リアルな美大生親の日常を、優雅に華やかに綴ります♪
Search
大奥
ひさしぶりの平日オフだったので、映画を観に行きました。
大奥
2年ぐらい前に、新聞のコミックス欄(朝日新聞の日曜日の本の紹介欄)に
この漫画がおすすめとあって『おもしろそうだなぁ〜♪』と、思っていました。
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301)) | |
よしなが ふみ 白泉社 2005-09-29 売り上げランキング : おすすめ平均 映画をみてからですが うーん 一度手に取ってみてほしい Amazonで詳しく見る by G-Tools |
柴崎コウは前から好きな女優さんだし
主人公をニノが演じるとなれば、観に行かないわけにはいきません。。
ミーハー気分で出掛けたけれど、とても丁寧に作られた映画でした。
普通の大奥ならば、大奥という異空間での出来事。
上様の寵愛とそれにともなう嫉妬や中傷、さまざまな駆け引きなどを
きらびやかな衣装で甘く包んで。。。という内容ですが
これは、男ばっかり3000人という世界ですから(実際は800人だったようです)
豪華な衣装はどうなるのかしら。。。
と、思っていたら、とてもとても凝っていて、贅を尽くした衣装でありました。
下働きの者の衣装でさえも、清々しい藍色で、素敵 ♪
よしながふみの原作は、面白いと思っていたけれど
映像にしたら、薄っぺらい感じになるのでは。。。と、思いつつ観ましたが
とても丁寧に作られていてよかったです。
ニノが演じる祐之進が、どうのようなことになるかは原作を読んで知っていたけれど
それまでの胸のつかえ?もやもやがスッと下りるような幕切れでした ♪
あ。。。
スッとは下りないようなイケメン揃いの映画だったので
パンフを買って、この役がこの男の子で。。。と
お勉強に余念のないジャスミンでしたw
ジャスミン様、こんにちは。
「大奥」、私も原作漫画はずっと読んでいるので、映画は気になっています。
ジャスミン様と同じく柴崎コウ好きですし(^^)
ただ、ニノが水野っていうのがちょっとな〜と。杉下役の阿部サダヲも……
ニノ自身も阿部サダヲも好きな役者さんなのですが、それぞれ漫画のイメージにあわないな〜と。
時間が出来たら、観にいってこようかなぁ〜(^^)
投稿者 短グラ卒の母 : 2010年10月29日 16:10
>短グラ卒の母さん
そうなんです。。
私もニノの水野は、ちょっと?だったのですが、もうちょっと男っぽい感じ。
V6の岡田クンとか。。
『花よりもなほ』はご覧になりましたか?
このときの侍役の岡田クンがとってもよくて♪印象に残っているせいもあるかもしれないのですが。。
阿部サダヲも、登場した時は、えぇ??って感じでした。
同じ阿部でも寛の方がイメージに繋がりやすいけれど
不思議キャラではなく、淡々と杉下を演じきっていました。
原作を踏まえて膨らませたエピソードもあるの、でよりいっそう楽しめると思います ♪
投稿者 ジャスミン : 2010年10月29日 20:08
「BECK」を観に行こうか?と子どもを誘ったら
「大奥」のがいい!と言われて観に行きましたここのこです。
ジャスミンさん「花よりもなほ」ご覧になったんですね。
あれはここのこにとってもお気に入りの映画です。
ラストの岡田くんの笑顔はグッと来ましたね。
投稿者 ここのこ : 2010年10月30日 17:33
>ここのこさん
『花よりもなほ』いい作品ですよね ♪
同じ頃だったか、同じ映画館で観たのかは忘れてしまったけれど
『フラガール』と同系列での記憶があります。
今回の『大奥』
ロケもちゃんと行われていたし、脇を固める俳優もよかったですね ♪
母上役の倍賞光子、父上役の竹脇無我も、要所要所で、びしっと決めてくれたと思います。
投稿者 ジャスミン : 2010年10月30日 21:32