ココ・アヴァン・シャネル

シャネルと聞いて、思い浮かべるものは何ですか?


サテンのリボン、白いカメリアの花、じゃらじゃらとしたパールのネックレス。
ベージュと黒のコンビの靴。シャネルスーツにもちろんシャネルバッグ。。。


とても女性らしくてロマンチックなものがイメージできるでしょ♪


では、デザイナー本人
ココ・シャネルという女性は???


今日はぽっかり仕事があいたので、映画を観に行きました。
旬クンや松ケンも観たかったし、プールでまったりにも心惹かれたけれど
今日のチョイスはココ・アヴァン・シャネル(音が出ます)


アヴァンの意味は、英語でいうと before のような?
若き日のシャネルの物語です。


20世紀の始めのフランスという時代背景が、最初はよくわかりませんでした(100年前だもの)。
上流階級の女性の洋服は、まだまだマリー・アントワネットのようなお姫様ドレスでした。
それはそれで、優雅で憧れてしまう世界 ♪♪
そこに新風を吹き込んだのがココ・シャネルというデザイナー。


シャネルって、なんか怖そうなおばさんのイメージがあったけれど
若い頃のココを演じるのはアメリのオドレィ・トトゥ。
とても本人に似ているみたいです(シャネルが痩せていたから、モデルもスリムになったらしい)。


もっと、成功物語として作ったら面白かったのに。。。
が、さすが奥が深いフランス映画。。

ココ・シャネルという女性の生き方に焦点をあてて、
彼女の人生を美しい風景とともに、描いていました。




『20歳の顔は自然に与えられたもの、でも50歳の顔は自分の責任』
という『シャネル語録』に、打ちのめされそうになっているジャスミンなのでした。。。


リボンやカメリアは好きなんだけどな。。。。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・




投稿者:jasmine : 2009年09月28日 23:14

トラックバック


コメント: ココ・アヴァン・シャネル

自由だけど孤独
孤独だけど自由


も確かシャネル語録でしたよね。
深い。。。

投稿者 竹林 : 2009年09月29日 00:13

>竹林さん
シャネル語録、素敵な言葉がたくさんありますね♪
自分の顔に責任が持てるように、毎日頑張りたいです!!

映画はシャーリー・マクレーンが演じているのもあって、そちらも見比べてみたくなりました。
ファッション専攻の学生さんの感想も聞きたいな♪

投稿者 ジャスミン : 2009年09月29日 17:54

コメントしてください




保存しますか?