きゅっきゅぽんの挑戦!(ワンルーム限定) その後 の巻

みなさん

きゅっきゅぽんは 一週間ほど前に 父から借りた
こんまりさんの片付けの本を読んで 簡単に影響を受け
その日から さっそくタンスの中身を引っ張り出したわけであるが

一週間たった現在


その本には もう興味ありませんぞ


この記事を書いているきゅっきゅぽんの背後に広がる風景を
お見せできないのが誠に残念である

きちんと並んだ本


すとんと気持ちよさそうにかかった服たち


アクリルケースに並んだ美しき小物たちは
お店のショウケースのようである


そう


きゅっきゅぽんは 

片付け祭りを見事に完了したのである!!


もうすんでしまって 部屋はキレイになったのでもう片付けの本に興味は
なくなってしまったんである

なんとっ

なんとすがすがしいことか!!

もう 重なる過去の作品の中から掃除機を引っ張り出したり

クロゼットの上に積んだ段ボール類の端っこがクロゼットを
開けるたびに挟まってくるから 1回1回ジャンプしてはしっこを
はじいてからドアを閉めたり

電子レンジを開けるたびに 落ちてくる有明のりをキャッチしたり

がらくたボックスと称した ほぼゴミ寸前のモノの中に手を突っ込んで
モノを探しているときに 中にあった鉛筆の大群の攻撃に ウギャーッとなったり 


しなくて よくなった!!!!!!


すごいぞ!! これはすごいっ!!!


いいですか みなさん


これを書いたら きゅっきゅぽんがいかにだらしない人間かを
さらすかのようで 実に じつに 勇気がいるんだが

言いますよ


きゅっきゅぽんは この一週間で きゅっきゅ城から・・・・・

45リットルのゴミ袋 19袋

でました

(!!!!!!!!!!!)


いやですねあのですね、 これは衣類、本、書類もあわせて、
そして 過去に制作した駄作や工作 あと作品を梱包してたプチプチとかねっ
でっかいクロッキー帳とかねっ
そういうのっ 含めてだからねっ!!! そんなゴミ屋敷じゃなかったんですよお!
いや ゴミもいっぱいありましたがねっ


そんで いまきゅっきゅぽんの部屋には 
いままで無かった(本来はあった)床が顔を出し

頑張れば部屋で 反復横跳びの練習ができるほどである

まさに スッキリ
深呼吸したくなっちゃう城へと生まれ変わったのである!!!


本にもあったが 片付けをしていく中で 自分自身がよくわかるとあるが
この片付けによって きゅっきゅぽんが改めて自分自身に感じたことは


「もったいないからあとにとっとく」根っからの貧乏性人間であるということだった


あとにとっといて だめになったものをきゅっきゅぽんは
この片付けで何度も目にした

これはモノに限ったことではなく なーんとなくきゅっきゅぽんの
思考全体に巣くっているようで たとえばムサビ日記ならば

このネタ いいかんじ!! いつ書こ  まだ書かんとこ
と 「とって」いるうちに ネタも生ものであるようで 旬をすぎると
もう 書く気を失ったり 書いても新鮮みがなかったり


つまりは きゅっきゅぽんの場合はこれから
「仕入れたものはすぐ使う やりたい時にすぐやる」


という精神を取り入れた方がいいのではないかという結論に至った

何事にも“ストックがない”という状態に不安を抱きやすいのだが、
ストックも なくなったらなくなったでなんとかなる、むしろ
新しい何かが入ってくるという気構えでいると なんだか心がかるーくなるではないか!

ムハー すんばらしい!!


これから今ここにあるモノを大切にしていこうと思えるとは

もう きゅっきゅぽんも こんまりすとの仲間入り

なんも疑ってかかることなくこんなに簡単に影響を受けちゃうのは
危険な場合もあるが 今回は 事実 部屋がきれいになったのだから 万々歳!!!

さて 今はいいがこれからどうなっていくのか
その後のようすや気がついたこと等

気まぐれにお伝えいたします

ときめく画材を入れたカゴを机の横に置いて
ゴハンを食べるときに 口が開いたままのヒジキフリカケをうっかりカゴの中に落下
羽根ボウキにからまったヒジキたちを掃除機でかりかりと吸い取りながら

この状態のキープに若干の不安を覚えるきゅっきゅぽんであった・・・・

投稿者:kkp : 2012年04月15日 01:12

トラックバック


コメント: きゅっきゅぽんの挑戦!(ワンルーム限定) その後 の巻

コメントしてください




保存しますか?