染模様様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)

有楽町の駅を降りて、日生劇場へ向かうジャスミン。
行く途中で、キリンさんやバビさんの事を考える。

キリンさんは地元周辺とピンポイントで鷹の台と国分寺、あと橋本しかわからないし
バビさんは、幕張と筑波しかわからないオトナになってしまうのかな??
それって、どーよ。。みたい事を考えつつ歩いていたら。。。


あれ???
ジャスミンの目に飛び込んできたのは光一クン
『やば。。。間違えた。。。え〜っと、え〜〜っと、日生劇場はどこ???』
軽く迷子になるジャスミン。。。



歌舞伎で BOYS LOVE ♪ ♪
染模様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)細川の血達磨を観てきました。


燃え盛る宝蔵に飛び込み、徳川家康から賜ったというお家の重宝を
自分の腹を割き、懐中で守ったという大川友右衛門。
その伝説に基づき作られたお話しです。

とっても盛り沢山の舞台でした。
知っている言葉を並べて説明すると
衆道(男色)と敵討ちが縦軸で伏線が大岡裁きと八百屋お七かな??
これでは、全然わからないですね。ごめんなさい。


『これも歌舞伎??』って、思えるほどの舞台でした。
舞台美術は、歌舞伎では観たことのない演出で(ディズニーランドではある)興味深かったです。
主人公の大川友右衛門は、市川染五郎(松たか子の兄)。
最近の染五郎さんは、のってきているような感じがします。
千穐楽まで怪我がないように。。。と、染ちゃんファンになりつつあるジャスミンでした ♪

投稿者:jasmine : 2010年03月11日 23:27

トラックバック


コメント: 染模様様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)

コメントしてください




保存しますか?