珍念&とーぼーの結婚式2

おきなまろさんから「昨日のブログの写真。下手すぎて、全然旨そうに見えないからこれ使いなさい」と写真が送られてきました・・。
kekkon10.jpg
ああ。確かにこっちの方が美味しそう・・。


実は珍念&とーぼーの結婚式に向けて、ある極秘ミッションが動いてたんです。

5月中旬。
「何か彼らにプレゼントしたいなー。でも、やるならあれしかないだろうなー」とぼんやりと思ってたんです。
で、おきなまろさんに「どうする?」と聞くと、やはり手羽と同じことを考えてた。
でも二人とも一番忙しい時期で、なかなか重い腰があがらない。
だけど、ムサビ日記メンバー同士が結婚するなんてことはもうないだろう。
滋賀に住むuna-pinaさんも協力するといってくれてる。

ここはやるしかない!!


5月21日。極秘計画がスタート。


私が適当にイラレでテンプレートデータを作り、リアルで珍念&とーぼーを知ってる日記メンバーにメールで送付。
もちろん結婚を知らないメンバーもいるので、事情を説明して。
イラレかテキストデータで送り返してもらい、そのままウナピナさんにデータを渡す。
そしてウナピナさんが印刷原稿に仕上げる。
デザインは完璧にウナピナさん任せ。

某印刷所がカラー印刷・製本(カバー付)●円でやってるので、それを利用しました。
金額は珍念君たちもここを見てるので書かないけど(笑)、製本を業者さんに一度でもやってもらったことがある人なら格安だと感じる料金だし、ちゃんとした製本がいくらするか知らない人からすれば高額な料金・・とだけ。

そして完成したのが。

世界でたった2冊の「裏ムサビ日記」

kekkon11.jpg

テーマは「ムサビ日記のパロディ」「リアルな美大生の恋愛を」。
リアルで二人を知ってる現役&OBメンバー総勢20名からのメッセージを1冊に。
制作にあたって、出版局・ハム子さんから「記念で2冊だけなら」と了解をもらいました。
公式なアングラ本です(笑)

原稿送ってくれたライターの皆さん、時間が無いなか、協力してくれてどうもありがとう!!
二人も喜んでくれたよ!
kekkon08.jpg
↑とーぼーさんの顔にはボカシを入れたけど、珍念くんはリアルにぶれてるだけです。
落ち着きの無い新郎。

えーと。業務連絡。
これを携帯で読んでる新婚旅行中のお二人へ。
・・・裏ムサビ日記の写真をちゃんと撮るの忘れまして・・・すいません、どこまでもヘタレで・・・新婚旅行中にオジャマしちゃ悪いのはわかってるんですが・・・中身の写真を撮って送ってください・・・ほんとにその2冊しかないの・・・。

余談1。

私の作ったテンプレートには手羽註スペースはありませんでした。
手羽註があった方がそれっぽくなるのはわかってるんだけど、手羽註書いてる時間がなくて・・自分のメッセージも書かなくちゃいけないし。

で、ウナピナさんから何名かのデータを入れた原稿が返って来たら、いつのまにか手羽註スペースができてるんですよ。
「えーと・・・手羽註は無い方向で考えてたんだけど・・・」
「手羽註がなくちゃ意味がないです!」

なんかさ・・昔は手羽をみんな慕っていたような気がするんだけど、どんどん日記メンバーが「おきなまろ化」してるような気がするんだけど。総おきなまろ。

・・・書きゃいいんでしょ、書けば(涙)
この段階で6月2日。
プリントアウトしたものを金沢・富山相談会にもっていって、電車とホテルで原稿を書いて、ホテルから原稿を送りました。
どんだけ売れっ子作家やねん。
もちろん旅立つ前におきなまろさんのデスクの上にもこっそりコピーを置いて「手羽註のゴーストライターよろぴく!」とお願いして逃げてきたけど。


余談2。

うな「手羽さん。後は『はじめに』が必要ですね。ムサビ日記のように」
手羽「・・・あった方がいいとは薄々思ってたけどね・・無くちゃダメ?・・時間が(ぼそっ)」
うな「うーん・・・無くちゃ意味ないっす」

