リアルな美大の日常などを!
2011年03月のアーカイブ
Search
さようなら
こんばんはー。コバトです。
今日で私の日記もおしまいです。
二年間お世話になりました。
私が日記を書き始めたのはですねぇ、始める前は受験の情報以外ほとんど読んだことなかったんですけど
友人が、書きなよと言ったので、改めて見てみたら面白そうだったのではじめました。(実は!)
3年生から書き始めるって中途半端かしら?と思ったけれど、
私、ちょうど油絵専攻から版画専攻に移ったところだったので、
新しい生活をつづればいいじゃないのと思って始めたのでした。
最初はなじむのにいっぱいいっぱいの様子でしたが、だんだん楽しくなってきたのが
今読んでもよくわかりますね。笑
新四年生が卒制講評のあとで開いてくれた追いコンで、
一言ずつ喋るときに私が(泣きながら)喋ったのは、
版画に来てよかったってことです。
途中から来た私にもとてもよくしてくれて、
ずっと一緒にいたんじゃないかっていう気にすらなった。
思い切ってよかった。
みんなと学べてよかった。
油絵が悪いって言うんじゃないですよ。
私には版画があっていたこと。
その決断をして本当によかったっていうことです。
そしてですね、大学の四年間で一番変わったことは体重です。
本当に、新入生は本当に気をつけてほしいです。
入学してから14kg太りました(※実話)
大半は版画に移ってから増えました。
先日高校の同窓会に行ったら「誰」って言われました。
友達に幸せ太りと言われましたからそう思うようにしますがこれ以上増えたくないです。
こんなに肥えちゃうくらい、いや、冗談はさておき、
幸せな四年間でした。
これから先、私自身の問題どころか、国家規模でどうなっちゃうかわからないくらいの状況ですが
それでもムサビの皆は大丈夫なんだろうなーっていうなにかがあります。
形にならない何かをなんかしらの形にする力、培ってきたはずですから。
非常にふんわりした表現ですがなんていうんですかねー。
美術を勉強してきた人って哲学者みたいな雰囲気を持っていることがあると思うんです。
それは美術って言うツールでどう気持ちや思考やらを表現するかをずーっと考えてたから。
考えるだけではなくて形にするから。
形て言うのは美術だけじゃなくてーいろいろ、それこそ、すべて。
形になんないっていう結論もあるいみ形にすることだと思うんです
っていうのを卒業にあたって得られたのは本当によかったなーと思います。
木炭デッサンはうまくならなかったけどね。
一時期、学校を辞めようかと思ったこともありましたが
辞めなくてよかったです。
教職も辞めちゃおうと思ったけど辞めなくてよかったです。
教育実習もいけてよかった。あれは大学生活の中でもすごく一生懸命やった
(実習で受け持ったクラスの生徒たちも無事高校を巣立って行きました)
自分、わりとがんばったね、って今日くらいほめてあげてもいいですよね。
他の四年生はなんかきりっとした感じなのに
最後まで私はふわーーっとした日記でした。うん。
家族、友人、ずっと読んでくださったかた、
手羽さん、竹林さんをはじめ大学関係者の皆さん
どうもありがとございました。
私これからもがんばります。
みなさんどうぞお元気で。
さよなら!
コバト
こんばんはー。バイト終わりのコバトです。
就職のことを皆さん気にされていると思うんですけど
可能性は無限状態です。
かのうが化膿ででるんですけど、膿んでるってことですか!
ただ行くさきというか一年間の予定は決まっていますがないしょです。
新卒というゴールドプラチナチケットはアデューしてしまいました
就職難で大学生の自殺者が増えているらしいのですけれど
同じく大学生で仕事も決まっていませんコバトですが、死ぬ発想がありませんでした
生きるか死ぬかの状態に面していないからかもしれませんが
そのニュースを聞いて初めて自殺という発想に思い当った私なのでした。
芸術は思い悩むことが多いと思うのですが、
雇用の問題で思い悩むような人は少ないような気がします。
正社員雇用ですかね、ただしくは。
まぁなんとか生きていけるよーというに思えるようになったのは
つくるを、いきる というのを学んだからでしょうか
いやたぶん私がお気楽だからでしょうね…
世の中がほんとーに苦しい状態だって言うのは理解してるんですけどね。
なんでしょうこの自信。
もうあと一週間しかかけないのですね
さみしいです!
でも報告することは特にないのです!!
今日は、雪が降りましたね。
んーとあとはあとは。
一旦実家に帰ってきた姉が4月から引っ越すので準備を手伝っています。
市内なんですけどねぇー。
広くなります。
便乗で私も掃除です。
作品とか画材とか、減らせるものは減らすのです
ぼけちゃびん
今日たっぷり字を書いたのですが
とーっても汚くなってました^^;
教育実習以来かなぁ…
日誌は毎日たっぷり書いていましたよ!
むさびの日誌はページが多いのです
卒業しました
こんばんは!
昨日、授与式を終えて、無事、卒業しました。
やったね!
振袖袴の予定であったけど、謝恩会できるはずだったドレスに変更。こっちのほうがすぐ着れるしね。
朝髪の毛をセットしてもらって、出発。
一週間なんだかぴりぴりしたり落ち込んだりして過ごしていましたが
久々に皆に会ったら心から笑いました。
油絵学科はFALでやりました。
教員免許をいただき、証書を先生からいただき、一安心。
当日行ったのに「あなた卒業できないデスヨ」って言われる夢を一回見ました(笑)
それくらい出席ギリギリだったし、二年で学校に行けなくなって、4年でも怪我して
でも単位全部とれて卒業できました!
