リアルなムサビの日常を
Search
お別れの挨拶、最終章
さて、前回の転換期のお話を終えて。
何が言いたいかって言うと、一番の転換期はムサビに入ったときだったんだと言うこと。
試験日前にも、センター前にも、発表日にもなんにも書きませんでしたが、これだけはいえるよ。
ムサビは楽しいよ。
日記書かなかったあいだも、ずっと楽しかった。
大変なことがあっても楽しかったし。
みんなおいでよ。
卒業した先輩で途中消滅された日記メンバーさんがいますが、その方もすごく楽しかったって今も言っている。
ムサビで恋人さんできていたしね…(そういうのには縁遠い私)
他に日記メンバーさんで知り合いだった人も楽しかったって言ってたし。
院を出た先輩も、途中で退学してしまった友達も、編入した友達も、違う学校に言ってしまった友達も、みんなムサビが好きでした。
いいところに来られたなあ。
これからまだまだ人生が待っているのに、これ以上好きなところができるのかなって何度も考えます。
居心地の良い場所、見つけなきゃなんですけどね。
とにもかくにも、良いところです。
受験生の方は頑張ってください、楽しむことを忘れずに。
在校生の方は楽しんでください、頑張ることも忘れずに。
卒業生の方はどうか誇ってください、ムサビで楽しんできたことを。
ムサビとは違う道を選んだ人は、そこで楽しむことをしてください。
楽しいって何にも勝ることだと思うんだな。
すっごく短絡的な思考だけど。
毎年3月末に感傷的になるかじふぃなので、大変似合わない文章を書いてるね。
笑っちゃうね。
ついでにいうと脈絡がない。
そこも許してください!(笑)
最後に。
7号館の4階の階段あがったところのベンチに行ってみてください。
そこは私の一番好きな場所です。
授業の合間や、授業中に何度も行ったところ。
あがるの面倒だし、1人で座ってて変な目で見られないこともないけど。
他にもたくさん好きな場所があって、ここに書きたくないよく出入りするとことかもあるけど。
みんなに教えたい、好きな場所。
そこに座って、中央広場をじーっと眺めるんです。
大体は、授業のない人たちがうろうろしてて、人もまばら。
授業が終わると人が一斉に動き出して、わらわらしてる。
始まる直前にはのんびり歩いてる人と走ってる人が交差する。
早朝に行くと人なんてほとんどいない。
夕方になると、4階の大教室が5限で使われてて慌しい。
お昼にはエミュウにかけてく人がいっぱい。
夜になるとまばらな明かりが優しい。
深夜にもなれば、なんでこんなとこにいるのと警備員さんがびっくりw
芸祭とかだと中央広場がわちゃわちゃしてて騒がしいとか。
秋だと芸祭準備でそわそわしてるとか。
冬だと外に面しているから寒いとか。
夏だと日差しが回避できなくて暑いとか。
春だとまだ初々しい1年生が道に迷ってるとか。
四季折々、時間の変化で、色々なムサビ生が見られます。
私以外によく座ってる人がいるし、穴場でも、隠れた場所でもないんだけど、おすすめです。
ムサビにいるんだなーって実感できる、大切な場所のひとつです。
今度こそ、最後です。
今まで、ありがとうございました。
あと1年、楽しみます。
それではまたお会いすることがあれば。
かじふぃ
うちも今年度、夫ponchopooが二度も手術したりしてどうなることかと思いましたが、何とか最後の学費を払い終えた時には、本当にホッとしました。
学費以外の仕送りゼロでやってくれた娘も、かじふぃさんと同じような思いがあったのかもしれません。
学費は大変だったけど、娘が楽しそうに過ごしているいことが親としてはやはり嬉しいものです。
あと1年思う存分楽しんで下さい。
学費分以上に元を取ってねw
投稿者 poncho : 2013年03月31日 21:18
7号館の階段踊り場を愛してくれてありがとう。
30ウン年に同じ場所でたそがれていたよ・・・。
(ムサビLOVEのザラメより)
投稿者 ザラメ : 2013年03月31日 22:18