リアルな美大の日常を
Search
一夜(ともう一晩)が明けて
一昨日、Pが卒業したので正確にはもう美大生親ではないのですが、記しておかなきゃね。
ということを少し。
ザラメさんがお声かけして下さったおかげとドラドラさんの見事なマネージネントで
ジャスミンさんも駆けつけて下さり(ponchoさんとは校内でごあいさつ)
皆さんお忙しい中、ここのこのために時間調整をしていただいてオフ会を開くことができました。
ありがとうございました!感激です。
卒業式で心に残ると言えばMAUコーラス、とってもよかったです。
檀上に並んだみなさまのうすい紫(のスイトピーに見えた)のおそろいのコサージュも華やか。
(作っていったコサージュ、花と色かぶらないでよかった)
校歌で感動させるってニクイ演出です。
入学式の時は校歌を先生方と職員の方たちがリレーでつなぐ映像でした。
手羽さん、他の場所でもきっと歌ってる?
(ちなみにPの出身校の高校は第2校歌と言われる応援歌があってそれは今も歌えるらしい。
フランスのラ・マルセーイズもまっつあお、「熱球血をすすりて♪」というスリラーな歌詞
重松清も作品の題名にしてるくらいだから校歌がソウルソングというのはアリなのかも?)
学位記と卒業証書授与式がこんなにパワーあるとは!
これがMAUらしさなのかしら。
学長の甲田先生の式辞も染み入るお言葉でした。
世の経済活動とは違う道
10年は描き続ける。
茨の道かもしれないけど
茨の道を歩めるのも才能のうち、かとも思います。
「汝の道を進め、人々をして語るにまかせよ」
ダンテの神曲にある言葉ですけど贈る言葉はやはりこれかしら。
ご卒業されたみなさま
本当におめでとうございます。
(ここですっぱり書き切れればかっこよいのだけど、もうちょっと書こう)
ここのこさん
ご卒業おめでとうございます。
オフ会でお会いできてホントよかったです。
(言い出しっぺがまとめきれず、皆様を迷わせ、
すっかりドラさんにお世話になりましたが…)
日記でいいご縁ができました。
またお会いできる日を楽しみにしています!
※学士の学位といえば・・・
D様の質問に間違った答えを・・・。
ムサビは本当はカレッジですね。学部はひとつだもの。
(多くの学部を持つ総合大学。カレッジに対していう。)
私達の頃にもそう呼んでいて教授が指摘してました。
短大があった頃のなごりかしら?よくわかりません。
ちなみに多摩美は夜間の学部があるから
ホントはUniversityでいいのかな?
建築士の話もわけわからんことしゃべってたり
失礼しました!謝ってたとお伝えくださいませ。
無知なザラメでした。
投稿者 ザラメ : 2013年03月22日 01:39
ここのこさん、ダンディーなDさま
お疲れのところ新宿まで駆け付けてくださりありがとうございました。
今年は卒業式に出なかったので(というか、普通は一度しかでないと思うけどw)
興奮さめやらぬままのおふたりのお話しが聞けて、とても楽しかったです。
一応親としての役割を勤めたけれど
これからさきも、たぶん、きっと羽根の下を貸すことがありそうな気がします。
『甘い!』と言われても仕方ないかもしれないけれど
生まれてきた人間の赤子は、動物と違い、そのままでは息絶えてしまうのだから
人間の親となった以上、見守ることだけはしようと覚悟を決めました。
コドモの将来に夢をはせ、自分の人生もキラキラさせていきたいな♪
と、希望的な観測ばかりのジャスミンです。
親日記で出会えてうれしかったです。ありがとうございました。
投稿者 ジャスミン : 2013年03月23日 17:10
ザラメさん
MAUはカレッジですよね。
じょしびはここのこの行ってた頃は
Women's College of Fine Arts という表記だったと思うのですが
今、HPを見たらJoshibi University of Art and Designになってました。
College とUniversityの違いは正確にはどうなのでしょう?
投稿者 ここのこ : 2013年03月26日 00:15
ジャスミンさん
こちらこそおいでいただき感激でした。
いつもきらきらしているジャスミンさんはきっとご家族の華のような存在でしょうね。
お会いできて本当にうれしかったです。
グランドファイナルまでもう少しおつきあいして下さいね。
投稿者 ここのこ : 2013年03月26日 00:19
そうそう、話題に出ていたカレッジ。
日藝は
Nihon Universitey College of Artで
NUCAと略されています。
ファイナルまで今日を含めて5日、がんばってくださいね♪
投稿者 ジャスミン : 2013年03月27日 18:02