4年間かなりの劣等生でしたが、四年も終わるころにはなんだか形になったようなならないような。
とりあえずいい仲間に出会えたことは確かです。
本当にみんなはいい作品を作って、人柄も良くて
ふつう私なんて相手にされなくてもおかしくないのかもしれないけど
すごくよくしてくれて励ましてもらってとにかく楽しくて
だから「またあしたね」ってもう本当に言えないんだなぁとおもってしょんぼりしています。
けど誰かが有名になることを期待したり(笑)私にはいい仲間がいるんだって胸を張って旅立とうと思います。
私ももっと頑張らないとなぁ。
大学関係者の方は、このような式の開催を決定してくださって本当にありがとうございました。
みんなも私もおめでとう!
あしたは
なるだけ日常通りに過ごすことにしています
必要最低限のものも買っていません
明日は授与式
袴は念のため着ないことにしました。(研究室からもメール)
明日は卒業証書と教員免許をいただきます。
いのちあること
いえがあること
たべるものがあること
かぞくがいること
ともだちがいること
これからがあること
生きてゆけること
感謝して臨みます。
卒業式中止
卒業式は中止になりました。
残念ですけれど、安全には代えられません。
大学側だって、ザマーミロで中止したのではないです。
ちょっと悪い言い方かもしれないけど、職員だって言ったって非常時に備えて
いつも訓練してるわけではないただの人です。(マニュアルはあると思いますけど)
何かあったらたくさんの学生や保護者を守りきれるほどの能力はないと思ってます。
だったら未然に防ぐことが大学側のできることだという判断だと解釈しています。
大学にしてみれば苦渋の判断をゴタゴタ騒ぐのは、、ねぇ。
ちなみに学生主催の謝恩会も中止です(他の学科は知りません。油、版画は中止)
卒制の時間を割いたりして一生懸命準備してきたのを知っていますが、
たぶん大学側の判断と同じことなのでしょう。
英断だと思います。
そして個人的なことを言うと私は狭いところも高いところも今行きたくないです。笑
電車もあれ以来のってないけど(こちらは動いていないから乗れない)しばらくのらずに済むなら乗りたくない。
授与式だけでも開催してくれるっていう決断は私は本当にありがたいです。
授与式すら、交通手段の関係で行けないかも!という子もいるのですが
出来るだけ多くの友達と会えたらいいなぁ〜。もちろん、無理のない程度に。
いまは無理でもいつか私達の卒業式やろう
みなさん…
もう心が痛くてなりません
東北の親戚は無事だろうか…どうか、みんな無事でいて。
他の国に持つ波が来ているみたいですね。
小さな島にいたら、私もどうなっていたかわかりません。
私たちにできることは日常を生きることだけですね。
モノを送るより、腐らない、仕分けもいらない、現金を募金するのがいいですよね
あとは祈るしかないです
みなさんも余震には気をつけて、他のプレートも活発化しているみたいなので
他の地域の皆さんも万が一に備えてください
まだ孤立している方々が一刻も早く救出されますように。
亡くなった方の身元が早く判明しますように。
避難所の方に食べ物や生活用品がいきわたりますように。
早く離れ離れの家族が出会えますように。
どうか みんな元気でいられますように。
みなさんはいかがお過ごしですか?無事で過ごしておられることを祈ります。
皆さん大丈夫ですか
空港に向かう途中で地震が起きました。
電車が止まってしまったので14kmくらい歩いて帰ってきました。
今は無事ですがもしもの準備をしています。
通話は混乱していますがインターネットはまだ使えるようです。
地方の親御さん、本日ムサビ内での負傷者などはいないようですのでご安心ください。
ムサビの公式ページのTOPに情報が流れるのでチェックしてください。
本日、学内にいた人は食堂に避難したようです。
明日以降は入れないようなので、災害伝言ダイヤルなどを利用してください。
みなさん、無事でありますように…私も気をつけます。
版画集
昨日版画の皆で集まりました。
版画集の箱詰めです。
版画集は学生、スタッフ、先生方の作品を一枚ずつ収めたものです。
なんとも豪華…。
今年はエディション(作品の枚数)が41です。
41枚に全部番号を振って(エディションナンバー)、タイトル、サインをいれて。
箱の中に、
たとう紙(全部をまとめてくるむ紙)、奥付、作品、合紙(作品の間に挟む紙)、作品×人数分…全員のサインが入った紙、表紙を入れて完成です。
一つの箱には同じ番号の作品しか入らないので
1,2,3…と順番に作品をみんなでぐるぐるいれてまわりました。
製本をしているわけではないので作品を積んでいるような形です。
豪華…。ほくほくわくわくしています。
見るのがもったいないような…わくわくです。
図書館と研究室にも寄贈したので
研究室の分はオープンキャンパスで公開していたりするのかもしれないです。
すごい豪華だけど売ったらエディションで誰が売ったらばれます。笑
悪いことは考えちゃいけない…。
なんということ
もう三月も10日くらいたってしまいましたね
はやいはやい…
海外に行こうと思って準備しています
飛行機大嫌い…こわい…
恐怖症ではないですけどこわいですうぁぁぁぁ
万が一に備えて部屋をきれいにして旅立ちます
縁起でもないんですけど
国内でも毎回そうしてるのです
版画集
四年生は毎年版画集というのを作ります。
授業の一環で、前期に摺ったのですが
講評で「きっともっといいのができるよ^^」ということで単位はもらえたけど、摺りなおし…。
夏休みは何もせず、卒制が始まり、おわり、今の時期になって慌てて摺っていました。
計画性のなさ!
サインとエディションナンバーはいれたのですが、タイトルで困っています
最初から決まってる作品とあとで決める作品があるのですが
今回は後者です。