっちゃうんですね。
ヤバいですよね。自主制作とか今更する時間なんてありませんよね。
しかもこんなに忙しいなんて思わないでバイトのシフト普通にいれちゃいましたしね。
あー・・・どんだけ要領悪いんだ私。
でも第5期と第6期は課題の中でポートフォリオ制作が入ってたから
もうほぼ完成してるわけで・・・、うん。私はまだ楽なほうなんだな。
でもその完成したポートフォリオの修正に1時間かかってるんですよ(爆笑)
修正したり、その修正がなんか嫌で元に戻したり・・・。
まじどんだけ優柔不断なんだって!!
大平先生が亡くなりました。
昨日の午前中ってことはちょうどポスターコンペ真っ最中のときですか・・・。
確かにいつもお世話になってる先生が来てる中、大平先生はいませんでした。
夜ムサビジョンからメール届いて「うぇ?ううぇええええええ!?」って驚きました。
そういえば課題発見の時、最後に企画を持ち込んだのが大平先生のところで
やっと一段落ついたのが大平先生のところで
ホッとしてうっかりぼろぼろ泣いてしまったのが大平先生のところでした。
そしたら先生「沢山悩むことはいいことだよ」とか言ってました。
まだ1年生だと課題発見でしかいろんな先生としっかり交流する授業がなかったけど、
課題発見でアドバイスもらいにいったちょっとした時間のこの出来事が
ものすごく印象に残ってます。
ご冥福をお祈りします。
うーん。知人が亡くなるのって慣れませんよね。
いや、それが当たり前ですよね。
去年私の祖父も亡くなりました。家族全員にみとられながら息を引き取りました。
生まれて初めて命がつきる瞬間を見たのもそのときです。
祖父は独学で日本画を描いててめーちゃくーちゃ上手かった尊敬する方でした。
美大に進学するのをすごく喜んでくれたし、
入院してるときに描きためたデッサン持っていってよく見せてました。
大学に合格したことを知らせたかったのにその前に亡くなってしまったのが無念です。
でもって東京に上京したため、1回忌に出れなかったことも無念です。
うーあーあーあーあ。
簡単に「死ね」って言うのが嫌いです。
どんなに憎い人でも、実際に亡くなったら怖くないですか?
うん、今年は特に著名な人とか私の周りでも知り合いが沢山亡くなっていて、そんなことを考えます。
死ぬって何なんだろう…とか。
確実に言えることは
もうその人はこの世のどこにもいないということで
もう二度と会えないこと。
だからこそ、自分が死ぬまでにやりたいことはなるべく全部やっておきたいし、
逢いたい人に会いに行こうって思いますよね。
投稿者 通りすがり : 2008年12月10日 11:08
通りすがりさん>>
そうですねー。自分の死もいつくるのかときどき恐ろしくなります。わからないですもんね?>
いい作品を沢山残してきた方々が亡くなってしまうともう制作が終わってしまったんだな・・・と悲しくなります。
今まで会ってたのにもう会えないんだなって思うのも同じですね。
まだ会おう会おうと思っても再会出来ない人が沢山います。私もその人も元気で会えるうちに沢山会っておきたいですね。
投稿者 まちこ : 2008年12月12日 15:52