カテゴリー:受験話

絡みづらい人の大学選び

みなさんおはようございます。
昨日は前期日程の合格発表だったようですね。

受かった人の中には多摩美グラフィックとムサビ視デどっちがええんじゃ!
と進路に悩んだりする人もなかにはでてくるかと思います。

自分の場合もそうでした。もともと視デが第一志望だったのですが、なんというか予備校の学生講師なども多摩美生が多く、いわゆる平面系の中では多摩グラ至上主義的な空気が漂いまくりでした。そんなことから進路に迷ってしまい、3月になってからどうしよう…どっちにいこう……と、読んでもよく理解できないパンフレットや教育課程を読んだり、ムサビタマビ双方の学生講師に授業でどんなことやるかを聞いたりしました。(といっても3人くらい)

が、学科の違いについてはなんとなくふわふわした感じでしか理解できず、
結局のとこどっちが自分にとっていいのかよくわからねー!!どっちもいきてー!!という結論にいたり

最終的には

ムサビならギリギリ家から通える!
学費が10万安い!

という生活に関わる部分が決めてとなって
私はムサビの視覚伝達デザイン学科に入学しました。

受験生の中には
美大のデザイン系いきてーと思いながらも実際入ったらどんなことやるのかとかほとんど知らなかったりする人が実は多いような気がします。実際私がそうでしたし、周りの友達に聞いてみてもそんな具合で入学してきた人がけっこういます。

よく多摩グラフィックとムサビ視デって予備校などではひとくくりにされていますが、
カリキュラムや教育理念など、それぞれ大きく違っています。
その違い については今回は触れませんが、
私は視デで2年間学んできて大きな成長を感じているし、学科にたいしてなかなか満足しています。
それとは逆に、なんかこの学科性に合わねんだよなーオーラをプンプンに醸し出している人もいます。(2人くらい笑)
せっかくがんばって入ったのにそんな気持ちになるのはもったいないです。お金も時間も。

もっと受験生は自分の志望する学科について入る前から詳しく知っておいた方がいいんじゃねーか!と私は思います。(といってもムサビ日記をチェックしているような受験生の方々にとっては余計なお世話な話かもしれません。)

講師がいいって言ってたからこの大学にいく。とかそんな理由だけじゃなくて
この大学の○○の○○に惹かれたんだ!くらいの気持ちで大学を選んだ方が、人生損した気分にならないのではないかと思います。 

そんな思いで、視デを選んで
入学してきてくれればいいなーと思います。
後輩になる人よろしく。

あ、今回笑い所がひとつもない!
なんかおもしろい話もしなくては!!

と思ったけど特に何もネタが思い浮かばないので
さっき作っていたブタさんでも載せときます。

buta.jpg

こいつの詳細については次回!

目頭ぺろぺろ

……………かゆい

かゆい!かゆい!かゆい!かゆい!

かゆいーーーーーーー!!!



っと…
今年も花粉に悩まされる季節がやって参りました。
私も花粉症でもうすでに症状が出始めています。今現在、目頭が非常にかゆいです。特に朝方は辛いですね。

もうあまりにもかゆいので
目頭にミクロサイズなリスを飼おうと思います。目が痒くなったらリスに合図を送って、

合図とともに
クルミを割るかのごとく目頭を




カリカリカリカリーーーッ!!




って、やってほしいです。

まーそもそも目頭にリスがいる時点で違ったかゆみが発生しそうですが…
さすがにリスも週7カリカリはキツいと思うので、土日はジャンガリアンハムスターにお願いしようかと思っております。

やつらね…ここだけの話、
ヒマワリの種をあげればなんでも言う事聞くんですよ。

ヒマワリの種をチラつかせとけば目をウルウルさせてまわし車をまわしちゃったりなんかして。もうこっちの思うつぼでやんすよ。

なもんでこれからは5リス2ハムのローテーションで目頭をカリカリッとやってもらおうかなーなんて
月1でビーバー師匠のスペシャルカリカリもお願いしちゃおっかなーなんて…





なんて…





なんて、そんなくだらない事カリカリ目頭掻きながら書いてたらもう入試の発表がすぎてるじゃありませんか!

