リアルな美大生親の日常を、優雅に華やかに綴ります♪
« 迫ってきました。 | メイン | もうすぐクリスマス »
Search
もう一度、学ぶ。
銀行の待ち時間の間に女性週刊誌を読んでいました。
『へぇ〜、辻仁成って、京都造形大学の教授なんだ。。』
と、初めて知りました。
エッセイの内容は、通信教育の事(なんとタイムリー)。
どうやら奥様のミポリンが、勉強をしたがっているらしいと。。
幼い時から芸能界にいるので、もう一度やりたい!!って。
パリに住んでいるけど、通信教育ならそれも可能!!
『美穂が京都造形にの通信に入学したら
僕ももう少し、教授を続けられるかしら??』
みたいなオチでエッセイは締めくくられていました。
もう一度学び始める事は、けっこう大変です。
キリンさんやバビさんがそれぞれ、中学&小学生だった頃
『勉強しなさい!』というだけではいけないと思い
何より『負けたくない』という気持ちもあったので
ふたりと一緒に、漢検と英検を受けました。(あ。。キリンはすぐ挫折w)
それぞれ準2級を持ってます。
準2級なんて、ちっとも自慢できないレベルかもしれないけれど
40歳をすぎて、学生時代とは違う名字で合格証書を頂いたのは、とてもとても嬉しかったです。
その後、英会話にも2年ぐらい通ったけれど
ジャスミンの英会話の月謝にお金を使うよりも
バビさんの予備校にお金をかける方が大事だと思ったので、やめてしまいました。
また再開したいな。。。
通信生のスクーリングがはじまるようですね。
ペンギンさんのように泊まりがけで来られる方もいらっしゃるのでしょう。
体調を崩しませんように。
暖かくしてお出掛けくださいね ♪
幾つになっても、学ぶ意欲があることは、素晴らしいですね!
もう随分前でしたが、高校時代の友人の義理のお父様が、リタイヤしてから
医学の勉強を志し、学校に入り頑張っていらっしゃると聞きたことがありました。
本当に学びたいと思う気持ちがあり、学べる環境があるのは素晴らしいと思います。
学問に年は関係ないでね。
やっぱり、情熱があるかないかですよね。
投稿者 カリメロ : 2009年12月18日 00:41
>カリメロさん
そう、学びたい事はたくさんあって
2年前に中断してしまったフラワーアレンジメントも、そのひとつです。
学ぶという事は、自分の心を豊かにしてくれると思うので
少しずつでも、何かしらに興味を持っていたいと思っています。
情熱、そう『冷静と情熱の間』ですね ♪
投稿者 ジャスミン : 2009年12月18日 22:37
ジャスミンさまこんにちは。相変わらずサイトビューアーからです。
子供は大きくなるまでに何度も試験を受けて次の段階に進みますね。
親も少しは子供に寄り添おうということでもありませんが久しく受けてない試験のようなものを受けると準備段階から少しは気持ちが分かるかもですね。
ということで私も息子が高校受験のときに漢字検定受けました。なにしろ人生で初めて見るような漢字ばかり 書くのはもちろん、読めない。で1回は惨敗 手応えのあった2回目は合格に3点足りず、準備が足りないと思ったけど6000円の受検料がもったいなくて受けた3回目でようやく合格したのはおととしの夏 その上は6000字もあるので受けたいと思いながら中断してます。センター試験まで1ヶ月をきり、のんきな息子もさすがに勉強してます。よく子供が受験だから、と大変さを自分のことのように言ってる方がいますが、うちでは、「世間さまは大変ねというけど、大変なのは受ける君だよね。」と言っております。大変なのはお金の用意だけ。
バビさまも風邪に気をつけてくださいね。
投稿者 yukihaha : 2009年12月20日 11:22
>yukihahaさん
おお、yukihahaさんも漢字検定を受験されたのですね。
そうなんです。2級以上になると検定料もぐんと値上げになるので、私が準2級どまりの理由でもあります。
バビは先週で授業が終り予備校に通っていますが、どーもマイペース過ぎて困ります。
今週末にはひとり時差ぼけのキリンも戻って来るようで
私の生活リズムが乱されそうです。
yukihahaさんも息子さんもお身体を大切になさってくださいね。
投稿者 ジャスミン : 2009年12月21日 18:06