手羽の2008年ランキング-後編-

いよいよあのセリフも明日だよ。
勇気をふりしぼってやっとくしかないっす。


親のパソコンを使って実家から更新しています。
今年の総括後編です。
前半はこちら。


5位 jsato先生がタモリ倶楽部に出たこと
水門イブ
11月28日は水門の日
水門とガーファンクル

どこまでムサビの宣伝になったのか微妙なところだけど(笑)、そんなことはどうでもいいんです。
知り合いがタモさんとタメで話してる姿っていうのは嬉しいもので。


4位 京都・山形に自腹で行ったこと。
手羽ちゃんのドキドキ京都レポート4−京都造形2−
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工4-

「京都と山形に自腹・日帰り旅行」って、どんな罰ゲームですかって感じですよ。
でも京都や仙台、山形ぐらいだったら、「夜」の予定を入れなければ(笑)日帰りは楽勝なことがわかりました。夜の予定を入れるから厳しいだけなんだよね。。

そして、この京都旅行のきっかけになったのが、次の3位です。


3位 セミナー講師をやったこと。
大学ブログセミナー

京都精華さんと京都造形さんがセミナーに参加されてて、恩返しでオープンキャンパスに行くことになった・・という流れでして、何がきっかけになるかわからんもんです。
いつか関西のオープンキャンパスは行きたいとは思ってたけど。

京都精華さんはその後、手羽のおかげで(自分でいうなって)ブログも立ち上がったし、
セイカ
後は、東京工芸さんがブログを作るのを待つだけですな。


2位 オープンキャンパスでムサタマトークをやったこと。
タマビとムサビから美大を知る −ムサビから見たタマビ タマビから見たムサビ−
反応

本来ならこれが1位でしょうね。
大学関係のブログや新聞に何度も紹介してもらったし、しまいには某Y新聞にでもでっかく出させてもらったし。
ぶっちゃけ、ムサビ日記を本にした時よりも反応が大きかったもん(笑)
最後の打ち上げ花火になっちゃったけどね。

さて、竹林くんをはじめ、入学センターは来年どんなオープンキャンパス企画をたててくるか。
それが楽しみです・・・っていきなり「学食無料サービス!」なんて始めたら、どうしよう・・・。

というわけで、今年の1位はやっぱりこれですね。



1位 手羽が異動したこと
突然ですが。

2008年は手羽にとっていろいろあったし、間違いなくターニングポイントの年でした。

上記エントリーにも書いてますが、ムサビの事務職員は5,6年おきに異動するルールになってまして、「ぼちぼちかなー。でも自分でいうのもなんだけど最近はいろいろと注目を浴びてるから、異動はもう少し先かなー」と思ってた矢先の異動。

かなりのショックでした。

「こんなに頑張ってるのに、上の人は何も見てないんだな」と思いました。
正直、「ああ。ムサビは終わったな」ぐらいの気持ちもありました。
セルフエスティームが高いので(笑)

今の部署は高校説明会も相談会も関係ないから、受験生との交流や外出がめっきり減ったのは残念だけど、「物事を決める手順」「物事を動かす手順」みたいなものを今は学んでるような気がします。
まさか毎月、理事会に自分が出るとはね・・・。

でも、こういう仕事を早い段階で経験できたのは、実はラッキーだったのかも。
誰もが出来ることでも、誰もが経験できることじゃないしね。
財政のことや寄附行為のことなんか、私大職員として当然知ってなくちゃいけないことだけど、こういう仕事をやらない限り覚えないもんで(苦笑)

もう少し頑張ってみます。
ここで勉強して広報課や入学センターに戻ったら、もっと最強な手羽になれるはず。

ムサビはまだまだ強くなります。
回転海老名固め」ができるぐらいまでには強くって、「大学界のファイティング・オペラ」を演じたいです。
(これが使いたかった)


さて、今年の更新はこれで最後。
1年間ご愛読ありがとうございました!
来年もムサビやムサビコム、そして手羽をどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者:ichiro : 2008年12月31日 04:39

トラックバック