(我ながら前フリなげー…)

受験生の方はそれぞれ様々な想いを抱えた事と思います。
私も、去年の合格発表の日は非常に思い出深い日でありました。

それは単に、1年間の努力が報われたから。というだけではありません。





去年の2月25日…私は合格発表日にも関わらず、案外落ち着いていました。
というのも、正直な所、タマミちゃんもムサミちゃんの試験もとりわけミスもなくちゃっかりこなせたので、まーだいじょぶだろ…受かるわ。ぐらいに思っていたのです。
そして私がいつも通り朝食をとっていると、明らかに私よりもそわそわした面持ちで

「結果見ないのか?」

と訪ねてきました。
…普段私の父は、試験から帰って来て「どんな試験だった?」とすかさず聞いてくる母とは対照的に、受験の事に対しては特に何も聞いてこない人で。
父はどちらかと言うと亭主関白な雰囲気の人で、きにくわない事があるとすぐ機嫌が悪くなるし、
深い話もしづらいのでお互いあまりしないし、第一怒らすと怖い。のでする話と言ったらTVをみながらその番組の内容についてとかそんなもんでした。

「朝ご飯食べてからみるよ。」

と言うと、父は

「今、みなよ。」

と、依然いつもは見せないそわそわな素振りで言うので
(なんで当事者よりそわそわしてんだか…)なんて思いながらパソコンを起動し合否案内を確認しました。
さすがにその時は私も少しドキドキしながら受験番号を確認して、そこに自分の番号を見つける事が出来ました。
ヨッシャーっと心の中で思い父に報告しました。




「受かったよ。」






そう言った瞬間でした。






父が泣きました。





一瞬にして目を真っ赤にさせ

「よかったな……よかったなぁ!…」と

声を震わせながら言い、
顔をぐしゃぐしゃにしながら泣きました。


私にはその涙が衝撃的でした。
…喜んでくれるとは思っていたけど、まさか泣くなんて。
こんな一瞬で父が私の事で涙を流してくれるなんて、普段の父の態度からは想像もつきませんでした。
普段何も言わない父がどれだけ私の事を心配してくれていたか。っていうことがその涙からつたわってきました。

その場では「ちょ、何もそこまでよろこばなくても…」なんて事を父に言いましたが、
あの時の光景はしばらく忘れないだろうし。むしろ自分が受かった事の喜びよりも大きい感動がそこにありました。

一番に自分の事を心配してくれるのは友人でも予備校の先生でもなく家族だったんだなーって。
家族の大きさやありがたみを浪人時代を経て深く知ることが出来ました。

私がもし何もがんばっていなかった現役時代に運良く大学に受かっていたら。
父の涙を見る事も無く、家族のありがたみを今のように感じられていないのではと思います。

これは私が浪人して得た大きな経験の一つです。


まー言葉にして「いつも感謝してます」なんて言うのは、こっぱずかしいのでできませんが。
そ−ゆう気持ちを常に家族に対して持てるようになっただけでも自分の中では大きな成長なんじゃないかなー なんて思っています。

もう一年受験することになってしまったとしても、
がんばればきっとその期間に自分にとって+の経験が生まれるんじゃないでしょうか。






父が泣いたことは本当に衝撃的なコトだったので、今更ながら思い返すと、
私も目頭にうっすらと熱いものがこみ上げてくるのですが
そんな姿を人に見られたらこっぱずかしいので
目頭にミクロサイズなリスを飼って、見つからないうちにペロペローッて拭き取ってもらおうかと…

絡みづらい倍率

こんにちは

絡みづらい人です。

手羽さんの日記を見て今年のムサビの入試倍率を知りました。
いやー視デのセンターの倍率すごいですね!51倍って、
AKB48から真のAKBを選ぶようなもんですもんね。ソロデビューですね。センター入試受かったら是非、VCD48として芸祭で野フェスに出て欲しいです。

倍率ってなんなんですかね
受験に対して自信が全然無かった現役時代は視デの倍率を見て

「うげっ…この教室で言うと二人しか受からねえ…自分よりうまい人全員インフルエンザになってデッサンの線ブルブルに震えろ!」


などとあわよくば毒を盛る精神で、たむらけんじのネタみたいなことを言っていたのですが、
あれですね。ある程度自信がついてくると入試の倍率なんてどうでも良くなってきます。
どんな課題でも100%に近い状態でだせるかどうかっていう、自分の力を一定にだせる確率ってのをいかに上げるかどうかが大事なことだと思います。

学校の倍率は、美大事情に詳しくない一般大などの友人などに合格後自慢するためぐらいにしかならないんじゃないでしょうか。
「我は51倍の覇者である!面をあげーーい!」などと言って5秒くらい感心してもらいましょう。
でもそんなことをずっと言っていても、伸びた鼻が自重で折れてしまうだけなので、せいぜい三日くらい。




もう一つ、基礎デの倍率も気になりました。
いやーあがってますね。人気
実は私も基礎デに行きたいと思ったことがあって、浪人時は第一志望は視デが基礎デかで悩んでいたんです。全部第一志望だ!とか言ってましたが…
視デは元々行きたかった学科だし、なんと言っても知名度が高い。しかし基礎デも先輩の薦めやなんかで興味を持ちいいなーと思い出してきて、、、まだ入試してもいないのに、どーしましょーお兄さん困っちゃうわ。。なんて思っていたのです。



