リアルな美大生親の日常を、優雅に華やかに綴ります♪
« 大学を知ろう。 | メイン | 開かれた未来へ。 »
Search
十年はひと昔。
今日は母とバビと一緒に亡父の眠るお寺へ行きました。
今週の日曜日が施餓鬼なので
その前にお掃除しなくちゃ!!というわけで出掛けたけれど。。。
今日は風が強い!!!
水を汲もうとしても、蛇口からひねった水はとんでもない方に向かってしぶきをあげるし
ひしゃくで水をかけたら、自分も水浴びするはめにw
風のおかげでゴミはひとつも落ちてなかったけれど
お線香に火をつけるのも難しそうだったから、割愛。
火事になっても大変だから、手を合わせて帰って来ました。
父が他界して、今夏で10年。
元気でいてくれたら、孫たちの成長が見られただろうに。。。
色んな事で喜ぶ顔を見られただろうに。。。
♪ 十年は ひと昔。。。
と、井上陽水の曲が頭の中で流れました。
楽しい夏は、もうすぐ始まりますね ♪
手羽さんのブログによると、19日は授業だそうです。
ムサビ生はバイトや遊びに出掛けないようにしないと。。。。
ジャスミン様、こんばんは。
保護者世代には、この前の飼育係様の日記のようなことは、
自分の親のことになりますから、よけい身につまされるといいますか、
自分の親はこうだったなと思い出してしまいますね。
私の父は、常々「ぼけてから死ぬのは嫌だ。長患いの果てに死ぬのはまっぴらだ」と
言っていました。そのとおりに、何の前触れもなく
一昨年の3月に、様子が変だと救急車で搬送され、
病院に着く前に
あっという間に旅立ってしまいました。
家族の誰も死に目に会えませんでした。
私は仕事先に、搬送されたとの連絡があり、
母も足が悪くて、同乗できずに救急車には近所の方が乗ってくださったのです。
何の準備もなくお別れだったので、
母はもちろん何も動けず動かず、
妹と二人でてんてこまいの日々でした。
先日、三回忌でしたが、法事は生きている人のためのものだなーと
つくづく思いました。
普段遠方にいる、父の弟妹が、同じ目的で集まって、そこにはいない人のことを話すのですから。
娘に続いて、息子もムサビに入ったことは、もちろん父は知りませんが、どこかで見ているんだろうなーと思います。
ジャスミン様のおうちのように、きっと10年は早いのでしょうね。
投稿者 yukihaha : 2010年07月14日 23:31
>yukihahaさん
yukihahaさんのお父様も突然旅立たれたのですね。
私の父は脳梗塞でしたので、入院してから一週間でした。
その年の一年前に心筋梗塞で倒れていましたので
神様が一年間のお恵みをくださったのだと、今では思っています。
今もどこかで見ているのでしょうね。
青い空を見上げる度に思います。
話し好きの父でしたから、yukihahaさんのお父様と知り合って
『うちの孫もムサビなんだよ』なぁんて、雲の上で仲良しになっていたりして ♪ ♪
さて、今日も過ごしにくい陽気のようですが、頑張りましょう!!
投稿者 ジャスミン : 2010年07月15日 09:28
お父様のご命日だったのですね。
先日はコメントを寄せてくださって嬉しかったです。
yukihahaさんにも共感していただけたようで、嬉しいです。
祖父もきっとうかばれるでしょう。
私も十年後も祖父のことを思い出してあげられるような十年を生きて行きたいと思いました。
投稿者 飼育係 : 2010年07月16日 19:00
>飼育係さん
今日も暑い一日になりそうです。梅雨明けも真近ですね。
お気遣いいただきありがとうございます。
命日は8月なんです。
先日お寺に出掛けたのは
明日、お寺で施餓鬼という行事があるので(塔婆をあげて供養をする)
その前にお墓の掃除に行ったのです。
四十九日までの間は、軒先や屋根の上などにいるというのを聞いた事があります。
7日め事に天へと昇っていくのだとか。。。
おじいさまの安らかな眠りをお祈りしています。
投稿者 ジャスミン : 2010年07月17日 12:10