久しぶりに日記を書いてもらおう25

ムサビ日記OBにリアルな現況を書いてもらうGW恒例「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズ。
卒業後、一体彼らは何をしてるのか。

これまでの日記を「書いてもらおう」はこちら。
■2007年
久しぶりに日記を書いてもらおう1 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう2 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう3 -珍念くん編-

■2008年
久しぶりに日記を書いてもらおう4 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう5 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう6 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう7 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう8 -tankさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう9 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう10 -MoMongaさん編-

■2009年
久しぶりに日記を書いてもらおう11 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう12 -日当り良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう13 -ひだまりさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう14 -小春さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう15 -凡々さん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう16 -珍念くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう17 -una-pinaさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう18 -ELKくん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう19 -ニアさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう20 -モモンガさん編-

■2010年
久しぶりに日記を書いてもらおう21 -とーぼーさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう22 -日当たり良好くん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう23 -ねこあじさん編-
久しぶりに日記を書いてもらおう24 -珍念くん編-


そろそろこの人に登場してもらわないと。

鈴嵐さん改め、りんらんさんです。

随分前に卒業したつもりでいたけど、去年まで教務補助さんやってたんで、OB日記には初登場。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


こんにちは。
社会人のようなもの4年目!2006年度油絵学科卒のりんらん(久しぶりなひびき!)です。
今年で26才!
ご褒美がないとがんばれない!
結婚は20代のうちには無理かもしれない!
それでもがんばる26さい!
「幸せって何だっけ」のCMが胸に沁みる前期アラウンドサーティーの26才!

さて、
私は学部2年から教務補助の2年間を含めて5年間!ムサビ日記でお世話になっておりました。
私の社会人のようなものライフはこの数ヶ月でおおきく変わり、ぜえぜえ言いながら生きています。
長くなりそうですが、良かったら読んでくださいね。


まず私は版画コース(私の頃はまだ「版画専攻」ではなかったのです)でシルクスクリーンを学び、卒業後油絵学科油絵研究室の教務補助になりました。
基本は週3日出勤(夢みたい)で、せんせいにお茶をいれたり、伝票を書いたり、工具を貸し出したり、お弁当を手配したり、といった事務や、
古美術研究旅行の引率(の補助)やgFALの運営(の下働き)などをしていました。

そんな教務補助1年目の冬、紹介で「クリスマスだけぜひ!
と新宿の某百貨店にて高級総菜の短期販売アルバイトをしたのがご縁となり、
教補2年目の冬、「もう一度おねがい!」と誘われ、「このまま居てくれよ!」と言われるがままに(誘われると悪い気がしない性格)大学の仕事と平行して勤務を始めました。

そして今までの週3スーパーフリーライフの反動か、「働けば、稼げる」という当たり前のことに目が覚め、教務補助退職後はバイトを3つ掛け持ちし、どこを目指してるのか分からないライフに突入しました。

新宿の某で販売をして、家に帰ってからそのお惣菜のパンフレットを作ったり、通信制高校の美術教科の課題(生徒が自宅で描いたポスターとか)を添削するという赤ペン先生的な内職をしたり。
休みの日は地元の芸術文化センターで演劇のチケットもぎりや会場設営のアルバイトをする、といった具合の日々でした。
どこを目指しているかは迷走していましたが、どのお仕事も「美術の勉強をしていた」「学生時代接客のバイトをしていた」「教員免許を取った」「演劇サークルに入っていた」などの今までの経験が生かされるものばかりで、楽しい生活でした。

そして今年の春、生活の中心であった惣菜のお店が新宿の某から退店することが決まりました。

どうしよう!収入の8割が無くなるほぼ無職!
GWのムサビOB日記も「こんにちは!フリーターです!」になっちゃう!どうしよう!と落ち込みムサビに駆け込み、就職課へ「お久しぶりです!就職活動ってどうしたらいいですかぁぁ・・・!」とすがりついたりしました。

夕方の再放送が楽しみになる生活なんて嫌!ハラハラ!と思っていたところに、
「新宿の某での接客経験と絵が描けるのを生かしてうちで働かない!?正社員で!!」という甘美なお誘いを頂き、3月末から丸の内でオープンした食品と雑貨のお店で副店長をしています。
ちなみに店長は高校の同級生です。

社会人のようなもの生活の中で感じたことは、高卒や短大卒でがんばる人の多さです。私の通っていた高校やムサビでは、私立大学への進学や留学、大学院への進学などが叶う環境にいる人が多かったわけですが、卒業後、そうではない多くの人に出会いました。

私のいる食品や外食系は、学歴が関係なく、手に職が付くので一生働けて、男女の差が少ない業界なので、特にその傾向が強いようですが、私が社会人1年目のときに彼らは既に5年目な訳で、もはや店長になってたりするのですから、本当にたくましく、かっこいいです。

