リアルな美大法人企画室長の日常を
« 迷宮美術館と東スポ | メイン | 入試業務について »
Search
ヒ・カ・リ
ロメオロメン風なタイトルにしてみました。
自宅が光回線になったんです!!
いやー、これを自慢したくて。
最近、「NTT東日本の代理店ですが、光にしませんか?」と営業電話が多くて、断るのも面倒になってきたから「やります」と答えてしまったのだ。
ま、いいや。金なら持ってるから(嫌な性格)
こういうサイトで速度測定をやってみると、
下り受信速度: 82Mbps(82.6Mbps,10.3MByte/s)
上り送信速度: 58Mbps(58.0Mbps,7.2MByte/s)
唯一の問題は、ほとんどメールとブログ更新ぐらいにしか使ってないことなんだけど・・・。
・・・光にする必要はなかったかも(ぼそっ)
いかんいかん。それじゃダメだ。
使わないとモッタイナイ。
というわけで、久しぶりに動画の紹介を。
意外とこのシリーズ、評判いいんです(笑)
*今回紹介するサイトは全て音が出ます。 ご注意ください。
■Toshiba Timesculpture Advert
どうやって撮影したかはなんとなく想像つくんだけど、それでも面白いです。
公式サイトにはメイキング映像もあります。
■Toshiba | Toshiba Premieres the World's First Timesculpture Advert
次に。
MITのメディアラボで研究されている、ジェスチャー認識インターフェイスの「g-speak」のデモです。
■g-speak overview 1828121108
g-speak overview 1828121108 from john underkoffler on Vimeo.
「マイノリティ・リポートに似てる!」と思った方。
正解!
映画のユーザー・インタフェースについてアドバイスしたJohn Underkoffler氏が開発に参加してるんです。というかこの動画もJohn Underkoffler氏がアップしたもの(笑)
でも・・・これを言っちゃおしまいなんだろうけど・・・・思い描いてた未来の世界だけど・・・・実際にやったら手が疲れそうな気がする・・・Wiiリモコンの方が便利そう(言っちゃった)
最後に。
これを「動画紹介」で紹介するのはちょっと間違いなんだけど。
ソニーの“ハンディカム”キャンペーンサイトでして、娘が成長していく姿をビデオに撮ってる「父」の気持ちを疑似体験できるサイトです。
これがかなりやばい。
とにかくやってみてください。
つい動画のようにぼーと見ちゃうんだけど、どんどん「REC」をクリックしないと意味ないです。
何度見ても自分の娘が結婚式に行くシーンをイメージしちゃって泣けてきます。
いい年齢の娘さんをお持ちのお母様、お父様方は絶対に泣けるはず。
どうしよう。うちの娘が将来「この人と結婚します」と彫刻学科の男が連れてきたら。
どうしよう。うちの娘が「ブログで知り合った彼氏でーす。結婚しまーす」とリストラ大展開中な会社に勤めてる男を連れてきたら(シャレにならない)
しかし、フラッシュでこういうドラマを作ることができるんだね。
フラッシュサイトって無駄な動きが入ったりするから、あんまり好きじゃないんだけど、そう感じるのはフラッシュのせいではなく、作ってる人のせいだとわかりました。
以上、佐藤先生が出てる東スポを買ってきたら、小1の息子から「パパがエッチな新聞買ってきた」といわれ、妻からも「なんでこんな新聞を家に持ち込むのよえ!と怒られた手羽がお送りいたしました。
・・・これ、学校で回覧できないんですけど・・・。
あ、大事なことを書くの忘れてた。
造形学部入試は本日が出願締切日です!
本日消印有効なので、今日出せば間に合いまっせ。
レミオロメン?
投稿者 : 2009年01月20日 09:25
ちなみにレミオロメンの風のクロマってアルバムのジャケ画は
ムサビ出身の秋山さんって作家さんの絵ですよ。
投稿者 : 2009年01月20日 09:28
あ。。。。
投稿者 手羽 : 2009年01月20日 09:29
わかる人にはわかれといわんばかりのタイトル、
手羽さんの子煩悩っぷりは、私にはわりと好感がもてます。
でも!
シャレになんないこと書き過ぎ! 自重してっ!
投稿者 おきなまろ : 2009年01月21日 21:36
ハンディカム…感動しましたっ。「女ってやつぁ…」とキュン。(女なのに(笑))
父親って幸せですね。
投稿者 uto : 2009年01月21日 22:15