リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
アルファーエム!
昨日はムサビが馬喰町に開設するgallery αMのオープンの日。
galleryαM(ギャラリーアルファーエム)については、竹林くんのエントリーをご覧下さい。
■αM!
80周年を記念してアルファーエムが復活しました!
ロケーションは今美術業界ではホットなスポットである馬喰町!!
あ、これほんとです。
「渋谷」とか「青山」とか「六本木」と騒いでるのは何も知らない人達で、「銀座」といってるのは昔の話。
某美大さんも日本橋あたりにギャラリー作ったりしないかしらん。
galleryαMの最大の特徴は何かというと、
●学内関係者優先ではない
です。
普通、大学が外にギャラリーを作ったなら、学生や教員の作品を優先して展示することがほとんど。
ま、大学の宣伝、サテライトショップですね。
でも、αMは昔からそうではなく、ゲストキュレータに作家を選んでもらい、その人たちを展示しています。
ムサビもタマビも芸大も関係なく、普通に若手作家を紹介していくギャラリーなんです。
だから業界大騒ぎになっとるんです。「あれが復活するのか?!」と(笑)
下は読売新聞の記事です。
■武蔵美が学外ギャラリー、非営利「広く作家育成」
あ、ムサビコムの毎日新聞の記事はこっちね。
■ムサビ生の本音、ブログ発信 受験生に人気、「親日記」も始まる
新聞上では、ほとんど同じ大きさで扱われてました。
・・って張り合ってどうする。そもそもこっちは夕刊だし・・・。
しかも京都精華ブログさん情報だと、京都版ではムサビコムの記事が出てなくて、ヤッターマンの記事が載ってたそう。
京都人はヤッターマンの方が好きか。そうなのか・・・。
脱線。
ムサビは昔から「自分のことだけ考えないで、みんなで美術業界を盛り上げようよ」と叫んでいます。
五美大展も然りです。
そしてこれを叫び続けるのがムサビの役割だと思ってます。
というわけで、昨日オープニングパーティに家族で行ってきました。
入口側から撮影。
噂にはきいてたけど、天井が高いなーいいなー、これ。
今度は奥から撮影。
これが"こんてんぽらりーあーと"ってやつです。
"こんてんぽらりーあーと"よりもジュースの方が好きらしい。
奥にはこれまでのgalleryαMの活動記録や作家紹介ができるコーナーがあります。
そうそう。ギャラリーってこういうコーナーがちゃんとあるといいんだよね。
戸谷先生が「毎日新聞見たよ!すごいことになってるね!!」と声をかけてくれました。
いやいや。アルファーエムもすごいことになってますよ。
(謙遜を最近覚えました)
最後にαM委員会のメンバー紹介、そして最後の最後にαMの担当者であるminxさん達が紹介される。
なんか新郎新婦ご紹介みたいな雰囲気だった・・。
手羽さん、minxさん、お疲れさまでした!
昨日私もシンポジウム聞きに行きましたよ。
今日はアルファエムは…大変な…人ですこと…!
って感じでしたね。
投稿者 ねこあじ : 2009年04月26日 11:36