国民の映画@KAAT

先日ジャスミンがお出掛けしたところはここ ♪


P1001198.jpg


横浜〜♪


横浜は近いような遠いような、なぜか何回出掛けても地理があたまに入らないところ。
『今回はここ』って、ピンポイントで行くせいかな。。


横浜に出掛けたのは国民の映画を観るため。
前回のろくでなし啄木が面白かったし
せっかくだから、三谷幸喜の生誕をまた祝おうと思ったわけです。


PARCO劇場での抽選にはずれてしまい、どうしようかなぁ〜〜。。。
と、思っていたら KAAT 神奈川芸術劇場でも公演があるというので
『ん?渋谷と横浜って時間的には同じくらいじゃん』と
いきなり浜っ子になるジャスミンw


前回のろくでなし啄木にくらべると、テーマが重かったかな。。
舞台は第二次世界大戦のドイツ。
宣伝大臣のゲッペルスと彼をとりまく映画界の人間たちとの腹の探り合い。。
もちろん軍事的な色彩も濃く、全体的に暗く寒い。。


この時代のお話しで同じようなテーマは
劇団四季の李香蘭をはじめとする昭和三部作なのだけど
ミュージカルと演劇は描き方が違うのだなぁ〜って、あらためて思いました。


そんなストーリーの展開でも
当時流行りの映画音楽をモチーフにしたピアノのライブ演奏は素晴らしかったし
(啄木の音楽は尺八のみ、今回はピアノのみ)
ネタバレになるけれど
せっかくだから歌声を聞きたいなぁ〜 ♪ と思っていたら
シルビア=グラブ(高嶋政宏の奥さんね)と新妻聖子の歌のパフォーマンスもあり
ちょっと、得した気分 ♪ ♪


そうそう、舞台のセットは、ちっとも動きません。
設定はゲッペルスの別荘のリビング。
少し奥行きをとり、真ん中に二階へと続く大階段。
これにもちょっとびっくりしました。


こうなると、はずれてしまったベッジ・パードン
なんとか、チケットを手に入れて観に行ってみたいです。




投稿者:jasmine : 2011年04月30日 17:04

トラックバック


コメント: 国民の映画@KAAT

ジャスミン様、ご無沙汰しています。
2月末?ごろから、PCが具合悪かったり、新しいPC買ってもネットがうまくつながらなかったり。
あ、ムサビ日記は携帯で拝見していましたが、コメントは携帯からは書き込めないので、拝見するだけでした。

↑お写真拝見して、「あれ?みなとみらい。ジャスミン様はどちらへ?」
神奈川芸術劇場には行ったことないですが、三谷さんのお芝居なら、行ってみたいですね。あ、チケットが無理か。

実は、昨日 横浜美術館に行っていました。プーシキン美術館展が開催見合わせになったので、代替展の長谷川潔展をおとといからやっています。
メゾチントという銅版画の黒がすてきです。
年パス(正式には、協力会員証)の更新に行ったら、そのついでに。
横浜出身の銅版画作家さんなので点数も多いです。6月までですからジャスミン様もぜひまたみなとみらいにお出かけください。

投稿者 yukihaha : 2011年05月01日 10:52

>yukihahaさん
こんばんは。
yukihahaさんのコメント、とてもとても嬉しいです ♪
私も、何か yukihahaさんにあったのでは。。と、気がかりでした。。

横浜美術館、前を通ったのですが、入る時間はなく残念でした。。
キリンの初めての遠出は横浜博だった気がします。
どこがどういう展示になっていたのかはわかりませんが
横浜美術館のTシャツ(8ヶ月のキリンには着れない100センチ)を買いました。
こういうのも、ご縁なのでしょうか ♪ って、思います。

投稿者 ジャスミン : 2011年05月02日 22:37

コメントしてください




保存しますか?