そして試験前にはかっこつけて

「多摩グラと視デ蹴って俺は基礎デに行くぜ!待っていて下さい研哉さん直人さん!!」

と、デザインのデザインを左手に抱え、右手にはinfobar、部屋には±0の加湿器、胸には板東さんのプロマイドを忍ばせながら、言っていたんです。
(※事実ではない誇張表現が多々含まれています。)




が、フタを開けてみれば、

まー見事に



それは見事に合格ラインにかすりもせずに基礎デにふられました。

落ちた腹いせに

もうデザインのデザインは鼻紙にRE DESIGNして、infobarはドコモに機種変更してdekunobarに。加湿器の穴にはプロマイドで蓋ですよ。
(※事実ではない誇張表現が多々含まれています。ごめんなさいそんなこと出来ません大好きです)

なので、学科を選択するといううれしい悩みを何も抱えることなくすんなりと視デに入ったのです。
いやーやっぱり視デですよ(お調子者)
入学早々目隠しをして横山やすしばりのメガネメガネ状態で構内を歩く学科なんてきっと視デだけです。楽しすぎです。

そんなこんなで私の進路決定はこんな感じでした。

一年時の選択授業にて私は基礎デとデ情の授業を取ったので、その話もいずれできたらよいかと思います。




それにしても、
倍率に限らず、人間はなんでも物事を数値化しようと試みますね。身長、体重…時間…光…音から臭いまで、世の中全ての事が数値と関わっているんじゃないでしょうか。倍率の事を考えていたらそんな事を思いました。
ドラゴンボールに至っては戦闘能力まではかっちゃいますよ。
見えない所に区切りの線を引いてわかりやすくする。っていう行為(数値化)を人間はほとんどのものにたいして試みていて、それによって色んな事が比べやすくなったりわかりやすくなったけど、それは物事を単純化した世界であって、そのわかりやすくなったものばっかりを見ていては、奥の方に隠れてる複雑な物、実は大事な物は見えないのじゃあないかなーと感じました。

たまにはスカウターをぶっ壊して、自分の目で物事をみてみましょう!

では

課題違反は、やっべ…テヘッ☆じゃすまないです

みなさんこんばんは

絡みづらい人です。

昨日は東京造形大学の学科試験とデッサンがあったようですね。
私の初めての美大入試は造形大でした。


ほんとに……ほんとにこの先に大学があるのだろうか…(ゴックン)←生唾

相原?
相模原じゃないよな!?
ほんとに相原でいいんだよな?
牛いるよ!牛!!



なんて
初めて造形大に向かうときはそんな事を思ってたような気がします。




今日は平面構成のテストみたいです。

造形大の入試の面白い所は実技試験が選べることですね。

私は現役時に平面構成で受験をし、浪人時にはデッサンを選択しました。


人生初めての実技試験。平面構成。
これが非常に苦い思い出です。
まぁ大学に入った今となっては粉薬かゴーヤか。ってな程度の苦さでしかないですが。




〜試験開始〜


私「フムフム。。。幾何図形、リズミカルな画面を〜〜。。。かぁ」




〜2時間半後〜

私「ふぅーちょっくらトイレでも行きますか。」
 「どれどれ移動中に他の人の作品でも……………………………!!!!!!!!!!?」
 「ほ、他の人と画面の使い方がちがう!!これはもしや課題違ふhああんhがっfgdflウえっうえっ」




〜トイレから戻り〜

私「お、おおおおおおお落ち着け自分!もしや、もしかしたら自分以外が全員課題違反の可能性もある!(むしろそうなれ!)もう一度課題文をしっかりと冷静に読み直すんだぁぁ!!」




〜試験終了後〜

私「……………車の中密閉して練炭燃やして眠るとどうなるんだったかな。」



 
と、まあ初めての実技試験にして最初で最後の課題違反をしてしまいました。

課題違反はほんと凹みます。
どーせ失敗するのであればやりきった上で失敗した方が断然納得がいくもんです。

みなさんくれぐれも課題違反しないように。課題文は一字たりとも逃さずに全文しっかりと読みましょう。当たり前のことなんですが、本番の空気なんかに気持ちが焦って勝手に自分なりの解釈をしてしまうことがあります
エスキースした後も、もう一回読み直したりした方がよいです。
特に造形大の平面構成はいろいろと指定がややこしかったような気がするので十分気をつけてください。(今頃言っても遅いですが、、、)

