ちょこっと卒展の話を。

今年は卒展をじっくり見れなかったので、ほんとにざっくりな感想で申し訳ないのだけど。

例年よりちょっと寂しかった感じはしなかった?


作品レベルは上がってるし、各建物の展示や装飾も以前に比べると派手になってます。
でも寂しく感じたのは、やっぱり屋外展示じゃないかしら。

「この場所じゃない方がよかったよね・・」という設置場所のセレクトミスを何度か感じました。
屋外作品は目立つのよ(笑)
目立つから屋外に設置する人がいるんだけど、かなり慎重に場所選びをしないと卒展全体をぶち壊すことになりかねません。
今年の屋外展示は手がこんだものが多かったから、それが残念で。

そして、これは私の持論ですが、中央広場や美術資料図書館の前に「今年の卒展はこれ!」といえるような大きな作品がデーンとあると、それだけで会場が賑やかな感じになるのね。
去年の戦車がいい例。
今年はプレハブが中央広場にあったから、みんな設置を避けたんだろうね。
これは来年に期待。


では、2回お世話になったゲイブンの話を。

昨日、中島シンヤさんとトークショーをやってた主任教授の今井先生に会いました。

「手羽さん、トークショーを途中で出ちゃったでしょ?」

「あ。ばれてました?ちょっと仕事をやらなくちゃいけなかったんで。すいません。」

「ちゃんと見てたんだよ。『あららー。帰っていく〜・・』って。だって最後の30分はステージに引っ張り出すつもりだったから」

危ない危ない(汗)
偉そうにしてるけど、かなりのチキン野郎なので、そういうことはやめてください・・・。
でも一昨日、中島信也さんと話をしたんだけど、中島さんも「楽しかった」と言ってましたよ>ゲイブンの皆さん。

ただ、もう少し両日とも人が入るべきだったよね。
ポスター張って、ブログを書いて・・・他に広報活動って何かやったのかな?
実はどんなにいい企画をたてても、ポスター張ってプログ書いたぐらいじゃ、人ってそんなに集まりません(笑)
そのブログを何万人も見てるなら別だけど。
そこにいろんな「仕掛け」をからめて、人を集めてるんです。

これが「企画広報」ってやつ。

投稿者:ichiro : 2009年01月31日 05:08

トラックバック


コメント: ちょこっと卒展の話を。

あ、なんかかっこいいw

投稿者 やすたか : 2009年01月31日 12:19

今年度の卒展は、昨年度まで行われていなかったイヴェントを立ち上げ、新しいことを試みました。
そのため、研究・制作を同時に進めるいち4年生ではいろいろと抱えきれないことがでてきてしまったのは事実です。

手羽さんの日記で言及されたことも踏まえ、反省点をしっかりと下級生へ引き継ぎ、次年度以降、さらに芸文らしさを出せるようになってゆければと思っています。

2日間にわたりThink Projectに足を運んで下さり、ありがとうございました。

それでは、これからも芸文を末永くよろしくおねがいします。

投稿者 芸文卒展の広報、X : 2009年02月07日 23:38