リアルな美大生親の日常を、優雅に華やかに綴ります♪
Search
第33回 クイズラリー 其の弐
前回まで。
今回のクイズラリー、ただ名所旧跡をめぐってクイズに答えるだけではありませんでした。
もうひとつの伏線『推理クイズ』があったのです。
なんと時代劇仕立て!!!
『小林先生が誘拐された!!』
これは、何としても探し出して助けなければいけません。
下手人は8人のオフィシャルのうちのひとり。。。
すごく面白いプロフィールがあったのだけど、他のメンバーが持って帰ってしまって、残念(涙)。
現地で配られた問題に答えると、携帯にヒントが送られてきます。
ヒントは答えた順によいヒントが与えられ、下手人探しに役立つという仕組み。
この手形は『其の五の四』
5番目の問題を4番目に解答したときの手形ですから、いいヒントはもらえなかったというわけ。。
ねぇ〜〜、何だか楽しそうだけど、過酷でしょう???
こんな事を初日やりながら、5時半ごろには宿舎に到着。
いつもは、学生のゼミ合宿のノリなのですが、今回はお洒落なペンションに宿泊。
小さいけれど、趣の違う露天風呂が3つもあって、くつろげました ♪ ♪
美味しい夕食を堪能した後は、本日の正解&順位発表!!
ジャスミンチームは往路一位でした!!
・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
そして日付が変わっても、はてしなく宴は続く。。。
2日目。
1日目のクイズで小林先生をさらった下手人はわかったものの、
今度は救出に向かわなければいけません。
向かった先は日光江戸村。思っていたよりもはるかに面白かったです。
まさに日常が想像以上!(ちょと違う??)
みんな江戸時代の人になりきっているんだもん ♪(鬘が微妙に茶髪だったけど)
町娘やお姫様、忍者や浪人のコスプレをしたら、もっと楽しかったでしょう。
北町奉行所で遠山の金さんの劇を観た後に、小伝馬町の牢屋敷で江戸時代の刑罰のクイズに答え
忍者からくり格言迷路では、与えられた格言をさがしつつタイムを競いました。
大忍者劇場では、伊賀と甲賀の激しい戦いにびっくり!!
劇場の他に江戸東京博物館のような、勉強になる展示もあります。
江戸村の中ではコスプレをするだけではなく、
忍者修行や新撰組の隊士などの職業訓練ができます(5〜12歳)。
なので、クイズの用紙を持って、あっちだこっちだと騒いでいる私たちも
『なにか、大人のできるイベントもあるのかしら??』という、目で見られていましたw
いちばん時間がかかったのが、ニャンまげと一緒に写真をとるというミッション。。
ニャンまげは野良猫なので気ままだから、登場時間がわからないのです。
花魁道中はあるけれど、ニャンまげパレードはないし。。
ニャンまげを発見した時は
『いたぁ〜〜!!ニャンまげだぁ〜〜!!!』って、走っていきました。
↑↑ いいオトナは、ふつう走らない。。。
でも、ニャンまげって、なんとなくクールなの。
やっぱり猫だから??w
『小林先生は下手人に見張られている』
というヒントの答えがわかったのが、終了間際。。。
下手人は昨日のクイズの問題だった事を、すっかり忘れていました。
そう、、オフィシャルのひとり、おなつさんが下手人。
『先生はおなつさんと一緒!!』
急いでおなつさんを探し始めたもの、場所が特定できずに時間切れ。。。。
往路は一位だったジャスミンチームは、最下位という結果になってしまいました(T△T)。
帰りは鬼怒川温泉からスペーシア!!
ここでも、20人以上がいっぺんに乗車するのですから、大騒ぎ。
車掌さんまでも巻き込んでしまいました。
いい人だった、S崎さん♪
80周年記念のスペーシアの事、聞けばよかったな。。
盛り沢山だった2日間、本当に思い切り遊びました ♪
ここまで読んで
ジャスミンさんのゼミの先生は、他界されたのではなかったの??
と、思われている方もいらっしゃるでしょう。
じゃん ♪
今回のオフィシャルは、こんなフィギュアを作っていたのです。
下手人のおなつさんは、この小林先生を持って隠れていたのでした。
私たちの心の中にいつまでもいる小林先生。
きっと、今回もダメだしをしながら空の上から見ていたことでしょう。
来年は同期がふたりもオフィシャルをやるので、参加することは間違いないです。
体力だけはつけておかなくちゃ!!本気で走ったりするからw
江戸村にフィギュア、本当に手羽さんとニアミスな旅でした。
見かけていたら、間違いなく『手羽さーん』って、呼んでました。
スペーシアは、北千住にも止まります(東武伊勢崎線)。
北千住はJR常磐線の他、千代田線、日比谷線、半蔵門線が乗り入れているので、
乗り継ぎに便利でしたよ〜♪
と、最後に東武鉄道の宣伝もしておきます。