リアルな美大の日常を
Search
予備校の話
先日、去年通っていた美術予備校に行ってきました。
あっ!helveticaさんとは違うのでお間違えのないように!
今年の前期夏期講習の打ち上げにお呼ばれです。
私の通っていた予備校は都内の某大手美術学院なので建築科があります。
人数が少ないアトリエでは違う学科志望の人たちと一緒に授業をやることがあるそうですが、
ここではみんな美術系大学の建築学科を志望している人たちばかりです。
ちなみにそのほとんどが東京藝術大学の建築学科志望・・・
私は・・・もちろん武蔵野美術大学造形学部建築学科を第1志望で入ってきましたよ!!
正直に言うと藝大に建築学科があるなんて予備校に入ってから知りました(汗
多摩美の環境デザイン学科が建築にあたる学科というのも然り。
で、この日は前期夏期講習の最終日。教室に入ると藝大立体の講評中・・・
立体構成はデザイン系学科の人ならどんなものかわかると思います。入試過去問題集とか見ればわかるよ!
でも藝大建築の立体構成がかなり大きいって言うのは知らない人結構いるんだよね。
会議室にあるような細長の机が一人一つ。
頑張ってつくると教室の天井についちゃったりします。・・・はい、つけたことあります(笑)
とりあえず机上につくると、自分が立った時の目線より高いものができるのは日常的です。
材料が普通にB2サイズで出てくるのもよくあること。
でもムサビ志望なのになんで藝大対策やってたかって?
なんだかんだ言って、内容的につながるところがあるから、国立志望でも私大志望でも普段の講習は同じことやるんだよね!
さすがに入試直前講習は志望校別の課題をやっていたけど!
さて、講評も終わり場所を変えてみんなでご飯を食べに行き、講師や同期の人、今年から入った人たちとお話し。
みんなの志望校は藝大?
あっ・・・やっぱり・・・えっ!君はムサビ!?がんばってー!!応援するから何でも聞いてー!!
美術予備校の独特(?)なノリが好きです。他の予備校の事はわからないけど・・・
でも普通の学習塾だとみんなでご飯行こーって流れにはあんまりならないと思う。特に現役生にとってはね。
受験生の皆さん、
夏は勝負ですよ!
集中して何枚もデッサンが描ける、何個も立体構成がつくれるのは夏休みですから!
学校始まると勉強の方もきつくなってくるのでね。
とは言っても自分は去年のこの時期(高3・7月末)まだ美術予備校に通ってなかったんだけどね。(えっ!?
詳しくは後日。。。
受験生にとって、夏が勝負・・・同感です。
私はその昔、夏に受験勉強せず、見事第一志望校に落ちました。「夏を制するものは受験を制する」というのは、鉄則です(ドキッパリ?
投稿者 ムサビファン : 2008年07月31日 10:07
鉄板ですね!まぁ今さら言うなよって感じの言葉ではありますが・・・
投稿者 からあげ : 2008年08月01日 23:36