リアルな美大法人企画室長の日常を
Search
メリーメリー
ふー、すっきり。
逆に恥ずかしさよりも、一年に一度これをやらないとダメな体になってきましたな。
慣れって怖い。。。
明日までやりますよ!
うちの奥さんは某キャラクター会社に勤めてまして、この時期は超繁忙期。
「クリスマス応援」といって、デザイナーだろうがなんだろうが、店頭の売り子に借り出されるのね。
「私はオシャレなキャラクターデザイナーになるのが将来の夢。そしてクリスマスは素敵な彼氏と素敵な夜を・・」なんて思ってる学生さん。
甘い甘い。
現実にはそういう仕事が待ってます。
とっくにトウがたってるのに、業務命令でミニスカートをはかされてクリスマスの寒い中、売り子をやったりしてるわけです。
「絶対知り合いには見られたくない姿」と言ってました。
働くってそういうことなのよ。
ほぼ10年ぶりに編入試験業務をやらなくなったので(笑)、昨日はのんびりと
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD] 佐藤浩市, 妻夫木聡, 深津絵里, 綾瀬はるか, 三谷幸喜 ポニーキャニオン 2008-12-03 by G-Tools |
映画館では完全に見逃してしまって。
「まだ大丈夫だろ」と映画館に行ったら、3日前に上映が終わってた(実話)
さて、感想を。
ネタバレを含むので、まだ見てない人は以下は読まないでください。
奥さんは「ラジオの時間の次に面白かった」と誉めてました。
うーん、面白いのは面白いんだけど、なんか間延びしてるというか、シャキっとしてないというか、「これ、1時間半でよかったんじゃないの?」というのが私の感想。
あの豪華メンバーであの設定であのセットで、三谷さんならもっと面白い話は書けるはずなのに。
多分、豪華メンバーを出しすぎてることが原因じゃないかと。
三谷さんは「『脇役』なんて役はない」という主義で、脇役にも必ずいいシーンを与えるようにしてます。
思わぬ伏線がその脇役につながったりするのね。
私が三谷作品に惹かれるポイントもそこです。
ただ、最近の三谷映画は脇役が豪華な人ばかりだから、雑な使い方ができない。
中途半端な時間を使って脇役が目立つシーンをいれようとうする。
だから、間延びしてるような感じになっちゃうのかも。
有頂天ホテルからうっすら感じてたけど、やっぱりそうなんだと。
有名な役者さんを使わないとお客さんが見てくれない。
最近のアニメ映画声優問題しかり、世の中的にそうなっちゃったのかもしれない。
どんないい作品でも客がいないことには意味がない。
客が入っても下手なものを見せては意味がない。
芸術家をいつまでも悩ませる問題です。