地元に帰ってしまったムサビの友達も少しいます。
私は東京出身だったこともあり、知り合いから助けてもらえるチャンスにたまたま恵まれましたが、
地方出身の友人たちはゼロから自分の力で働き口を探して生きていて、東京で生きていくのってなんでこんなに大変なんだろう、社会ってちびしい!と思います。

それと最後にもうひとつ、絵と字が描けるって、一般社会ではこんなに重宝されるんだ!ということも感じました。
今の会社でもお店のポスターやポップ描き、ディスプレイなんかができるので採用された部分が大きいので。

一般の人たちからすれば、「そんなのよく分かんないし、別に上手いじゃん」なのですが、
美大生は大きく「さっとイラストとか描けないけど、デッサンは得意」派と「デッサンは自信ないけど、イラストなら結構得意」派に別れますよね(私は後者)。
それぞれがコンプレックスを持っていると思うのですが、ちゃんとそれぞれの特長を生かした仕事が世の中にはあるようです。
絵だけで食べているわけではないので恥ずかしいのですが、仕事の一部として絵を描けるというのは、とてもありがたいです。


高校、大学、教務補助、前の職場のそれぞれで、一生付き合っていきたい大切なお友達ができ、休みを合わせてなんとか会って、昼間にケーキを食べたり夜飲んだりするのが、最近の私のしあわせです。

今の会社には内緒で、残り2つのアルバイトはほそぼそ続けます。私の小さなプライド!

OB人数の多さに来年からこのコーナーが無くなってしまわないよう祈りつつ、来年のGWまでなんとか頑張りたいと思っています。
それではまた。 

りんらん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

mixi日記に「新宿で働いてる店がなくなる。プーになっちゃう!」と書いてたんで、その後どうなったか気になってたんだけど・・・プーからいきなり副店長になってやがる(笑)
女の子だけで豪華ホテルに泊まって遊んだり、エンジョイしてるようです。
でも、本当に友達は大事っすよ。


そうそう。
これは日記本文じゃなくて、りんらんさんからのメールに書いてあったんだけど、大事な話なので勝手に載せておきます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ちなみに今の職場に転職するにあたって
新宿でジャケットを探しさまよっていたら、とーぼーさんに会いましたよ。

もう一生他の人に恋をしてはいけないなんて!
とおっしゃっていました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ね?大事でしょ?>珍念くん

りんらんさんから「なんでそこをブログに書いちゃうのよ!」と怒られそうな気がする。
でも、怒られそうな気がすることが快感になってきてる。
人間失格。

投稿者:ichiro : 2010年05月04日 03:17

トラックバック


コメント: 久しぶりに日記を書いてもらおう25

初めて聞くが、通信制高校というところがあるのじゃな。科目が多岐にわたるから、文系、理系、芸術系、体育系とさまざまじゃから、勉強するのは大変じゃろうな。通信制大学のように、好きな科目だけ勉強するというわけにいかんしな。

そういうところで、生徒さんを指導されているとは立派じゃなあ。

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月04日 08:13

今年ムサビに娘を入学させた親として、とても参考になる生き生きとした日記でした!今は毎日が新鮮で面白くて帰宅後の娘の「今日ね・・・」と言う話がとても楽しみです。でも卒後どんなふうになっていくのかな・・・という漠然とした不安もあります。でも、それ以上でも以下でもない着実な歩みをありのままに記していただいたこと、一人の親として「お〜」という感じでした。

投稿者 ドラドラ : 2010年05月04日 10:11

りんらんさま、こんばんは。ムサビ日記のときに、何度かコメントさせていただきました。(嵐ネタで)
今年、娘がムサビを卒業し、息子がムサビに入学しました。
娘は就活を頑張ったようですが、今のところ就職できていません。
バイトは頑張っていますが、今後のことが分からず、先の見えない毎日で不安なようです。
が、りんらんさまの、卒業後のあれこれを拝見して、娘も希望を捨てなければ、どうにかなるのではと思えて参りました。
久しぶりに、お元気な様子が伺えて嬉しいです。

投稿者 yukihaha : 2010年05月04日 20:25

はじめまして、うめさわぁ〜と申します。
いつもたのしく読ませて頂いています。
今回のGW企画も、以前のものまで読ませていただきました。
卒業後の進路は親としてはいちばん気になるところなので、皆さんのお話を読んでとても参考になりました。
一人一人が紆余曲折しながらも自分の居場所をみつけて生きている姿はとても頼もしく思え、それを見守っていらっしゃる親御さんの姿勢を見習いたいなぁ〜と思いました。
これからも、楽しみにしています。

追記 とーぼーさんが、
    「もう一生他の人に恋をしてはいけないなんて!」
   とおっしゃっていましたが、主婦の先輩としてひと言!
    「そんなことはないと思います。ドキドキする心を忘れると魅力のない女性になっちゃいますよ!」
   もちろん不倫はいけません。芸能人でも、街角で見かけたイケメンでもいいんです。心の中のドキドキは女性を輝かせます。
   ご主人にいつまでもいい女だと思ってもらえるように・・・ね(^^)v
  

