劇団四季 アイーダ

今日も寒い雨の一日。
汐留の四季劇場(海)へ、アイーダを観に行きました。


同行は、四季好きディズニー好き、柏レイソルに華流のピーター好きという
守備範囲の広い YUKO さん。
なので、ランチは鼎泰豊(ディンタイフォン)
小龍包と担々麺のセットを美味しくいただきました。
アイーダの当日チケットを見せて、デザートの杏仁豆腐もいただいて、お腹がいっぱい ♪


汐留の四季劇場(海)はアクセスもよく
観劇前後も食事やお茶を楽しめるところがたくさんあって、大好きな劇場です。
今日はクリスマスの飾り付けの真っ最中っ!!



さて、YUKO さんが大好きなアイーダ。
     ↑↑ 大阪にも名古屋にも観に行っている!!東京は初めての公演です。

昨夏歌舞伎座で『野田版 愛陀姫』を観ているので、あらすじは頭の中に入っていました。
エジプトの隣国、ヌビア国の王女であるアイーダと、エジプトの宰相の息子であるラダメスの恋物語。
ロミオとジュリエットのような間柄のふたりには
政治的な陰謀、ラダメスの婚約者であるエジプト王女のアムネリスの恋心
ヌビア王女であるアイーダの揺れ動く心が絡まって
それぞれの想いが次第に歴史の渦に飲み込まれて行きます。。。(涙)


う〜〜ん。
とてもせつなかったけど、よかったです ♪
それは、エンディングの演出のよさかな。オペラではそのシーンはあるのかな??


とにかくよかったのは、音楽 ♪
エルトン=ジョンの作曲はのりがよく、ぐいぐい引き込んでくれます。
舞台の仕掛けも面白く、ナイルに沈む夕日や星空がとても美しかった。。。
後は、もちろん衣装!!
空デのファッションショーみたいな場面もあってね、面白かったです!!


群舞も奇麗でしたね〜〜。
男性アンサンブルがイケメン揃いで、EXILE みたいでした ♪
『また観に行こうかな!』と、思っているくらい、いいミュージカルです。


お姫様らしくない、自分の考えを強く持っているアイーダに、心惹かれました。
アイーダとは、ちょっと状況設定が違うけれど
『天は赤い河のほとり』のユウリを思い出していたら
台詞の中で『ヒッタイト』という言葉が出て来て

同じくらいの時代なのかな???
調べてみなくちゃ。。って、思ってます。



けっこう、歴女なジャスミンです

投稿者:jasmine : 2009年11月19日 23:46

トラックバック


コメント: 劇団四季 アイーダ

コメントしてください




保存しますか?