私が浪人になって平面ではなくデッサンで受験したのは、一年前の光景を思い浮かべたくなかったからかもしれません。




追記

みちくさとりこさんの記事を読んで思い出したのですが、私も受験票、やっちまいました。


たしかそれは浪人時のムサビ受験前日の事です。


電車内で
横着して切符を口にくわえながらカバンをあさって探し物をしてるおちゃめな人 風に

自宅にて
横着して受験票を口にくわえながら明日の荷物の整理をしていたら


受験票が溶けました。
受験票.jpg
くわえた形にべろりと。


これには思わず
舌をだしてウインクしながら「やっべ…テヘッ☆」っておちゃめな顔をしてしまいました。

溶けてる受験票なんて他人に見られたらたまったもんじゃありません。

隣の受験生に
「(なんであの人の受験票…………溶けてるんだ!!)」
とか思わせて、心を惑わせるのもありだったのですが。
さすがに見られるのは恥ずかしいのでこれは隠さないと!と思い、当日は





私の消しゴムポジションはココじゃないと試験に集中できないんですっ!
消しゴムかぶせ.jpg

っていうオーラを体中の穴という穴から放出して周りの受験生に臭わせつつ。
もう一つ用意した消しゴムを試験用に使う事によって、無事に誰にも気づかれずに試験を終える事ができました。

まぁこの話はどうでもいいですね笑


感想ノートにWC

こんばんは

絡みづらい人です!

卒業制作展行ってきました!

風邪を引いてしまったので
移してはいけまい!と思い、存在を不透明度5%くらいまで下げて展示会場をまわりました。

ジョジョ立ちをしている人が手羽さんだ!というヒントを頂いたので少し探してみたのですがいないようなので展示に集中。
具体的な作品に関してはここでは述べないのですが、自分自身の行動で気になった事をいくつか。



本を手に取ると綴じ方や紙質を気にしてしまう。そして奥付をみてどこで製本したのかチェック。

視デは何かと本の制作が多いので気づいたらそんなとこばっか目に入ってしまいます。

やっぱり製本がキレイだと何のわずらわしさもなく中身に集中できるので
本の場合、キレイな製本は絶対にかかせない事だと感じます。



置いてある感想ノートをみてしまう。

これってどうなんですかね。悪趣味なんでしょうか?
書かれている感想って大体褒め言葉で
ほんとかよおい…。ってのも中にはあるんですが
共感する言葉が書かれてたり、はたまた
自分が、いいなーと思ったトコじゃない所を注目して褒めている人もいたりして
そんな見方もあったのか〜 と、捉え方の参考になります。個人的には感想ノートを見る事でより作品が楽しめるんですけど。どうなんですかね…

でも、たまに
作品の中身自体には触れられてなくて
身内から「がんばったね!☆
みたいなコメントばっかり書かれてるノートを発見してしまった時はなんとも言えないやるせない気持ちになります。

そのページを軽く火であぶると



ド ン マ イ ☆

ってあぶり出しで隠し文字が浮かび上がって来そうで恐ろしいです。

そんな卑劣な嫌がらせを想像してしまう卑屈な自分が一番恐ろしいですが。





冒頭で風邪を引いた。といいましたが


受験生の方々などはくれぐれも風邪を引かないように
あまり無理せず体調整えてくださいね!
もうすぐ試験です!





アイデアは出ないくせに鼻水はダラダラでてきましたよーアハハハハハァー

なんてしょうもないギャグのために体張ってわざわざ風邪引いたりしないでくださいね。


余程ドMの方であれば
わざと前日に素っ裸で寝て
当日ブルブル震えながらも逆境を楽しむってのも…………






ナシですな




私は現役時代のタマビの試験中にお腹を壊して悲惨な結果になりました。


タマビ
ついてくるんですよね





トイレに試験官が

そして親切にもトイレの前で試験官さんが待ってくれています。


なのでお腹を壊して1時間に4、5回もトイレに行くとなると

(ま、また?この人トイレ頻度高いな…トイレマンだな…よし。あだ名トイレマン)


などと美人な試験官さんに思われてしまうのではないか。とか思っちゃったりして

もし受かってこの美人な試験官さんとタマビで会ったら
「あ!!あの時のトイレマン!!」
などと指をさされて笑われて、
そしてだんだん科内でヒソヒソと「W・Cきたわよ……」なんてコードネームで呼ばれるんじゃないか。
などとしょうもない事を考えてしまい
恥じらいが生じて無駄に腹痛を我慢したりして全く試験に集中できませんでした。

バカですね。


ストッパとかを持ってくといざという時にいいかもしれません。
是非とも体をいたわって、万全の状態で試験にのぞんで頂きたいと思います。

では


ムサビは試験時にトイレにはついてこないので
幾分か気持ちは楽にリフレッシュできます。