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年05月04日 20:56

音量子さま>お久しぶりです。
そうですね、事情があって一般的な高校に進学しなかった子たちや、勉強がしたい!と燃えるご年配の方まで、年齢は様々です。
そしておっしゃる通り、授業の一つとして履修しているだけで、美術はほんとは苦手!という人がほとんど。
たまにアドバイスがまっすぐ伝わって、感心してくれたりすると嬉しくなります。

ドラドラさま>初めまして、読んで頂きありがとうございます。
ムサビはやっぱり珍念さんでいうところの「とりあえずビールじゃない人」の大学だと思います。きっと大正解です。娘さんを入れて頂いてありがとうございます。
ちょっと落ち込んでいるときだったので内容が暗かったかも ...と思ったりもしましたがそれも含めての現在です。落ち込む日も有り、嬉しいこともたまに有り。悩みが無くなる日なんてないんだろうなと思いつつ・・・!
ちなみに今日嬉しかったことは、新宿の前職のお客様がたまたま今の店に来てくださり、しかも私に気づいて声をかけてくれたことです。これで1週間は頑張れると思う。。。

yukihahaさま>お久しぶりです!いつもコメントを頂けて嬉しい。
受験と同じで、ご縁とか運とかタイミングとか、いろいろあるのかもしれませんね。
私は就職活動というのがどうも苦手(そんなのみんなもそうなんですが)で逃げ続けたので、就職活動を頑張っているというそのこと自体が立派で、本当にひとつの才能だと思います。
それに目の前のバイトを頑張れるのも素晴らしいですし。
だってアルバイトさんは会社の宝です。
アルバイトに真剣に取り組む人はぜったいにだいじょうぶです!応援しています!

うめさわぁ〜さま>こんにちは、初めまして!
私も親の寛大さには本当にもうなんと言ったらいいか。敬服!って感じです。
私が大学に進学してまで学びたいことは美術しかなかったけれど、でも中途半端で、今の仕事だってけして全部うまくいってるわけじゃなく。
でもなんていうか美大に通っていたというのは何かこう、ゆるぎない大きな財産です。楽しくて豊かでありがたい時間でした。

追伸に関しましては私も参考にさせてくださいまし。

投稿者 りんらん : 2010年05月05日 01:14

ついしん
ちばさんへ>こら!
出世したので今度お祝いにおごってください。東京駅で待っております。

投稿者 りんらん : 2010年05月05日 01:19

ちなみに私は昨日吉祥寺で梅図かずおさんとすれ違って、ドキドキしました。
これも乙女ゴコロでしょうか。


>りんらんさん。
丸の内・・・一番縁の無い場所だなあ・・・。

投稿者 手羽 : 2010年05月05日 05:39

お久しぶりです!りんらん先輩!!

最近、高校の友達との関わりがやたら増えていて、
すでに社会人になってる子たちもちらほらいて、
いい波に乗っている人や、悩んでいる人もいるのですが、
あの高校の卒業生で良かったな、と実感することが多いです。

そんな今、またりんらんさんの日記が読めて嬉しいです!

こんな風に、ムサビで出会った人達とも卒業後つながりあって生きていけたら、
とんでもなく贅沢な人脈を持つことができちゃうわ…
なんて胸をときめかせています。

投稿者 メイ : 2010年05月06日 00:30

メイちゃん>やっほーこんにちは!
私たちやっぱりもともと東京だし、高校の同級生とは縁が濃いのかもねぇ。
こないだ店に偶然国際の同級生がきたんだけど、
「これから仕事で筑波の宇宙なんちゃらセンターに行く」とか言うから
なんかたまげたよ。
国際とむさびに通った私たちは贅沢だと思うわ。
しかしやっぱり国際はいい男の子が少ない。ていうか男の子いなさすぎ!

投稿者 りんらん : 2010年05月06日 01:39

激しく同感です!!笑

投稿者 メイ : 2010年05月06日 09:17

りんらんさん、お久しぶりです!
私も嵐がらみで何度かコメントさせていただいてました。覚えてらっしゃいますか?
ステキなご縁で新たなステージへと進まれたんですね♪お元気で活躍のご様子、とても嬉しく思いました。東京駅へ行けばお会いできるかな?

投稿者 シデハハ : 2010年05月06日 12:32

シデハハさま>こんにちは!おひさしぶりですーうー。
はい、東京駅の中におりますのでお会いできます。見つけてくださいまし!
しかし嵐の宿題くんがおわってしまって悲しいですね。
あの深夜感が味わえないのは寂しいことです。ああ。

メイちゃん>あたし生物の小泉先生に言われたもん、国際の女子は男を見る目が養われないからかわいそうだって。。およよ。。

投稿者 りんらん : 2010年05月07日 23:25