ポケットに地図はいらない

忘れてました。
土曜日に五美大展へ行ってきたんです。
5bidai09-1.jpg

5bidai09-2.jpg

5bidai09-5.jpg

濱さんも来てたのね・・・。

出展した皆さんは公共施設利用の厳しさを思い知ったと思うけど、国立新美術館で展示できる経験なんてそうはないはず。
経歴にもちゃんと載せられる展覧会なので、しっかり自慢してくださいな。


ところで、うちのカーナビは数年前に購入したやつだから、2007年に出来た国立新美術館が地図データに入ってません(笑)
それでもたどり着けるのは何故か。

答えは簡単。
ある程度近づくと、国立新美術館が見える(もしくは建ってそうな雰囲気を感じる)から。

例えば、東京タワーが見える場所から東京タワーに向かったとします。
地図が無くても、全然道を知らなくても、どんなに時間がかかっても、東京タワーを目指して歩いてりゃ、多分到着できるよね。
ゴールさえ見えてれば、どんな過程を通ってもたどり着ける。





なんでこんな話を始めたかっていうと、この時期になると毎年あちこちで、
「●●学科と■■学科の違いを教えて
「○○学科に受かったけど、△△ができるの?」
と質問してる人を見かけるのさ。
「事前に調べようよ・・」と思ったりもするけど、それは野暮ってもんで。

そんなに悩む必要はないです。
常に「自分が何をやりたいのか」を突き詰めていれば、どんな学科(過程)であっても、おのずとたどり着けるもんなのよ。

自分のやりたいことを検討して、納得した上で受験した学科なんでしょ?
だったら、そんなに迷うことはないんじゃないの?
どんなルートになるかわからないけど、どっちを選択しても目標にたどり着ける場所にいるはず。

複数合格してどっちの学科にいくか迷っているのなら、最後の最後は友達や講師やネットの意見じゃなくて、「家から近いから」とか「学費が安いから」とか「自分の好きな作家が多いから」とか「あっちの学科の雰囲気がなんとなく合いそうだから」とか、自分とのフィーリングで決めていいと思います。

え?すごく適当なアドバイスに聞こえる?
じゃ、あなたがネ申と崇める美術予備校講師に何故視デを薦めるのかを質問してみてください。
多分「倍率が高いから」「昔からそう言われてるから」とか、私以上に適当な答えが返って来るでしょう。
昔は情報を入手する手段が少なかったから予備校講師の声が大事だったけど、今はオープンキャンパスとか受験生が直接情報を入手できる場所が増えたからね。
もちろんムサビ日記もその一つです(笑)
現在プレゼント企画実施中!!

最近のことを調べない美術予備校講師よりも受験生本人の方が大学の最新情報を持ってるかもしれないのです。

ただ。
大学が出してる情報が全て正しいとは限りません。
もちろんウソはついてないだろうけど、大袈裟な表現を使うのはどんなメディアでもよくありまして。
有名な●●氏が客員教授です!」と派手に宣伝してるけど、実は年に2,3回しか講義をやってないとか、「今年から有名な●●氏が特別任用教授になりました!!」と告知してるけど「特別任用教授」とは1年契約の教授って意味だったり。(大学によって名称と意味が違うのね)
その情報が正しいか比較できるのは予備校講師なのかもしれません。

あくまでも人の意見は参考にとどめ、最後は自分の感覚を信じて判断してください。


「○○学科に受かったけど、△△ができるの?」への回答は以前も書いてるからはしょるけど、「できなきゃ、自分でやればいいだけじゃない?」です。
も少し書くと、ムサビは美大の中でも(いい意味で)その空気が強いかもしれない。

そこに受かったのも何かの縁。



そして大学での面白さは、「別にゴールを途中で変えてもいいんじゃねーの?」という発想ができることです。
最初は東京タワーを目指して歩いてたのに、途中で六本木ヒルズを見つけてしまって、そこをゴールに変える可能性だってある。
妥協ではなく、そっちに面白さを見つけてしまうパターン。

専門学校じゃそれは「脱落組」になっちゃうかもしれないけど、大学ではこれこそ醍醐味であり、むしろウエルカムな状態です。
いろんなことを学べば、世の中にはいろいろな世界があることを知るわけで、高校生・予備校生じゃ知りえない面白さを大学の中で発見してしまうのは当然であり必然。
今は「グラフィックデザイナー」「インテリアコーディネータ」「アニメータ」という言葉しか知らないでしょうけど、大学に入って「アートディレクター」「キュレーター」「照明デザイナー」「広告代理店」といった仕事が存在することを知るでしょう。
も少し書くと、ムサビは美大の中でも(いい意味で)その状態が強いかもしれない。

そしてそして結局、六本木ヒルズをやめて東京タワーにまた向かうかもしれないけど、それはそれで結構。
沢山寄り道をした人の方が、お土産を周りにプレゼントできて喜ばれる人間になってるかもしれませんから。


人生なんて、何が正解だか、何が遠回りなのか、誰もわかりません。
そう。石原真理子と玉置浩二のように。
(「いやー、男と女って深いなー」と感じる出来事でした・・・。)


合格が決まったら、予備校講師の手垢がついたポケットの中の地図を捨ててください。
大学生活では多分それはジャマで通用しない地図です。
地図がなくても、自分の中の東京タワーへ目指して、早く歩き出すことが大事。

投稿者:ichiro : 2009年03月02日 04:57

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ポケットに地図はいらない:

» g71NAC0BF0EF0FC?8B?5E?32
from 東京タワー

東京タワーについて気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年03月03日 10:58

» 水嶋ヒロ 佐藤健 嵐 EXILE 辰吉丈一郎 上地雄輔 東方神起 榮倉奈々 RADWIMPS 叶恭子
from aidorugazou258

水嶋ヒロ 佐藤健 嵐 EXILE 辰吉丈一郎 上地雄輔 東方神起 榮倉奈々 RADWIMPS 叶恭子 【動画】青島あきな 【動画】赤江珠緒 ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年03月21日 16:14