意味がないなら書くしかないでしょ(涙)
ムサビ日記を読み返しながら、「はじめに」を書く。
まさか自分が2年前に書いた文章をパロディで書き直すとは思ってもなかった・・・。


余談3。

金曜日は5週間ぶりの休みを取ってたんです。
ずっと研修やら相談会やらオープンキャンパスやらで休みがなかったもので。
で、3時ごろ学校に電話すると「手羽さん宛に荷物が届いてますよ」と言われ、入学センターのおきなまろさんに電話を回してもらう。
おきなまろさんに待ってきてもらおうと。
すると、おきなまろさんも休みを取ってたことが判明。

あわてて保育園から子どもを回収し、車に乗っけて大学へ。
本を受け取って、子どもに鳥小屋を見せて(孔雀がタマゴ産んでた!)、エミュでパンを買って帰りました・・。
大学滞在時間15分(笑)
金曜日の5時ごろ、かわいい女の子と一緒にエミュ前をうろちょろしてたのは私です・・・。


余談4。
披露宴での二人のプロフィールはこう紹介されてました。

「二人は卒業制作展で出会い・・・」

はぁ!?

確かに「ブログで出会った」なんて人前じゃいえないよな・・・。
うちの娘が「ブログで見つけた彼と結婚するの」と相手を連れてきたら、「出て行けー!!」っていうだろうなあ・・。
そんなことを全く知らず、おもいっきり「ブログで出会った二人」と乾杯の音頭で紹介した手羽はまたしてもKYなやつだったわけですが・・・。


余談5。
乾杯の挨拶で手羽が何を話したか。
いろいろ考えたんだけど、珍念くんが卒業する時に書いた日記を読むことにしました。
今までの思い出、これから社会に旅立つ時の不安、それでいて自分の決意表明が見事に書かれた、素晴らしい日記なんです。
これを読まれた方から「プリントアウトして一生残したい」と広報課に電話がかかってきたくらい。
ムダに長いので読み上げる時はかなり割愛させてもらったけど(笑)

え?なんでとーぼーさんの日記を読まなかったって?
実は・・データを残してないんです(激白)
当時はこんなにムサビ日記が続くとは思ってなかったし、とーぼーさんがムサビ日記にとってこんなに重要な人物になるとは思ってなかったので・・・。
彼女は卒業してから頭角を表した珍しいタイプ(笑)
なので珍念以降は、途中でやめた人以外データは残すようにしています。多分(えっ)



おっと。そうこうしてるうちに珍念くんからメールが届きました。
新婚旅行中で携帯でこのブログを読んでるそうです。

というわけで、勝手にそのメールを明日公開します!


まさかの続く!!

投稿者:ichiro : 2009年06月22日 04:11

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 珍念&とーぼーの結婚式2:

» Illustratorクリエイター能力認定試験
from Illustratorクリエイター能力認定試験

Illustratorクリエイター能力認定試験は、デザイン・印刷業界で必須のアドビ イラストレーターの操作スキルを測定する試験 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年07月16日 01:29

コメント: 珍念&とーぼーの結婚式2

新郎珍念…まさか幸せ太り?!ぎゃあ!

手羽さん、私は空白ページを用意して、
「まえがき」もお待ちしております♪ ってゆっただけじゃないですかあ。うふ。

投稿者 una-pina : 2009年06月22日 13:46

何度も言いますがとーぼーさんは卒業する前から頭角を出しまくってました!
これだから男子は!

投稿者 りんらん : 2009年06月23日 01:57

>うなさん
別に太ってはなかったですよ。落ち着きのないブレによる
ものだと思われます。

>りんらんさん
あ、そうだっけ。

投稿者 手羽 : 2009年06月23日 13:10


・うなぴなさん
このたびはいろいろと
ありがとうございました!
新郎珍念はちゃくちゃくと太っています。

・りんらんさん
エネループご当選おめでとうございました。
そして素晴らしいスピーチ等
ありがとうございました!

・てばさん
次回
珍念を目撃することがあったら
是非
腰回りに注目してみてください。
不要な部分の厚みが
ベルトにのっかっています。

投稿者 とーぼー : 2009年06月24日 22:37

やっぱり…元おっかけの目は、厳しいですよ〜。w

投稿者 up : 2009年06月25日 21:50